トリンシックで名誉に触れ、その付近で小銭を失う


さあて「ウルティマ6」で遊ぼうじゃないか!

トリンシックという町に参りましたよ!
トリンシックは塀で守られており、歩いてたらいつのまにか町の中に入ってました、みたいな事はありません。分かりやすいです。
ガーゴイルが出没して人を襲って食べちゃうらしくて怖いわー、みたいなご時世だから、塀があって衛兵が町の入り口を守ってるトリンシックみたいな町は移住希望者続出なんじゃないのかな。

それはともかく、トリンシックには夜に到着しました!
第一村人はマンドレークさん!彼は作曲コンクールにて優勝した経験のあるバードです。
彼が提唱する”新しい8つの徳”は、ブリタニアの8つの徳からすると低俗かもしれませんが、高尚すぎず、非常にリアルな感じです。世界各国で色々なものを見聞きしてきたバードならでは、なんでしょうかねー。
(彼の提唱する”8つの徳”の詳しい内容は忘れちゃったよ?きゃは)


はっ、

ハゲているが、品のある男だ!

ハゲと品格は別物じゃん!
すげえ文章だな。


彼はロード・ウィットセイバーさん。名前、ちょーかっこいいな!そして町長です。

ウィットセイバー:

名誉のルーン?
町の中央の広場においてありますよ。
ルーンは確かに重要なものですが厳重に保管したりしません。

なぜだかわかりますか?

あなた!

な * ぜ * だ * か * わ * か * り * ま * す * か * ?

  

トリンシックは名誉の町だからです!

あなた!

め * い * よ * の * ま * ち * だからなのです!



仮に、ルーンを必要とする誰かが持って行ったとしても、必ず後で返してくれます!

あなた!

なぜだかわかりますか?


あなた!


え?
返してくれる理由…え?髪の量?

あれ?
いつのまにか別の話をしていらっしゃる…?

…町長、もしかして泣いていらっしゃる?


町長さん、やっぱり傷ついていたんだね。そりゃそうだよね。

町の中央に行くと…おお!本当だ!ルーンが置いてある!町長さんはマントラも知ってたので名誉のルーンとマントラを手に入れたよ。


トリンシックには町長専属の料理人がいます。専属の料理人がいる、だなんてすごいじゃん。町長、さっすがー。

彼はサンガストン・アンガスさん。彼はハゲで品がない印象だけど、名前にはすごい品格があるね。(失礼発言)

町長は彼の作る白ワインソースが大好きなのだそうです。
何か秘密を握っているらしく、「あんたの助けになってやってもいいが、まずオレの頼みを聞いてくれ」と言う割に”助け”というキーワードで話しかけても「なにそれ?オレ、わかんねえ」と返してくるのでなんだかよく分からないお方です。
彼の頼みを聞くには、まだ”何処かのフラグが立ってない”みたいな感じなのかな。


突然ですが、「ウルティマ」シリーズをプレイする時はウィンドウ表示にしてテキストエディタと地図を開き、人名やヒントをメモしながらプレイしています。

日記はスクリーンショットを時系列に並べてメモを見ながら書いているのですが、メモをよく読むとトリンシックの前に、ポーズという町に寄ってました。
メモとスクリーンショットが全然合わなくてすごく混乱したのですが、ポーズでは何故か全然スクリーンショットを撮ってませんでした。てへ。

ポーズは糸や繊維で裁縫な町です。(なんだかよく分からない説明)
結構大きな町で、人間関係が意外とドロドロしてて、ボクの奥さんが大好きなテレビドラマ「渡る世間に鬼はなし」な雰囲気がありました。

羊飼いの家にメリデスちゃんという子供がいて、みんなからメリーちゃんと呼ばれてマスコット的に可愛がられています。彼女は意外な人物から人形をもらったりブランコを作ってもらったりしてて、「あの人、性格悪そうなのにメリーちゃんには優しくしてあげるんだなあ。案外悪い人じゃないのかも。」とか思っちゃいます。

あ、上の画像は全然関係ないです。


最近、神殿を守るガーゴイルに連敗していて全然神殿を開放できていないのですが、懲りずに名誉の神殿も覗いてみたんですよ。そしたら神殿までの道が毒まみれになっていて全然近寄れませんでした。
鬼ババアのいるユーでスワンプブーツというのが売ってたのを思い出して買いに来てみました。

レッドオーブを使ってみましたが、これ、すげえ楽ちんだね!石を置くと登場する赤いゲートに入ると、置いた位置に対応した場所にワープできちゃうもんね!
今までずっと徒歩で移動してたけど、これからレッドオーブをガンガン使っていこう!…と思いましたが、雑魚敵と戦って経験値やお金をためないといけないし…とも思います。”どこでもドア”ができたら移動にかかる時間はゼロになるが運動不足になって人間はブクブク太ってしまうみたいな学説があるけれど(うそ)、なかなか使い所が難しいねえ。


ユーにはおっかない鬼ババアがいるので出会わないうちに立ち去りたいところですが、見慣れない人たちがいたので話しかけてみました。

彼はゾルタンさんで自称”ジプシーの王”。
…うおおお、ジプシー!
現在のタスクの4番目は「エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)」なんです!
ロケットを取り返すぜー!

…ゾルタンさんは悪い人ではなさそうですが、大した話は聞けませんでした。ロケットの事も知らないみたい。


妙に色っぽいジプシーの女性を発見!

結婚してください!

…あら、話しかけてみたらまだ子供だったわ。ごめんね、いきなり気持ち悪いこと言っちゃって。え、君、ゾルタンさんの娘なの?ゾルタンさんが怖い顔してこっち見てるのはそういう事か。

彼女はカリーナちゃん。ピナンブラさんというお姉さんがいて離れ離れになっていて寂しいと言ってるけど、本当はゾルタンさんの実の娘じゃなくてさらわれたんじゃないの?大丈夫?ゾルタンさんは良い人っぽかったけどさ。
ダンスを見せてくれましたが、終わった途端、恥ずかしがってどこかに走っていってしまいました。かわいいー!


イイもん見れてテンション上がったので、レッドオーブを使ってトリンシックに戻り、名誉の神殿に突撃だ!
毒の沼地はスワンプブーツのおかげでへっちゃらだ!
ついでにガーゴイル達を蹴散らせたので神殿も開放できたよ!
…ガーゴイルって強さにムラがあるような気がするけど、気のせい?

…ボクが格好良くガーゴイルを蹴散らして神殿を開放してるところのスクリーンショット無いんスよ。「うんづ」でクリップボードにコピーして、レイヤーにペーストして、最後にレイヤーからファイルに分割させて画像データを保存してるのですが、つい”レイヤーとしてペースト”するのを忘れちゃうんだよな。(長い言い訳)

唐突だけどボクのゲーム日記って長いね?
ボクは書きなぐっておしまいで読み返したりしないからどんだけ長くても平気だけど、読んでる人は大変だね?
ここらで気分転換に一曲聴いとく?
「長い言い訳」というフレーズがあったので、德永英明さんの「最後の言い訳」という曲だよ?


德永英明は歌が超絶うまいね?
ボクが歌うとボエーって擬音が見える時があるんだよ。不思議だね?

さて「ウルティマ6」に戻ろうか。
リンシックを北から出て歩いていたら、また見慣れない人達を発見!
こんな人達いたかな?トリンシックには夜に到着したから視界が悪くて気づかなかったのかな。


なかなか胡散臭いハンサムだ。

彼はアンドレアスさんで自称”ジプシーのプリンス”。
…おお、この人もジプシーか!
ゾルタンさんは”ジプシーの王”だったけど、こっちはプリンスなのね。
偉い度は「キング>プリンス」だと思うんだけど、実は謙虚な人なのかな。

ジプシーには2グループあって、一方はゴロツキ集団と聞いていたけど、どうやらこちらがそのゴロツキ集団のようです。すきあらばお金をスってくるので、コイツらに話しかけるのがだんだん嫌になってきます。


彼女は売春婦のワンダさん。アンドレアスさんの妹です。
エロい雰囲気のことばっかり言ってきますが、アンドレアスさん同様、非常に胡散臭いです。

結局、どちらのジプシーも、シレイナさんのロケットについて知りませんでした。むむう、どうなってんだ?

一応、タスクを更新しておこう!

  1. ライキュームにいるマリアさんに、拾ったガーゴイルの本を翻訳してもらう。
  2. 残り4個のルーンとマントラを手に入れる。
  3. 残り6つの神殿を開放する。
  4. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)
    →ジプシーはロケットのことを誰も知らなかった?
  5. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。
  6. トリンシックの町長専属コック(サンガストン・アンガスさん)は何を知っている?

0 件のコメント :

コメントを投稿