惜別のアミッドイーブル


「アミッドイーブル」で遊びますよ!

突然ですが、ボスとの戦闘だ!ソーラーセイントさんとのサシでの勝負なんだけど、フィールドが狭いのと、セイントさんの攻撃範囲が非常に広くて苦戦するぜー!


かなり忘れがちだったんだけど、右クリックで今まで貯めたソウルパワーを使えるんだよ!武器によってソウルパワーも違うので要注意なんだけど、大体ソウルパワーを使う時は切羽詰った時だから使い分けなんてできやしないんです!
…というわけで、ソーラーセイントさんに「最強武器+ソウルパワー大放出」でガンガン攻めたら瞬殺できました。


ソーラーな人だったから、倒したら当たりが真っ暗になったよ。何気に細かいところまで作られてるんだよね。ニクイねえ、このこのー。(べた褒め)


次のエピソードでは自然派(?)な敵がわんさか登場だ!

この敵は人間の形をした生霊みたいな敵だよ!姿がぼんやりしてるから、敵なのかエフェクトなのかよくわからないんだ!ピョンピョン飛び跳ねながら遠距離してくるのが結構厄介だぜー!


このエピソードの雑魚中の雑魚が、この植物系なお方です。こちらに向かって全速力でダッシュしてきますが、比較的マイルドなスピードなのが可愛らしいです。


岩を投げてくるゴーレム系な敵もいるよ!岩を投げるモーションが可愛らしいんだ!岩が重いの?大丈夫?持てる?あー、持てたの!えらいねー!投げられる?みたいな、そんな感じだ!(過保護)
ちなみに一回り大きなゴーレムが投げる岩は爆発するし、爆発範囲が広いから結構な強敵だ!


そんなこんなで、ボスまでたどり着いたぜー!ボスは「ロード・オブ・ザ・リング」の最後のボスみたいな感じで、目だけがギョロッとしてるんだ!
ここでも「最強武器+ソウルパワー大放出」が大活躍だ!ていうか、困ったら「最強武器+ソウルパワー大放出」だし、ボス戦といったら「最強武器+ソウルパワー大放出」だ!


さあ、ボク的に最終エピソードなアルケインエクスパンスに挑むよ!


魔法使いな敵がわんさか登場だ!長距離攻撃してくるから要注意なんだけど、それよりも魔法使いなくせに意外とタフなんだよね。こちらも強い武器を使わないと中々倒せないです。そして強い武器は弱い武器の倍、弾薬を使ったりするもんだから弾切れになりやすいよ。


魔法使いを壁に串刺しにしたところ。どうだ!このやろー!


2人同時に壁に串刺しにしたよ!
串刺しにするとこんな感じになるのはいいんだけど、後でこの場所に戻ってきた時に敵かと思ってギクッとするんだよね。


出た!馬に乗った魔法使い!このキャラクターは強いし、移動速度が速くて逃げられないし、やっと倒したと思ったら倒したのは馬だけで乗ってた魔法使いが襲いかかってきたり、で最悪でございます。
こいつが一体でも登場した途端、迷わず最強武器を叩き込んでおりました。(弾が少ないから勿体無いんだけどね)

後でチャレンジするエピソードほど難易度が上がってる、とか、そういうのあるのかな。このエピソードは非常に難しかったような気がします。まだゲームシステムに慣れてない人がいきなりこのエピソードを遊んだら嫌になっちゃうんじゃないかな、と思うほどでした。


むむ、武器が全部並んでる…ボスっすね?ボスっすよね、これは。


うおおお、このエピソードのボスはツインテラー!二匹の空飛ぶドラゴンだぜー!3Dなんだけどさ、2Dな多関節キャラに見えるのがステキだ!何となく「スペースハリアー」を思い出しちゃった!

こちらは大きな水の玉に入って、プカプカ浮いた状態で戦うからやりにくいぜー!というわけで、ボス戦だから「最強武器+ソウルパワー大放出」だ!


無事ツインテラーを倒し、全てのエピソードをクリアしました!

ゲートウェイに禍々しい雰囲気のシンボルが出て、床に穴を開けやがったよ!なんてことしやがる!…飛び込めってこと?


穴に飛び込んだら、最終エピソード開始だ!

このエピソードの雑魚中の雑魚は、上のスクリーンショットに写ってる黒い敵なんだけど、体から黒いモヤモヤが出てて、どれか本体か分かりづらいんだ!移動スピードも早いし遠距離攻撃もしてくるので、雑魚中の雑魚のはずなのに強敵だぜー!


向こうの方に十字に見えるのは雑魚敵でございます。中心の白いところからレーザーを出して攻撃してくるよ!「エヴァンゲリオン」の使徒みたいな感じで、非常に強敵だぜー!

ていうかね、さすがは最終エピソードで、敵がどいつもこいつもいやらしくて強いんだ!ソウルパワーは気軽に大放出させていかないとすぐやられちゃう感じだ!


今までも不思議な作りのステージはたくさんあったけど、このエピソードはそんな不思議なステージばっかりだよ!ボク的には非常に苦痛で、はっきり言って遊んでて面白くなかったよ!


うおおお、いよいよ最終ボスが待つエリアに突入だ!
最終ボスの姿は見せないよ!ぜひ自力で見てくれ!(昔の攻略本風)

最終ボスも「最強武器+ソウルパワー大放出」でやっつけたんだけど、アレがああなっちゃったら攻撃が通らないんだよね。ああなっちゃったらどうするんだろう。


というわけで、「アミッドイーブル」クリアでございます!

ちょー面白かった!
最終エピソードが難しいというよりも、足場の悪いところが多い&敵硬い&落ちてるアイテムちょっと少なめ、だったのでストレス溜まった感じでございました。このゲームはFPS大好きな方、中でも「クエイク」とか「デュークニュッカム3D」などが好きだった人には特にオススメでございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿