名探偵コナンと思い出のマーニーが同居するスカラ・ブレイ


さあ「ウルティマ6」で遊んでるかな?

え?遊んでないの?

GOG.comで激安価格で販売されてるから、早く買っておいで!
「5」~「7」の3本入ってたったの6ドルだ!1本たったの200円だよ!
ちなみに「4」は無料だし、「1」~「3」だって3本入って6ドルだ!
ついでに外伝的な「アンダーワールド」も買っちゃったらいいよ!

ほれ!買っといで!ほれ!

英語が心配?Deeplっていうすげえ高性能な翻訳ツールがあるから大丈夫だよ!

…というわけで、突然の広告でしたがブリタニア城から西に進み、北南への分かれ道で南に曲がるとたどり着く、スカラ・ブレイにやって来ましたよ。

ちなみにアフィリエイト的なものではないからリンクから購入しても大丈夫ですよ?(しつこい)


スカラ・ブレイに住む人達はみんな性格が良さそうな人ばっかり。
でも、この町に住んでいたクエントンという人が殺害され、まだ犯人がわかっていないのだそうです。

クエントンさんはガーゴイルに殺された、という話で一件落着してるようですが、ガーゴイルならもっと残忍に殺すだろうし、殺すならクエントンさんだけでなく、村人全員を殺すでしょう。

クエントンさんは”崇高な心”のルーン守護者に任命されていましたが、その事でちょっとしたイザコザはあったみたいです。
それにしても、この街に住む人みんなそれぞれに良い人っぽいエピソードがあったりして、「どう見てもこの人が犯人じゃん!」という決め手がないんだよなあ。


彼女はクエントンさんの娘、マーニーちゃん。明るくて礼儀正しくてとても良い子です。話しかけに行くと「何となくあなただと分かりましたよ?」と振り向きながらウインクしてくれたりするので、うっかり惚れちゃう感じです。

お父さんのクエントンさんは誰かに殺されちゃうし、お母さんはさらわれちゃうし、身内に悲惨なことが起きまくっているのに、こんな天使に育っているのは周りの人たちが良い人たちだからなのでしょうね。


彼はヨールさん。
クエントンさんはイイやつだったそうで、仲の良い友だちは沢山いるのですが、彼が一番の親友だったそう。

孤児となったマーニーちゃんを引き取っており、マーニーちゃんは船着き場の管理をして彼の仕事を手伝っています。ちなみに上のスクリーンショットは、彼がマーニーちゃんと一緒に朝食を取っているところです。

…マーニーちゃんにヨールさんの事を聞くと、あんまりエピソードが出てこないんだよな。実は彼が…?とか詮索しちゃいますが、実の家族(に近い人物)ほど大したエピソード出てこないもんだよね。


ヨールさんが漁をしてる船着き場には、マーニーちゃんが「使っていいよ」と言ってくれてたボートがあります。うほー、ボートは中々快適!すぐ上に陸地があって、ここには変わり者の魔法使いホランスさんが住んでいます。

ホランスさんの言うことは詩的過ぎちゃって何言ってるのかよくわからないんだよね。全てに意味がありそうな、全然意味なんかなさそうな、そんなぼんやりした感じ。


ブリタニア城からスカラ・ブレイへの道中、小屋があるんだけど、そこにはキリッとしたハンサムな感じの戦士が一人で住んでいます。

映画「プレデター」に出てきたインディアンみたいに、ナイフで歯の掃除をしちゃったりするワイルドな人ですが、スカラ・ブレイに住む人達の名前を出して質問するとコメントしてくれるんだよね。…この人、あやしいかも。名前すらわからないし。


夜、ぶどう畑でクエントンさんの幽霊に会えます。

クエントンさんは幽霊なのでボク達と直接的なコミュニケーションを取ることはできません。ボクの問いかけに対して何かを指差すなどのアクションをしてくれるくらいです。
「この話は置いといてー」とか、もっと激しくジェスチャーしてくれたらすげえよく分かると思うんだけどな。

【クエントンさん殺害事件に関する手がかり】

  • クエントンさんの友達は、漁師のヨールさん、宿屋のギデオンさん、ワイン屋のスタイビアスさん。
  • スタイビアスさんはクエントンさんが殺害される瞬間を見た人物。
  • ヨールさんはギデオンさんとスタイビアスさんからクエントンさんが殺害されたことを聞いた。
  • クエントンさんは、さらわれた奥さんのロケットを持っていたが、ヨールさんが遺体から持ってきてマーニーちゃんに渡してくれた。
  • マータさん(ギデオンさんの奥さん)によると、クエントンさんの幽霊を井戸の辺りで見た。(井戸はぶどう畑からは少し離れた位置にあるので、ちょー変ではないけど、ちょっと変な証言)
  • 町長のトレントンさんはクエントンさんと以前から仲が悪かった。クエントンさん殺害のニュースを聞いて、ただちにガーゴイルに賞金をかけた。
  • 名も知れないハンサムな感じの戦士によると、クエントンさんには昔の借りがあって、彼は死ぬことでその借りを返した。
  • ホランスさんによると、クエントンさんの犯人を突き止めるためには裏切り者について聞け、愛について聞け、想像力があるなら空の鳩に聞くと良い、とのこと。
  • クエントンさん本人(幽霊)によると、喉を切り裂かれて死んだ。海や埠頭に関係する人物が犯人。ガーゴイルに対しては何か感情があるけれど、彼のジェスチャーが薄く、良い感情なのか悪い感情なのかすら不明。
むむう、わからん!
誰がクエントンさんを殺ったんや!
コナンくんを見つけたほうが早いかもしれんな!
(バーバリアンじゃなくてディティクティブな方ね)

やっぱりクエントンさん本人の供述が一番信憑性が高いんだけどさ、海や埠頭に関係する人が犯人、というのならヨールさん、マーニーちゃんが候補だけど、ボートを使わないとたどり着けないような所に一人で住んでるホランスさんも当てはまるかも。

でも、集めた情報から推理すると一番臭いのは町長のトレントンさんなんだよなあ。ハンサム戦士が言うように、過去の因縁があったし、クエントンさん殺害の知らせを聞いてすぐガーゴイルに賞金をかけるなんて、ガーゴイルのせいにしたように見えるし…。

ヨールさんが言うように、海の男だったのにぶどう畑に幽霊として出没する、というのもなんか違和感あるんだよなあ。ぶどう畑といえばスタイビアスさんで、彼はクエントンさんが殺害された所を見た、という話があるわりにはその話を教えてくれないんだよ。

アガサ・クリスティ的な感じで、全員が犯人、とか?

あ、そういえばスカラ・ブレイでは崇高な心のルーンとマントラを入手できますが、クエントンさん殺害によりルーンの保管場所が分からなくなっちまった!おーまいがー!とか言ってるわりに、マーニーちゃんのいる部屋の宝箱の中に入ってたりして、あっさり手に入ります。しかも、ルーンを使う時に必要なマントラは同じ箱の中にある本に書いてあります。でも、肝心の神殿が何処にも無いんだよなあ。



犯人探しが全然進展しなくなっちゃったし、神殿も見つからないので、冒険を先にすすめることにするけれど、ブリタニア城から西に進み、北南の分岐にさしかかる辺りで、よく戦士VSモンスターが繰り広げられてるんです!
戦士の助っ人に入るんだけど、救ってあげたはずの戦士達からも攻撃されて、なんだかよくわからないんですよ!なんなの、コイツら!

モンスターを全員倒してめでたしめでたし、と思ってテクテク歩いてたら後ろから攻撃されて、モンスターどこだ?と探してるうちにコイツらに殺られちゃったりするんです!


というわけで全滅したっす。(気軽に全滅する男)

そういえばブリタニア城や、その城下町であるブリテインの人たち全員と話してないなあと思い、とりあえずお城をウロウロしてたら、何かが動いてるような感じでチラチラ見える!見たらネズミだったんだけど、ネズミグラフィックが表示されたよ!


仲間に「ネズミに話しかけるって頭大丈夫?」とかすげえ豪速球な悪口を言われながらも話しかけてみたら、このネズミは言葉を話せるネズミだったんです!

すげえ!
すげえけど、こわい!
こわいっていうかキモい!


チーズをくれたら仲間になっちゃうよ、みたいな話だったので、お城の台所からチーズをくすねて来て、仲間にしました。


小さい!

非常に小さいよ!
(見やすいように橋まで移動しました。ネズミは右上にいます。)

ネズミだから小さくて良いんだけどね。

以前、田舎道を散歩してたら、川に犬みたいな大きさのドブネズミ家族がいてすげえビビった事があるんだけど、あんなんじゃないからボク的にはセーフです。


何か装備できるのかな、と色々試してたら、ブーメランを装備できました。ちゃんと戦闘時はブーメランを投げてくれます。
やるじゃん、ネズミ。


ネズミ、やられた!

血まみれになった死体を回収してみました。大丈夫かな。

ネズミ、どうなるんだろう。


おお、ブリちゃんが蘇生してくれた!良かったよかった。

ネズミがやられるたびに死体を拾わないとダメなのかな。
小さいからモンスターの死体なのか、ネズミなのか、よくわからないんだよな。
しかも、うっかり死体回収を忘れちゃいそう。

このネズミもレベルアップしてムキムキになったりするのかな。レベル5のネズミといったら、犬くらいでかいドブネズミみたいなんじゃ…。こわー!&きもー!

というわけで、最後に現在のタスクをアップデートしよう!
  1. ライキュームにいるマリアさんに、拾ったガーゴイルの本を翻訳してもらう。
  2. 残り6個のルーンとマントラを手に入れる。
  3. 残り7つの神殿を開放する。
  4. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)
  5. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。

4 件のコメント :

  1. スカラブレイの殺人事件はすっごく印象に残ってます。
    足りないアタマで一生懸命考えたんですがどうしても犯人がわからなくて、攻略サイト的なものを見てしまいました。
    そして「ふざけんな!」と叫びました。いや叫んでませんけど、そんな気分になりました。

    返信削除
  2. こんちゃー!

    えええ!
    ふざけんな気分になっちゃうオチ…散歩中にころんで喉を激しくぶつけて死んじゃった、とか?
    しゃがんでるガーゴイルを助けてあげようとしたらガーゴイルが立ち上がって、喉にガーゴイルの角が刺さって死んじゃった、とか?

    うおおお、どんなショボい(ショボいのか?)真相だというんだ!

    ていうか、正直、ルーンとマントラは手に入れてるから真犯人はわからなくても良いのかも…。

    返信削除
  3. アッすみません。↑の投稿ですが、名前が入ってませんでした。
    数年に1回くらいのペースで書き込みをさせていただいている風車です。

    いやいや、もっとメタ的なオチなんですよ。フザケンナとなること請け合いなんです。

    さてスカラブレイ事件はともかく、わたしゃ6がすごく面白かったので調子に乗って7も遊んだんですが英語なんですよね。英語はいいんですけど、いやよくないんですけど、フォントがカッコイイせいで異様に読みづらいんですよ。だから序盤で挫折しちゃったんです。

    ので、合田さんにはぜひこのペースで7まで攻略していただければと思います。

    返信削除
  4. 風車さん、こんちゃー!
    数年に1回と言わず、数秒に1回くらい書き込んでいただいてもいいんですよ?

    ていうか、メタ的な感じですか!
    ぜんっぜんわからん!
    タスクとしては優先順位を一番低くしておこうっと。

    「7」はスクリーンショットを見てフォントが読みづらそうと思ってましたが、そのとおりみたいですねえ。
    しかも日本語版ないのか…。
    拡張ディスクもあったような気がするんだけどなあ。

    「7」といわず、「9」までがんばりますよ!(宣言)
    …死ぬまでに。(弱音)

    返信削除