職人の町、ミノック


「ウルティマ6」ですわよ、おくさま!

最近、ガーゴイルに勝てなくて神殿を開放できないもんだから装備品を見直すことにしたよ!考えてみたらイオロさんは弓矢が得意なんだ!クロスボウよりも弓矢の方がいいんじゃね?
ということでブリテインにある、イオロさんの弓矢のお店で魔法の弓を購入しました。ついでに矢を買おうと思ったらお金が足りない!

…でも、イオロさんに代わってお店を切り盛りしているゲネスさんにおまけしていただけました。ゲネスさんったら美人だけでなく聡明で機転も効いちゃうのね。すげー。
ていうか、おまけしてくれるゲームって初めてだわ。


ついでにブリちゃんに会って蘇生をお願いしたのにネズミのシェリーちゃんが蘇生されない!シェリーちゃんの死体はボクのバックパックに入ってるんだけど、死体期間が長すぎたのか!?シェリーちゃんをレベル99まで育てて、無敵のマイティマウスに仕上げようと思ってたのに!
ええい、シェリーちゃんの蘇生は後回しだ!(きりっ)


というわけで準備はできてないけどお金が無くなっちゃったから(ださい理由)、仕方なくミノックに向かいますよ!
ミノックへは慈悲の神殿の辺りから北の海岸ぞいに、山の間を歩いていきます。


ミノックで出会った第一村人は、アーロンさん。
彼はボクが持ってるイチイの木を目ざとく見つけて、半ば強引に木材にしてくださいました。
ひと目で木を持ってるって分かるくらいだから、ボクって、ずっと丸太を背中にしょって歩いてたのかな。すげえな。「コマンドー」のシュワルツェネッガーくらいスゴイじゃん。


第2村人は町長のイザベラさんでございました。どうやらアバタールのファンみたい。
この世界の偉い人はみんなアバタールのことを知ってて、みんなファンだからやりやすいね。

ミノックには職人ギルドがあり、ギルドの親方であるセルガナーさんがルーンを持っており、ヒーラーのタラさんがマントラを知っているのだそうです。

また、気球士は大切な命令を帯びてどこかに飛んでいったがそれきり戻ってきていないそう。この情報についてもセルガナーさんが詳しいみたい。


おお!ジュリアさんだ!
ジュリアさんとは「3」からの付き合いだけど、こんな風貌だったんだね!
なんかフランク・ミラーの「ダークナイト」に出てきそうな感じがするけど、どうでしょう。
楽器職人な彼女はボクと冒険に出たくてウズウズしているみたいだけど、ネズミのシェリーちゃんの事があるから、解決できるまでは仲間の追加は保留にしておくよ。ごめんね。


彼女はタラさん。
ヒーラーなのに「怪我したとか言わないでおくれよ?」とか言ってくれちゃう優しいおばあさんです。

マントラをご存知で「マントラはカー(CAH)ですう」と教えてくれたけど、あれって「サザエさん」のタラちゃんのモノマネだったのかな。今頃気づいてごめんね。


お次はミシェールさんです。
彼女は縄職人で、彼女の編んだバスケットはブリタニア中で売られているのだそうです。すごいお方ですね。そういえばエンパイアス・アビーの蜂飼いが彼女が作った巣箱を使ってると言ってたなあ。”自称すごい”じゃなくて本当にすごいお方なのね。

ミシェールさんのお父さんは気球用のバスケットを作ったことがあるみたいですが、その時に作った設計図が何処にあるかは分からないそうです。


おお、グエノさん!彼女はイオロさんの奥さんだよ!

イオロさんの弟子(今日、一番最初に出会ったゲネスさん)が一人で店を切り盛りできるようになったからお店を離れて職人ギルドの仕事を手伝っているのだそうです。

イオロさんってエンパイアス・アビーの辺りに別荘を持ってるし、奥さんはミノックで自立した生活してるし、ブリテインにお店持ってて美人の弟子がいるし、なんかすげえな。


イオロさんが疲れちゃったような感じなのは、その生活を手に入れるまでの苦労の結果なのかな。がんばったんだね、イオロさん。それなのに危険な旅に連れてきちゃってごめんね。でも、ちょっと羨ましすぎるから、これからは今までより危険なことを担当していただこうかな、とか思ってるよ。


宿屋にはドリスさんという美人がいらっしゃいました。
彼女は自分が美人なことを知っているので「あなた美人ねー」と言っても、こちらを見もせずに「よく言われるー」と返されます。

ライキュームの魔法使いシャオさんに魔法を習ってたけど、お父さんに宿屋の手伝いをしろ、と言われてしぶしぶ戻ってきたのだそうです。
せっかく魔女への道がひらけてたのに、ちょっとかわいそうね。


彼は船を売ってるトレボーさん。

とっ、トレボー!
「ウィザードリィ1」に登場する王様がトレボーだけど無関係かな?

ボートは20ゴールド、船は250ゴールドで売ってくれます。
今日買った魔法の弓が300ゴールドだったんだけど、船安いと言うべきか、弓たけえと言うべきか。


ようやく出会えました!
彼がセルガナーさん!職人ギルドの親方です。

職人ギルドの親方だから頑固な感じの人かと思ったけど、気さくな感じで良かったです。
献身のルーンは彼が持っているけれど、職人ギルドの仲間にしかルーンを貸せないとのことで、2つの試練をクリアしたら職人ギルドに入れてくれるそうです。
  • 試練1:パンパイプという楽器を作ること。
  • 試練2:ストーンズという曲を暗記すること。
パンパイプはジュリアさんが作れるし、ストーンズはグエノさんがご存知だ。ちょろいぜ!2秒で済ませちゃおう!

その他の情報として、町長の言ってた気球士は南の島に住んでいるスーテックのお城に向かって飛んでいったとのこと。



ジュリアさんとグエノさんを探してる時に、時計職人のトロイさんに出会ったよ。
…あなたのお顔を見た瞬間、何故か御茶漬海苔さんという漫画家の事を思い出したよ?

ライキュームに住むイフェマライズさんが天体の運行を再現する装置を制作しており、その装置に使用されている駆動装置は彼が作ったそうですって何のことやらわからんぜー!
トロイさんは「こんなこと言ってもどうせ理解できないでしょ?あなたと話しても時間の無駄なんだよ」という態度なので話しているとムカつきます。

アバタールでもムカつくんだよ?
アンクでどつくよ?


さあジュリアさんにパンパイプの作り方を教わろう!
…と思ったら、ジュリアさんはボクが持ってる木材を目ざとく見つけて、ちゃちゃっと作ってくれました。ありがとう!でも冒険には連れてかないよ!

ていうか、木材、やっぱり背中にしょってたのかな。


さあグエノさんにストーンズの旋律を教えてもらおう。
ストーンズは「5」でもひいたことがあるね。(忘れちゃったけど)
ストーンズという曲は↓に貼ってみましたよ!ちょっと悲しい雰囲気だけど美しい曲だから是非聞いてみてね!


このストーンズは「ウルティマオンライン」バージョンだそうだけど、「ウルティマオンライン」も懐かしいなあ!


パンパイプもストーンズの旋律もあっさり手に入れたのでセルガナーさんのところに参りましたよ。セルガナーさんもボクらをあっさりギルドにいれてくれたし、約束通りルーンを貸してくれました。

  

ルーンとマントラを手に入れたので「今度はどうかなー?」と若干ビクビクしつつ、献身の神殿を守るガーゴイルに挑んでみました!

おお、勝った!
神殿の開放は久しぶりだよ!イオロさんの魔法の弓のおかげかな!?

というわけでタスクをアップデートしよう!
  1. ライキュームにいるマリアさんに、拾ったガーゴイルの本を翻訳してもらう。
  2. 残り3個のルーンとマントラを手に入れる。
  3. 残り5つの神殿を開放する。
  4. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)
    →ジプシーはロケットのことを誰も知らなかった?
  5. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。
  6. トリンシックの町長専属コック(サンガストン・アンガスさん)は何を知っている?
  7. 気球を作るには設計図が必要で、ミノックのミシェールさんが作れるかも。
  8. 行方不明の気球士はスーテックという人が住んでいる島に向かった。その島はサーパンツホールドの東、ミノックの南にある。
  9. 船はミノックで売られており、250ゴールド。

0 件のコメント :

コメントを投稿