読み終わるのに2ヶ月かかる大作記事


最近さ、ボクが使わせていただいているBloggerがバージョンアップしたんスよ!
そしたら貼った画像が大きく表示されるようになったんだ!
なんだなんだ!
老眼なボクに対する配慮か!

ありがとう!(すなお)

画像が大きく表示されるならセクシー美女の画像も大きく表示されて最高だよな!
というわけで、今まで以上に積極的に貼ってまいりたい所存ですよ。

「ゲームブログなのに何故唐突にセクシー美女の画像を貼るのか?あたまおかしいのか?」と長年言われようとも、セクシー美女の画像を貼ると何故かロシアからのアクセスが増えるけど、黙々と貼り続けるボクなんだよ。

セクシー美女の画像を貼らないと死んじゃうんだよ。


さあ、お次はステージ7ですよ。普通の道中ですら残機を失う事があるくらい、難易度が上がってきたから、ゆっくりして体調を整えてから挑むよ。


おおお、「悪魔城伝説」みたいな感じ!
足場がくるくる回ってるよ!

こういうのを見ると

よくわかりませんけど、えらい技術をお使いでいらっしゃるんでしょうなあ

と未だに思っちゃうよ。


でっかいドラゴンをドミニクさんが突くよ!

突いて突いて突きまくるよ!

それはもう、しつこいほど突きまくるんだ!

まだ突いてるの!?

って聞かれちゃうくらい突くんだ!


ハチ君の乗るデゴイチロボと戯れる残月さん。
…ではなくて、デゴイチロボが敵として登場するんだよ!
どういうことだ!?

ハチ君は実は敵側の人(犬)だったけどこちらに寝返った!?
それとも敵のデゴイチロボを盗んで使ってるのかな?


なんかすげえ重武装な敵がいる…。

下で座ってるドクロさんが「右の道がイイよ」と指差してくれており、彼が指差す方に進むと漏れなく本当にイイ感じなので是非そちらに進んでまいりたい気持ちでいっぱいでございまする。


この重武装な敵は攻撃してこないんだけど、残月さんの特殊武器を使っても、通常攻撃してもキーン!とか音がして全然ダメージが通った感じがしないんだよな。
どうしたらいいんだろう?


デゴイチロボで普通に殴ったらやっつけられましたー!
なんだったんだ…。
デゴイチロボすげえな!


ドクロさんは今度は「上の道がイイよ」と教えてくれてるんだけど、普通の”亀な敵”よりも強い、スーパー”亀な敵”がライフルを連射していやがるんだ。

リロードしやがれよ、こんちきしょう。

全然隙がないけど、どうしたらいいんだろう?


ロバートさんが特殊武器”斜め上に槍を放つ”を持ってたので、使ってみたらあっけなくやっつけられましたー。いえいえーい。
このステージはドクロさんの言うとおりの道を通れてるなあ。


段々と敵の配置がいやらしくなってきて落下死することが多くなってきたよ。
早速残月さんが落下死しておりますが、使い勝手の良いキャラクターが死んじゃうと、途端に先行き不安になるのが面白いというか…ただ単に不安だよ。


隠し部屋発見!
この部屋にはドミニクさんのスーパー特殊能力”歌う”があるので、早速”歌う”で残月さんを復活させよう!


ボス登場!


かっ、かっちょいい!
敵ながらあっぱれ。
なんとなく「エヴァンゲリオン」を思いだしたよ。


むむう、やっぱりぷかぷか浮かんで攻撃してくるタイプの敵か。
構わず斬りまくるぜー!


あれ、あれ、なんか…特に書くこともない感じでザクザク斬れちゃうけど…


んんー!?
なんだなんだー!?
やっつけたか!?


あ、やっぱりアレっすよね。
第二形態っすよね。
ココからが本番っスよね。
いくらなんでも弱すぎですもん。


いきなりドバーン!

ハチぃー!


あれ、終わった。
第二形態なかった。

あのドバーン!は恒例のラストビンタだったのね。

ちなみにハチ君は体力ゲージ1しか残ってなかったので危うく相打ちになるところでした。
なにげに危なかった。


ステージ7クリア!
…ほぼドクロさんの言うとおりに進めたからなのか、ボスの調子が悪かったのか、残月さんとボスとの相性が異様に良かったのか、サクッとクリアできちゃったなあ。

次はいよいよ最終面のステージ8!
みなさん、ウォーミングアップしちゃったりして気合い十分だよ!


いきなり、なんだかよくわからない、ウズウズした感じで気持ち悪く動く物体が後を追いかけてくるよ!
ぶつかると大ダメージだから逃げながら進まないと!


うはー!
上へ進む場面でも登場しやがりますか!

なんなのおまえ!

ウズウズした動きがすげえ気持ち悪いんだけど!


下に下る場面では進行方向から来るから「えー!どうしたらいいのー!?」と思ったけど、普通に攻撃したらノックバックしてくれるのでした。
なあんだ、そうだったのか。
今まで必死に逃げまくってたよ。


悪魔登場!

コイツは近づこうとすると遠ざかるし、そのまま通り過ぎちゃおうとすると攻撃してくるし、なんかすげえいやらしい感じなんだ!
まさに「魔界村」のレッドアリーマーだよ!
一匹しか出てこないのがせめてもの救いなんだ!


ウズウズが迫る中、敵の配置がどんどんいやらしくなってくるよ。

まじかー
ふざけんな!

という2つの単語を何百回言ったかわからないよ。


このステージはやられながら進む、みたいな気がするので、ドミニクさんの体力回復な特殊能力は必須かもね。
上のスクリーンショットみたいな、敵が全く出てこない部屋がちょいちょい用意されていて、「さあここで休むとイイよ」みたいな感じなのも、そういう事なのかも。


おおお!
バグった!
背景が全く表示されないよ!

…と思ったらこれでOKなのでした。
落とし穴があるかと思ってすごく警戒しちゃったけど、特に何もなかったです。

ちなみに、左から2つ目のランタンは、一見普通のランタンに見えるけど、体力回復(大)や1UPなど、超レアなものが入っている場合があります。
最初のランタンには体力回復(大)が入っているので、2つ連続で取るとそのキャラクターは体力全快状態になるよ!(攻略情報)

さあ!

ここからラスボスとの戦闘開始だ!

用意はいいか!

ネタバレ回避したい方は、残念だけど、ここでグッバイだ!

ネタバレ上等な方はこのまま進もう!






































準備はいいか!?
ラスボス出ちゃうよ!?
ほんとだよ!?







































小さいウズウズが集まって…


化け物の姿になった!

これはアレすかね、蝿の王様ベルゼブブ!
あのウズウズは蝿だったんだね!
うげー。


ベルゼブブは蝿を飛ばして攻撃してくるよ!

手が紫色になったら中段、緑色の時は下段、ピンク(だったかな)の時は上段に蝿を飛ばしてくるんだ!

とにかく避けることに集中しよう!
ヤツが「そろそろ放つよポーズ」をとったらすぐに蝿を放ってくるので、ヤツの手に色がついたら、どこの足場に移動するかを決めつつ、すぐ動こう!

上段に放ってきた時は攻撃のチャンスなんだけど、手の色を忘れちゃうほど稀にしか放ってこないよ!(1兆回戦って数回、みたいな割合だ!)


1兆回戦って、ようやく勝った!

ゲームクリアだぜーっ!


大量の蝿が下から上に飛んでいく…


足場が崩れて落下!

ハチィー!


うおおお第二形態!

さすがラスボス!

なんだかよくわからないうちに瞬殺された!

さすがラスボス!


うおおお、なんてこった!

ベルゼブブとの戦闘から再開だ!

またコイツと戦うのか!

まじか!

かんべんしてくれ!

というわけで、セクシー美女の画像でも見て、癒やされることにしよう?(お誘い)


うん、新しいBloggerは画像がでかく表示されていいな!

いいお尻を見たからもう大丈夫!

あと1兆回は戦える!


コイツとの戦闘はロバートさんが非常に有利だということがわかったんです!

ベルゼブブはプカプカ浮いてるので、足元を通り抜けられるんですよおおお!
(プカプカ具合をよく見て通過しないとぶつかって大ダメージなので要注意)


しゃがんでもやられちゃう、一番厄介な中段攻撃も、ロバートさんなら全然平気だ!
ハチ君のホバリングも中段攻撃を避けるのに有効だけど、ロバートさんの方が楽ちんだ!


ベルゼブブは、一度攻撃の方向を決めたら、ずっとその方向を向き続けるよ!

初志貫徹な男だ!

いや、どうだか知らないけど、ボクにとっては非常に好都合だ!
ロバートさんでヤツの足元をくぐり抜けて背後に回ったら、攻撃力の高いハチ君または残月さんでガンガン殴り/斬りまくるんだ!
(連続攻撃のある残月さんが一番良いかも)

とか言ってもですね、攻略法がわかったから安定して勝てるかと言われたら、そういうことではないんですよ。

頭でわかっていても実際にできるかって言われたら、それとこれは別なんです。
そういうものなんです。

なんか疲れてきちゃったから、この辺りで一曲聴いときますか?


なんとなく「風にひとりで」な気持ちになっちゃってるんですよ。
もっと闘争心をわき立てて、あの野郎をバカーンとぶん殴ってやらないといけないんですけどね。

それは分かっているんですけれども、「ベルゼブブ戦 → 第二形態との戦闘開始 → 瞬殺 → ベルゼブブ戦…」を無限回繰り返すと、ココはどこだろう、ボクは誰だろう、地球ってなんだろう、宇宙はどこへ行くのか、安倍政権は…、みたいな、そんな気持ちになってくるわけですよ。


数え切れないほど殺られた結果、第二形態の攻撃方法は、下記のとおりなのが分かったよ!
  1. 横の岩を砕いて落石攻撃
  2. 口から蝿を吐いて攻撃✕2回
  3. 電気ビリビリ
  4. 腕からレーザー(上のスクリーンショットはこれです)
3と4は、どういうわけか、たまに順番が入れ替わるから要注意だよ!


ラスボス第二形態に6兆回殺されたんですけどね、殺されるたびにベルゼブブとも戦わないといけないんですよ。

もうほんとにね、心が折れちゃうんです。

集中力も切れてきて、残月さんがうっかり大ダメージを受けちゃったりもするわけですよ。
そんな時はドミニクさんの回復アイテムで回復しようとするのですが…


第二形態に進むデモが始まってキャラクターが動かせなーい!
かー!
全然回復できないぜー!

なんてこともありました。

ないたってーなんになるー(「風にひとりで」を口ずさむ)

とお嘆きのあなた!

これからとっておきのウルテクをお知らせしちゃうぜー!


再開ポイントから右に向かってただ落ちると(ジャンプしちゃ駄目)、隠し通路に着地できるんだぜー!
ここには体力回復と、”歌う”が入ったランタンがあるんだ!

ドミニクさんの”歌う”があれば死者を復活できるし、体力回復アイテムもてんこ盛りだから、かなり立て直せるはずや!

とにかくドミニクさんは殺さないように大事にしておくんや!

おっちゃんとの約束やで!


…と全人類と約束したそばから、

いきなりドミニクさんを失っているワタクシ

でございます。(駄目な見本)

とはいえ、隠し通路に気づいてから、かなり有利に戦えるようになってまいりました!


第二形態のラスボスは体力が半分以下になると、一旦向こうに飛んでいって、鎌攻撃をしてくるんだ!
ここでは素早くハチ君にスイッチして、空中でホバリングしていると鎌攻撃に当たらないよ!(たぶん)

それではここで一曲聴いていただきましょう。


カルチャークラブの「カーマは気まぐれ」だよ!
今後、どんなゲームで遊んでいる時でも、鎌攻撃してくる敵が現れたら「かーまかまかま…」と歌いながら遊ぼう!

おっちゃんとの約束やで!


それはともかく、右下に表示されてる、ヤツの体力ゲージを見ろよ!
あとほんのちょっとだ!
右端の足場に位置したロバートさんは銃を連射するよ!

くくう、ロバートさん、遠くから攻撃できるのは便利なんだけど、攻撃力弱いな!
ちびちびっとしか削れないよ!
せめてリロード時間がもうちょっと短かかったらな!


おらおらー!

バキバキダメージを与えるぜー!

ついにエンディングだ!

エンディングを見せちゃうぜー!

ラスボスはいいけどエンディングは勘弁だという方は、残念だけど、ここでグッバイだ!






































準備はいいか!?
ついにエンディングだよ!?
ほんとだよ!?








































エンディング…!

あ…

ロバートさん、落ちた!

腕のレーザーに当たって足場から落ちてやられた!

あと3ドットくらいだったのに!

あと一撃で勝てたのに!

なんてこったー!

またベルゼブブ戦だー!!

エンディング、まだだったー!


定期的に手に入る1UPアイテムのおかげで、無限に挑戦できるんですよ。

それはいいんですけどね、
それはいいんですけど、

ロバートさんが勝利目前で落ちて死んだ時点でもう心は折れたんです。

ボクは、ただ黙々とゲームをプレイするだけの生ける屍なんです。


…とか言いながら、無心に丁寧にプレイしていたら勝てた!

やっぱり丁寧さだな!

むやみに突っ込んだりせず、避ける時は避けるに集中して、攻撃する時は攻撃して、やばそうになったらすぐに距離を取るようにしてたら勝てたよ!

きゃほー!


おおお!という展開が繰り広げられました。
ラスボスは見せるけど、そういうイベントシーンは見せないんですよ。
それがこのへっぽこブログの最後の良心なんですよ。


ほほう、エピソード2ねえ…。

あんな胸アツな展開を見せつけられたからには遊んであげようではありませんか。(上から目線)


え!?

ちょっとまって!?

エピソード2っていうか…

もっとたくさんありそうじゃん!?

少なくとも、あと3つ!?

無理無理無理無理!

無理だから!

ラスボス~ラスボス第二形態を、10兆回戦ったよ!?

その次のエピソードだってんだから、もっと難しいんでしょ!?

もう無理だよ!

クリアできないよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿