にわかパイロット再臨

 


待ちに待ってた「フライトシミュレーター2020(Microsoft Flight Simulator 2020)」が発売されたね!ボクは本当に発売を待ちわびてて、報道関係の皆さまが遊んでいらっしゃるYouTube動画を毎日見てたんだ!

くそう!
うらやましい!
ガッデム!

そう思いながら見てたんだ!


早速ダウンロードするぜーっ!
異様にダウンロード&インストールが早かったな!と思いつつゲームを起動すると…
おお、終わったどころか、これからゲームデータをダウンロードするんですね。

晩御飯を食べながら待ちますので、ちゃちゃっとお願いします!

…全然バーが右に伸びていかない気がする。

ダウンロード済みのファイルは結構なサイズのように見える…。

…は?

きゅっ、きゅうじゅうろくぎがばいとぉ!?


あ、これは鳥獣戯画なんですけどね。
ギガしかかぶってないですね。

うんまあ、そんなのどうでもよくて、96GBですよ!
「フライトシミュレーター」を楽しみに仕事から帰ったワタクシを待っていたのは96GBのダウンロード地獄ですよ!


あ、これは地獄に落ちた時に撮った写真です。
いやー、凄惨でしたよ!
血の池(Blood Pond Hell)がドロッドロでさあ。
みんな「なにこれ、ドロドロじゃん!」って言いながら泳いでたよね。
気がついたら京都にいたんですけどね。(「源平討魔伝」?)

…まあ96GBのダウンロード地獄と言っても、ボクは晩御飯食べながらYouTube見たりテレビ見たりしてただけなので、強いて言えば

ずっと座ってたから
お尻痛くなっちゃった地獄

的な?

お尻痛くなっちゃった地獄が終わったよ!
きゃほー!

止まない雨はない

って言うけれど、本当だったんだね!

見てくれよ、このグラフィック!
なんの設定もいじってない、デフォルトな状態でこのグラフィックですよ!

このグラフィックなのに、天候や時刻を瞬時に切り替えられるってのがすごいんだよ!

東京から富士山をめがけて飛んでみましたが、東京の夜景を楽しんだ後、快晴&お昼にして景色を楽しみながら富士山を目指しているんですよ。

まあ東京の超美麗夜景画像は無いんですけれども。(安心のクオリティ)


コックピット画面から富士山を眺めますよ。
絶景に見とれてたら富士山に激突しそうになりましたよ。

ボクはコックピットの計器の見方が全然わからなくてつまらないからあんまりコックピット画面にはしません。
飛行機マニア御用達の「エックスプレーン」をプレイしていた人間とは思えない発言でしょうか。
まあこれでボクの”にわか”っぷりをご理解いただけることでしょう。


おお、富士山の近くには「Gotemba空港」というのがあるよ!
御殿場空港?
Google Mapで見ても御殿場空港というのは無いみたいなんだけど、ココはどこの空港だったんだろう?

ま、いっか!

着陸してみよう!


着陸する時はね、コックピット画面にするんですよ。
計器の見方が良くわからないんだけど、コックピット画面にするんですよ。

色々分かってるふりをするんだよ。


セスナだけあって着陸は比較的簡単だ!
ボクでもできた!

でも、すごく小さな飛行場で滑走路内で止まれない!


結局滑走路を突き抜けちゃいました。
クラッシュしなかっただけマシかー。

さて、いきなりリアルな話をするけれど、この翌日は会社に行かないといけなかったんだ!
でもなんか無性に飛行機を飛ばしたいんだ!

こんなに飛行機を飛ばしたいことが、
今までの人生の中であっただろうか!?

というわけで、パソコンをつけっぱなしにして、飛行機を飛ばしてみようと思います。

成田空港からラスベガスまでAIに操縦させてみましょう!

ラスベガスまでの直行便は無かったと思うけど、そういうのができるのもシミュレーターの面白さだよね!

14時間とかそれくらいかかるはずだから、仕事から帰ってきたら、ちょうど着陸シーンかもしれないよ!
着陸してたとしてもラスベガスの風景が拝めるはずだ!


ラスベガスの空港(マッカラン国際空港)は、巨大ホテルが建ち並ぶ”ストリップ”という大通りからすごく近いので、こんな感じの風景が拝めるはずなんだぜーっ!

楽しみだ!


なんだよう…

どうしたんだよう…

墜落してるじゃないかよう…

どうやら6時間ちょっと飛んだ時点で海に落ちたっぽいです。

ひょっとして燃料かな!?
飛行機を飛ばすと、デフォルトで45%くらいの燃料しか入ってないみたいなんだけど、これが原因かな?燃料なんか全然気にしてなかったなあ。


ようし、今度はロサンゼルスからラスベガスまで飛ばしてみよう!
ロサンゼルスからラスベガスまでは、1時間かかるかな?という時間でつくから、燃料は大丈夫でしょう。

ボクは晩御飯を食べながらその様子をボケーッと見ていることにしますよ。
ライブ時間&ライブ天候にしたのでこんな感じでロサンゼルスを飛び立ちました。


ラスベガスは砂漠にある街なので、夜だと景色が真っ黒で全然面白くない!

午前中の時間帯にしてみましたら、あらキレイ。
いいねえ。

乗客席からの風景とか無いのかな。


そろそろ街かな?
夜景を楽しみたいのでライブ時間に変更だ!

うおおお、美しいぜー!
夜景の灯りが「あからさまに、ビッカビカに光ってますわ」という感じじゃなくて、すごく自然な感じなんだよね。
車も走ってるのが分かって良い感じです。


空港が見えてきたぜー!

着陸するのに、高度を一気に落としたりはせず、空港の周りをぐるぐる回って徐々に高度を落としていきます。
うわー、なんかよくわからないけど本物っぽいなあ。
さすがAIさんやで。


…旋回中に地面スレスレを飛んでたような気がするけど、気のせいでしょうか?
気のせいですよね?
AIさんですもんね?
ミスなんかありえないですもんね?


AIさん?

2本ある滑走路の
真ん中に着陸しようとしていらっしゃる?

暗くて分かりづらいんですけれども、

そこは滑走路じゃないですよね?


着陸したけどさ!
着陸したけれども!

ここは滑走路じゃないですよね?

あ!
まだ着陸したばっかりですげえスピード出てるのに、思いっきり右にハンドル切ってる!


あー!

そりゃそうだよ!

あんなにスピード出てるのに、あんなにハンドル切ったら、そりゃあひっくり返るよ!

着陸したのにクラッシュって
珍しいんじゃない!?

…成田からラスベガスまで飛ばしたときも、燃料とかじゃなくて、実はAIさんの操縦ミス?


あ、そういえば、ボクはスラストマスターの「T. Flight Hotas 4」というジョイスティックを使っております。

ほたす!

最初、全然認識されませんでしたが、スチームのライブラリから「フライトシミュレーター」を右クリックして「プロパティ」→「一般」タブ→「Steam入力をゲーム毎の設定にする」の項目を”強制オフ”にしたらちゃんと認識されました。
認識されないよーという方はお試しくだされー。

ほたす!


福岡上空をセスナで飛んでみますよ!
今住んでるところを探してみましたが、結局よくわからなかったです!
2年ちょっと住んでるのに全然土地勘無いんだよね。とほほ。

福岡paypayドームはぺしゃんこでした。
まあ、その画像は無いんですけれども。(安心のクオリティ)


福岡上空を楽しんだら着陸だ!
セスナは本当に着陸が楽だなあ!
「エックスプレーン」でもセスナは完璧に着陸できたもんなあ。
本物飛ばしても着陸できるのかな。

実は着陸うまいのかな!?


というわけで、着陸ミッションを遊んでみました!
一番左上にあったから、一番初心者向けなんだろうと思いますが、一発で着陸できちゃった!


すげえ!

15万点も獲得したよ!

点数が出るのがいいなあ!
ハイスコア狙っちゃうよ!

そして「ハイスコア=ステキ着陸」だろうから、飛行機の操縦もうまくなっちゃうってことだよな!
当たり前だけどさ!
くはー、たまらんね!

ううう、ボクは着陸が大好きなんです!

ゲーセンにあった、タイトーの着陸ゲームも大好きだったんですよおおお!


そうそう、タイトーの着陸ゲームとは「ミッドナイトランディング」とか「トップランディング」でございます。

タイトーは名作ゲームをたくさん出してるんだから、セガの「アストロシティミニ」に対抗して「タイトーステーションミニ」とか出したら良いのに!
そして「ランディング」シリーズを収録しちゃったら良いのに!
ついでに「オペレーションウルフ」シリーズも収録しちゃったら良いのに!

「フライトシミュレーター2020」に着陸ゲームが収録されてたらいいのになあと思ったらあったので、ボクとしてはこの時点で名作認定なんですよおおお!


とはいえ、やっぱり普通モードも楽しみたいし、飛行機のことをもっとよく知りたいのでトレーニングモードでトレーニングしちゃいますよ。

いよっ、この勉強熱心!
(自己肯定)


トレーニングの舞台はセドナ!

セドナはパワースポットとして有名なんですよ!
ボルテックスというパワーが出てるそうで、そこら辺に生えてるサボテンなどの植物がグリンとねじれてたりするんだよね。

ボクは観光に行った際に、ボルテックスパワーを封じ込めた女神像みたいなのをもらいましたが特にパワーを感じたことはございません。(きっぱり)


右上に「こうしなさい」というメニューが表示されますが、残念ながら、メニューが表示されない場合があります。
また、現在、日本語版が無いので、「高度を●●フィート、スピードを●●ノットにして」と英語でサクッと言われても困っちゃうんです!

英語で数字を言われると「え、あ、ちょっとまって?パードン?」ってなるのと、まだ計器の見方すら満足に習得できてない初心者には難しいのでござるよ。


空港を飛び立って、グルーっと回って着陸する、というトレーニングをクリアしました!
うほー!
ちょー楽しいぜー!

0 件のコメント :

コメントを投稿