「ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン2」をプレイするよ!
いよいよファイナルエピソードでございます!
色々あってマシンのパーツを見つける必要があり、仲間が各ステージに潜入して独自にパーツを探してるんだけど、どいつもこいつも、迎えに行かないと駄目なんです!
一人でパーツ見つけて一人で戻ってこいや!
…って思うんですけど、まあ仕方ないですね。
キャラクター切り替え無しで、一人でボスやっつけろって言うのも無理な話です。
やりますよ、やります。
やればいいんでしょう?
というわけで3回目の旅に出ますよ。
3Wayな弾は射程距離が異様に短いけど、カエルとか浮遊物などの避けにくい敵が出てきたらとりあえず撃っておけば何となく当たったりするので非常に便利です。
また、なんつってもコウモリになって空を飛べるのがヒジョーに便利!
谷底に落ちそうになったらすぐさまジーベルさんに切り替え&コウモリにトランスフォーム!で大体回避できちゃいます。
またまた、特殊能力の使用回数を増やすボトルを彼が取ると、他のキャラクターの2倍もらえるんだよね。こまめに彼にチェンジしてからボトルを取るようにするとボトルが満タンの状態をキープできるので、他のキャラクターも特殊能力を使いまくれるし、このおかげで気兼ねなくコウモリになれるってもんなんです。
ミリアムちゃんはジャンプ力が高いのと、射程距離が異様に長いムチを使えます。
また、スライディングキックもできちゃいます。
狭いところにズザーッと進んでいけるので
ロバートさんが殺られちゃっても
彼女がいれば大丈夫だね!
攻撃力も体力もそこそこで、使いやすいキャラクターです。
ドミニクさんとロバートさん、斬月さんのいいとこ取りなキャラクターなのかな?
唯一の不満は、彼女が持つムチが紐みたいなところです。
ペチン!って音がしそう。
ジジイは、結構クセのあるキャラクターです。
自分の周りに火炎サークルを作ってバリア&攻撃にしたり、自分の分身を前方に作り出したりできます。
あ、ジジイじゃなくてアルフレッドさんでした。
アルフレッドさん自身は杖で殴るしかなく、攻撃力も弱いし射程距離も非常に短いのですが、彼の特殊能力は他のキャラクターに引き継げるんです!
上のスクリーンショットは、アルフレッドさんで火炎サークルを作ってすぐハチくんにスイッチしたところです。
アルフレッドさんが生き残ってると結構便利だぜー!
…でも、彼だけが生き残った状態になると”詰み”という感じになっちゃうんだけどね。
…でも、彼だけが生き残った状態になると”詰み”という感じになっちゃうんだけどね。
というわけで、新キャラクターの3名は、それぞれ素晴らしい能力をお持ちなので頼もしい限りございます。
…それはいいんだけどさ、このファイナルエピソード、敵が強くなってるような気がするんだよね。
さすがはファイナル、ということなのかな?
ボスよりも道中がさらに嫌らしくなってて大変だったんだけど、ジーベルさんのコウモリ移動と落下死亡回数の激減により、プラスマイナスでいうと圧倒的にプラです!いえーい!
ボスはどいつもこいつも攻撃方法に変化無く、パターンを見切っているワタクシとしては全然影響なかったのですが、何故かこのステージ7のボスに全然勝てなかったんです!
今まで2回戦ってるけど、残月さんでザクザク斬ってたら瞬殺できてたんだ!
でも今回は100万回戦っても全然勝てなかったよ!
でも今回は100万回戦っても全然勝てなかったよ!
ヤツだけひっそりパワーアップしてたのかな!?
3回目の対決で今頃パターンを掴むのもナンだけどさ、100万1回目の再挑戦でようやくパターンを掴んだので大発表だよ!ヤツの攻撃で一番腹が立つのはハエの突撃攻撃なんです!
ハエの突撃攻撃は下記のアクションで避けられる(と思う)よ!
- 両手を上げた:中央の広い足場に移動
- 両手を下げた:左右どちらかの足場(広い足場と壁の間にある足場)に移動
- 片手を上げた:左右どちらかの窪みの中に入る
ヤツが放ってくる、くるくる回るエネルギー体は、アルフレッドさんの火炎サークルをまとって消しちゃおう!
ステージ7のボスをやっつけたので、ようやく全員揃った!
んー、メニュー画面がにぎやかだねえ。
実はこのスクリーンショットはステージ7のボスを倒す前のもので、あまりにもボスに勝てないのでパワーアップアイテムが足りてないのかと、パワーアップアイテムを探しに以前のステージを何度もプレイしました。
結局「体力アップ✕2、攻撃力アップ✕1、防御力アップ✕1、特殊能力ボトル上限アップ✕たくさん」を手に入れましたが、攻撃力アップと防御力アップは1つずつしか手に入らなかったよ…。
なっ、なんと!
シューティングステージが始まった!
ハチ君に乗ってるように見えるけど、”でっかいハチ君”みたいな乗り物にみんなで乗っております。何となく「沙羅曼蛇」みたいな感じです。
…長い!
このシューティングステージは良く出来てるんだけど、残念ながら、あんまり面白くないんですよ!ひょっとしたらこちらの仲間が全員揃っているからかもしれないけど、全員の特殊能力が全部乗っかって攻撃できてるから全然隙がないし、何より攻撃力も凄まじいんです!
強すぎるって罪ね…
みたいな、そんな感じ!
ボスが出てきた時、「あー、良かったー!(このステージが終わる!)」と思っちゃったもん。(と言いながら、余裕ぶっこきすぎて残機を2機失いました)
最後のステージも…長い!
チェックポイントを過ぎても過ぎてもチェックポイントなんです!
ボスまだー?って独り言を言っちゃうくらい、長いよ。
敵がもっと全力で殺しに来るかと思ったけど、そうでもなく、意外とサクサク進めました。
というわけでクリアしたぜベイビー!
ラスボスにはモザイクかけちゃったよベイビー!
アンニュイなポーズをしたボスだったよベイビー!
自分の手で見てくれよなベイビー!ということなんだよ!
最後のボスの風貌はちょっと伊藤潤二っぽい香りがしましたが、結構楽勝で、初回で撃破できちゃいました!アルフレッドさんが火炎サークルではなく自動追尾電撃攻撃を持っていましたが、これが有効だったのかもしれません。
残月モードセレクト?
”異なる残月”を使用できる?
なんのこっちゃ?
ふおおお、新しくゲームを開始して「残月モード」を選択すると、「どの残月にする?」みたいな画面が表示されたよ!
どの残月にする?って言われてもなあ…
ドミニクさんとかミリアムちゃんの衣装を選んでるんじゃないんだから、困っちゃうなあ。
セクシーな残月さんなんて見たくもない
見た目じゃなくて実は性格が違ってて…
底抜けに陽気な残月さん
とか
いじけてる残月さん
…でも嫌だなあ。
…と色々心配しちゃったけど、アルティメットな残月さんを選ぶと二段ジャンプができたりして、残月さんがすげえパワーアップしておりました。
逆にスタティックな残月さんは非常に貧弱ですぐ死んじゃうので、マゾ向けなゲームモードのようでございましたよ。(つらそうだったから、すぐやめちゃった)
…というわけで、もう3回も全ステージをプレイしたし、物語もキレイに終わったので、とりあえず、ここで一区切りかな。もう少し経って「もうちょっと遊びたいな」と思ったら遊びたいと思います。
【特別ふろく:今日のやおい】
【~おしまい~】
あ、そうだ!
「ベアナックル4」もクリアしたんです!
最終ステージの辺りまでくると、さすがにキャラクターとのシンクロ率が非常に高くなってたし、敵キャラクターの行動パターンも分かってたので、サクサク進めて楽しかったです。
うおおお、ドットなキャラクターがアンロックされた!
一番最初の「ベアナックル」のアクセルさんなんですね。
先輩のプレイを見ながら「ファイナルファイト」の人に似てるけど大丈夫なのかなって思ってたのを思い出したよ。
ストーリーモードをクリアしてアンロックされたアーケードモードを、ドット絵なアクセルさんでプレイしてみました。
意外と違和感あるぜー!
「違和感ないぜー」と言っちゃうかと思いきや、意外とあったよ!
驚くほど違和感バリバリだったよ!
ドット絵なのに、暗いところに入ったときや照明に当たったところの色が変わったりしてて「丁寧なお仕事されていらっしゃるのねえ」という感じでした。
ドット絵なアクセルさんが強くなってるのか、アーケードモードだから敵が弱めになってるのか、ボクがうまくなってるのか、ステージ8くらいまでサクッと進めました。
でも、ちょっと長いね。
ステージ7くらいまででも1時間くらいかかったからね。
おそらく全部プレイすると1時間半はたっぷりかかるんじゃないかな。
「ちょっと遊ぶか!」って言いにくい感じです。
いやー、それにしても面白かったなあ。
ベルトスクロールアクションゲームの魅力をあらめて知らされた感じです。
0 件のコメント :
コメントを投稿