お仏壇のぐりもあー

スクリーンショット 2017-08-06 20.32.11

さあさあ、皆さんお待ちかねの「グリモア(GRIMOIRE:Heralds of the Winged Exemplar)」だよ!このゲームは、本当は「ウィザードリィ7」だか「8」だかになるはずだったゲームなんだ!ゲームがボツになったのに、開発者が20年間ずーっと作り続けてたってんだから驚きだよね!20年の歳月を経て、ようやく2017の今、発売だよ!これこそ本当の、最新レトロゲームだよ!

いやー、待ったよね!20年前ってさ、ボクが2歳の頃だもんね!あ、すげえ年齢を詐称しちゃったけど、誰も気づいてないから、ま、いっかー!

スクリーンショット 2017-08-06 20.31.27

ゲームを起動すると、ちんちん丸出しの男の子が満面の笑みで登場だ!右手が光ってるけどファイヤーボールをこちらに投げようとしてるのカナ!?

ていうかね、20年前のゲームだったしても、すげえ安っぽい画面だし、この子供の顔がムカつくから、この画面をどうにか出さないようにしていただきたいよ!この画面が表示されないようにするオプションがダウンロードコンテンツだったとしても、ボクは迷わず買うね!

スクリーンショット 2017-08-06 15.29.59

ゲームは何もない平原からスタートするんだけど、石の床にそって歩いていくと、妖精のロージーちゃんと出会うよ!「ウィザードリィ7」のヴィさんみたいだね!ロージーちゃんはお店の宣伝をしまくるからセールスレディに違いないよ。

スクリーンショット 2017-08-06 20.55.10

このゲームが恐ろしいのは平原に登場するモンスターが比較的強いんだ!ゲームがスタートするのは平原なんだぜ!?いきなり強めの敵ばっかり登場するってのはどうなんだ!?

…というわけで、こまめにセーブしながら石の床にそって歩いて行こう!洞窟の入り口が2つ、見つかるはずだよ!洞窟に登場するモンスターは、逆にすごく弱いから、おそらくノーダメージで倒せるよ!

スクリーンショット 2017-08-06 21.04.53

洞窟は、2つとも非常に狭いんだけど、このゲームは隠し通路満載なんだ!壁に向いてマウスをフラフラさせてると、上のスクリーンショットみたいにマウスカーソルが手のマークになる時があるよ!手のマークになったところは隠し通路を開くためのスイッチだから迷わず押そう!

スクリーンショット 2017-08-06 21.05.01

ほうら、隠し通路が開いたよ!

ちなみに、左下のマップアイコンをクリックすると、そのエリアのマップと、マップの達成度を確認できるよ!オートマッピングだから楽ちんだね!また、マップの達成度が100%にならないって事は、まだ歩いてないところや隠し通路を発見できてないってことなんだ!

スクリーンショット 2017-08-06 20.57.03

ロージーちゃんの言うとおり、平原を歩いて街の方へ向かおうとすると、盗賊3人組に絡まれるんだけど、すげえ強くて全然勝てないんだよ!この洞窟でも、固定の場所に盗賊が登場するので思わず絶望しちゃったけれど、魔法を駆使したら何とか勝てたよ!

ちなみに、キャラクターのレベルとは別に、剣を振り回してると剣のスキル、歌を歌ってると音楽のスキルなど、選択した攻撃オプションのスキルが伸びていくので、雑魚との戦闘を大切にすると良いかもしれません。

スクリーンショット 2017-08-06 21.04.04

すげえ苦労して盗賊2人組をやっつけたのに、もらえる経験値は、たったの16だし、4ゴールドしかもらえなかったよ…。レベル2になるには4年位かかるね。

0 件のコメント :

コメントを投稿