色々プレイしました


ステイホームだったかゴールデンウィークだったか、なんだかよくわからないけど、とにかく色々なサイトでセールしてたね?嬉しかったね?というわけで、セール中に購入したゲームをプレイしてまいりますよ!

まずはGOG.comで購入した「エージェントA(Agent A - A Puzzle in Disguise)」です!


一番最初のスクリーンショットに写ってる女性(ルビーさん)が敵側のスパイで、こちら側のスパイをガンガン暗殺してくださっています!ボスまで殺られちゃったってんだから驚きだ!
ボスが殺られちゃったんだから組織は壊滅だネ!またはボクがボスに昇進ってことかナ!?決める人が殺られちゃってるから、ボクがボスになるってことでいいね!

ルビーさんって、スパイっていうかアサシンじゃね?という気もしますが、まあいいです。というわけでルビーさんを殺っちゃうために、彼女の家にやって来たよ!


ルビーさん、いる?
あれ、いないぞ?
隠れてるのかナ!?
子猫ちゃんめ、うふふ。

”うふふ”じゃねえんだよ。
ボクが来たことがバレバレじゃん!
どうなってんだ?
ひょっとしてボクらの組織の中にスパイがいるんじゃない?


パズルゲームっていうけど、普通のアドベンチャーゲームです。
なんか”普通”っていうと面白くなさそうに聞こえるけど、とても面白いです。

スクリーンショットはサメが泳いでる水槽の中にある鍵を、磁石を使って取ろうとしているところ。

…ルビーちゃん、サメ飼ってるのね。
…サメが自由に泳いじゃうような大きな水槽なのに磁石で鍵を取れちゃうのね。
…なんで鍵を水槽の中に置いたんだろ。

などなど、言っちゃいけないことがてんこ盛りだけど、別にリアルなゲームじゃないし、ゲーム自体はとても面白いから大丈夫だ!


面白いからあっという間に3章まで進めちゃいました!3章のパズルに手こずって停滞しておりますが、ちょいちょいプレイしてまいりたいと思います。


お次は「鋼鉄帝国」です!

スチームパンクな世界観はすごくステキな感じだったんだけど、オリジナルのメガドライブ版は敵が硬すぎてあんまり楽しめなかったんだよね。今回のバージョンは随分遊びやすくなっております。敵が柔らかくなってる気がするよ。


でも、ちょっと柔らかすぎというか、バランス調整しすぎかな?
いきなりクリアできちゃったよ?

ちょっと拍子抜けしちゃったけど、面白かったです。
もう少し何か突き抜けたところがあれば絶賛しちゃうんだけどなあ。
佳作って感じなんだよね。


お次は「メタルギアソリッド5」です!

「4」が長いムービーばっかりで大嫌いだったので「どうかなー、手を出さないほうがいいのかなー」と思ってましたが、結局手を出しちゃいました!


「5」「グランドゼロ」「ファントムペイン」に分かれてますが、どっちがどっちか分からなかったので、何となく「グランドゼロ」を遊んでみました!こちらがプロローグ的な方だったので先にプレイして正解でした。

なんかプレイしたことがある気がする…そうだ、ボクは「グランドゼロ」が発売されたばかりの頃にプレイしたけれど、なんかグロいのがイヤでプレイするのをやめちゃってたんだ!急に思い出しましたよ。あとついでにコソッと言うと小島監督もあんまり好きじゃないです。でも嫌いでもないです。


「メタルギアソリッド」はステルスなゲームなので敵から隠れなくちゃいけません。
でも、誘拐された人を救出するため、敵兵を尋問して、誘拐された人の居場所を聞き出す必要があるんです!基本的に隠れてるんだけど、情報を聞き出すために現れないといけないわけなんです!

…というわけでね、まあ難しいんですよ。
ボク、ステルスゲーム苦手なんでね。
敵兵を尋問してやろうと近づいた途端、見つかっちゃうわけですよ。

…敵兵が仲間を呼んだりするから撃ちまくりですよ。
皆殺しですよ。
全然隠れてませんよ。
全然ステルスゲームじゃなくて普通のサードパーソンシューティングですよ。


このゲーム、なにげにグロいんですよね。
ボクはグロいのは平気ですが、このゲームのグロさは”不必要なグロさ”のように感じられて、なんか嫌なんですよねえ。
今回もやっぱりそう思い、嫌な気持ちになりましたが、「グランドゼロ」をサクッとクリアできたので、このまま本編も遊んでみようと思います。


さっ、もっと色々買ったんだけど、まだプレイしてないので、この辺りで「マインクラフト」ですよ!

この前RTXな「マインクラフト」に感動したので、いわゆる”影MOD”を試してみたくなったんです!というわけで影MODの定番らしい「オプティファイン(Optifine)」というのを入れてみましたよ!うおおお、ちょー美しい!ちょー美しいのに動作が非常に軽い!すげえ!


ボクは遠くからでも村の場所が分かるように必ず”溶岩タワー”を作るのですが、家の前を流れる川に、その溶岩タワーが水の動きに合わせてユラユラしながら映ってるんだよねー。はー、美しい。


雨が降ったら地面がピチャピチャして、すげえキレイ。


綺麗さと軽さに感動して、ちょこちょこプレイし始めちゃいましたが、いつの間にか村が発展してて、村人もゴーレムさんも、沢山いらっしゃいました。すげえな!
あれだな、ユーチューバーの方々が作ってるような、ゴーレムトラップタワーとかいうのを作って、「鉄無限!」とかやってみるしかないな!
(ちなみに経験値トラップタワーというのを作ってみましたが、あんまりうまく行ってません)


このスクリーンショットは、砂漠バイオームを求めてボートで海に繰り出したけど、目的を果たして村に戻ってくるまでに夜になっちゃった&海中のモンスター(?)に襲われて非常にやばいな&村まで戻れるかなと不安になっていたところに、新しい村の灯りを発見して安心&興奮しているところでございます。(感動の名シーン)

0 件のコメント :

コメントを投稿