誠実な町、ムーングロウ


やあ!「ウルティマ6」だよ!?
ムーングロウという町にやってきました!

いやー、ムーンストーン便利!
ムーンストーンを置いた場所に対応した場所にワープできるんだけど、ムーングロウには自分の上に2マス、さらに左に2マスの位置に置くとワープできるよ!?(攻略情報)
本当は船に乗らないと来られない町なんだけど、船も使わずに一瞬で着いちゃうんだ!
すげえなあムーンストーン!是非一家に1つ欲しいね!

それはともかく、本日1枚目のスクリーンショットはムーングロウで出会った第一村人ですが、いきなり町長さんでした。すごく気さくな方で「ねえアバタール、ムーングロウに定住しない?」とか誘ってきたりしちゃいます。
町長さんはベイビンさんという人にルーンを託しており、ベイビンさんはピナンブラさんという女性と一緒に暮らしているのだそう。マントラはそのピナンブラさんがご存知だそうです。


若い頃のジャッキーチェンというか”歌のお兄さん”みたいな風貌の彼はロブ・フレイジャーさん。
フレイジャーズ・フォリーという黒ビールを開発して、これが爆発的にヒットしているのだそうです。すごいね、儲けてるんだね。お金ください。(ど真ん中への豪速球)


ふおおお、なんかすげえカラフルな部屋がある!なにこれ!なんかマスをくるくる回して3つ以上同じ柄を縦横に並べたら消える的なパズルゲームみたいね。(どうでもいいことに対する表現が長い)

このカラフルなのは全部魔法で、足を踏み入れると眠っちゃったり入り口に戻されちゃったりします。
床のタイル全てに魔法がかけられているけれど、ダメージを与える魔法が無いので、罠というよりは「入ってこないで」みたいな意味なのでしょうね。ていうか、この部屋の奥には何があるんだろう…。


彼はマンレルさん。額にコデックスの入れ墨がある、変な人です。
錬金術を研究中にちょー美味しい蜂蜜酒を開発したんだけど、フォリーの黒ビールが売れ過ぎちゃってるもんだから全然売れていないのだそうです。かわいそう。(買わないけど)

彼はベイビンさんのいとこで、実はベイビンさんはすでに亡くなってるのだそうです。ベイビンさんが眠る地下墓地の鍵を持っており、水仙を持って墓参りに行ってほしい、とお願いされました。 


地下墓地への入り口は酒場にあるんだけど、誰も行かないからか、酒場の人が忙しいからか、樽で塞がれてるから困りましたよ!樽なんて破壊だ破壊!ヤッチマイナ!

ということでダンジョン攻略開始です!敵が登場するけれど「6」の戦闘はシームレスに始まるから楽しいね。
墓場なので沢山の遺体が安置されていますが調べるとアイテムが手に入るのでガンガンいただいちゃいましょう。(カルマが下がったりするのかな)

スクリーンショットは一撃必殺だけど一回の使用で必ず壊れちゃうグラスソードを手に入れたところ。これを神殿を守るガーゴイルに炸裂させたらイイんだよ、きっと!


おお、ベイビンさんのお墓発見!入り口にはマンレルさんがお供えしたと思われる水仙が置いてありました。ボクもお供えしたかったんだけどやり方が分からなくて、結局お供えできずに持って帰ってきちゃいました。


誠実さのルーンを手に入れたよ!
…あれ、そういえばマントラを手に入れてないな。ひょっとしてさっきの魔法がかかりまくったフロアの先にマントラをご存知なピナンブラがいらっしゃるのかな?

さあタスクをアップデートしよう!

  1. ライキュームにいるマリアさんに、拾ったガーゴイルの本を翻訳してもらう。
  2. 残り2個のルーンと、3つのマントラを手に入れる。←UPDATE!
  3. 残り5つの神殿を開放する。
  4. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)
    →ジプシーはロケットのことを誰も知らなかった?
  5. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。
  6. トリンシックの町長専属コック(サンガストン・アンガスさん)は何を知っている?
  7. 気球を作るには設計図が必要で、ミノックのミシェールさんが作れるかも。
  8. 行方不明の気球士はスーテックという人が住んでいる島に向かった。その島はサーパンツホールドの東、ミノックの南にある。
  9. 船はミノックで売られており、250ゴールド。
  10. ムーングロウの魔法がかかりまくった部屋をどうにかする。←NEW!

んー、タスクがどんどん増えていってるけど、まだ全ての町を回りきってないから仕方ないね。頑張ってまいりましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿