魔法フィールドを消せるようになっていきがる


さあ「ウルティマ6」だよ!

魔法フィールドを消す魔法を買おうじゃないか!ということでライキュームにお住まいのシャオちゃんのところに参りましたよ。
ついでに魔法を唱えるのに必要な材料もいくつか仕入れて行きましょう。

現在のタスクは下記のとおりだよ!
今、サクッとタスクNo.13をクリアしたので、No.10~12も同様にサクッとクリアいたしたく存じます。

  1. ライキュームにいるマリアさんがガーゴイルの本を完璧に翻訳するには銀のタブレットのもう半分が必要。→ジプシーが情報を持っている。
  2. 残り2個のルーンと、3つのマントラを手に入れる。
  3. 残り5つの神殿を開放する。
  4. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)→ジプシーはロケットのことを誰も知らなかった?
  5. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。
  6. トリンシックの町長専属コック(サンガストン・アンガスさん)は何を知っている?
  7. 気球を作るには設計図が必要で、ミノックのミシェールさんが作れるかも。
  8. 行方不明の気球士はスーテックという人が住んでいる島に向かった。その島はサーパンツホールドの東、ミノックの南にある。
  9. 船はミノックで売られており、250ゴールド。
  10. ムーングロウの魔法がかかりまくった部屋をどうにかする。→ピナンブラさんの家?
  11. 魔法のフィールドをどうにかしてライキュームの図書館に入る。
  12. 魔法のフィールドをどうにかしてユーの南東に住むニカデマスさんに会う。
  13. 魔法のフィールドを消す魔法を買う。


ライキュームからムーングロウはすげえ近いから楽だね。

さっ、魔法フィールドを消しまくるぞ!
魔法フィールドの中には、毒の霧も含まれていたりしてイヤンな感じでした。なんだなんだ、誰にも会いたくないだけかと思ったけど、侵入者を殺る気まんまんじゃん。


おお!
魔法フィールドの部屋を抜けると水晶玉の前に座ってる女性がいるよ!


全然関係ないけど「ウルティマ」は、椅子とキャラクターが重なるとキャラクターが椅子に座るのがいいよね。

この女性は予想通り、ピナンブラさんでした。


ボクらの未来を占ってくれると言うのでお願いしたら、「もう少しで色々見えそう!でも、それにはもう少しだけお金が必要かも…!」とか言ってくるよ!

「あ、こりゃすげえ未来だわ。すげえもん見えちゃった。こんなすげえ未来が待ち受けてる人なら、もうちょっとふっかけられるかも」みたいな感じなのかな。

ちょいちょいお金を要求してくるのでデュプレさんが怒り出しちゃいました。

まあまあ、おさえておさえて。
美人のお顔を合法的に見つめられる代金と考えたら安いもんだよ。
ピナンブラさんは占ってる時、目をつぶるでしょ?
そのチャンスタイムに、可能な限り顔を近づけちゃうんだよ。

彼女の美しいお顔を凝視しちゃうんだよ。

ミリの距離を攻めるよ。


ボクたちが巨大な相手に打ち勝つにはとても強力な魔法が必要になるだろう。巨大な渦巻きと紫色のレンズが見える。レンズは砕けており、2つ必要。あと、マントラはAHM。
…とのことでした。
レンズってガーゴイルの本を読むのに必要なタブレットのことじゃないよね。レンズについてのクエストもどこかでもらえるのか。ルーンとマントラは、ほぼ集まったけど、まだまだ先は長そうだね。

他に彼女に関係する人たちのことについても質問してみました。彼女と恋人関係にあったベイビンさんは、本当のことしか言わないからみんなから嫌われていったのだそう。
…彼は地下墓地で眠っているけれど、ひょっとして誰かに殺されちゃったの?

また、彼女は”良いジプシー”の出身なので、良いジプシーの皆さんについて聞いてみましたが、ノーコメントでした。思い出したくないのかな。
カリーナちゃん、あなたに会いたがってたのに…。


なんとなくムーングロウに行っちゃったけど、図書館はライキュームにあるんだったよ!ライキュームに戻って図書館に入りましょう。
…なんすかね、この図書館。誰も本を借りられないじゃん。


図書館は迷路みたいになってるし、ボクが訪れた時間が遅かったので暗くて見通し悪いし、最悪でした。(きっぱり)

おお、マントラの書!
マントラが全部書いてあるのかな。


本を読んでみると…んー、たしかにマントラが書いてあるけど、マントラをあらかじめ知ってる状態で読んで「ああ書いてあるわ」という感じね。

本は他にも色々あるけど、自由に借りていっていいみたい。


ブリちゃんが探してた「オズの魔法使い」を見つけたので届けてみました。
すげえ喜んでくれましたよ。良かった良かった。
…ていうかさ、それ、図書館の本だからね?プレゼントじゃないよ?返しておいてね?


そうだ!
突然だけどさ、死んだまま蘇らないネズミのシェリーちゃんの事なんだけどさ、ヒーラーなら蘇生できるんじゃね?(興奮気味)

生き返らせる → 誰を? → シェリーちゃん
で蘇生だ!

ミノックでヒーラーを営む、優しいタラおばあちゃんのところにやってまいりました。

みんな生きてるじゃないか。

…ですって!

おばあちゃん、ネズミ!
よく見て!
ほらここに!

死んでるネズミ!


シェリーちゃんを蘇らせる術は無いのだろうか。

ボク、シェリーちゃんの死体を持ち運んでるんだよ?
すげえ長い間、バックパックに入りっぱなしだよ?
もういい加減、気持ち悪いよ?
最近、ちょっと臭いがしてきた気がするよ?

なんとなくブリタニア城の廊下のど真ん中に死体を置いてみたよ?(アバタールのすぐ下に置いてあります)
お城の清掃係の人とかが彼女に気づいてブリちゃんに渡してくれないかな。

…ひょっとして詰んでるのだろうか。
シェリーちゃん、いなくてもクリアできるよ?という事だったら、最悪、シェリーちゃんはボクの胸の中に生きてる的な、感動的な雰囲気を醸し出しながら先に進んじゃうんだけどな。
でも、ボクがチラチラ読んでいる「ウルティマVI偽りの予言者 必勝攻略法(双葉社:スーパーファミコン版攻略本)」によると、やっぱりシェリーちゃんが活躍する場面があるみたい。

…ひょっとして全然関係ないネズミの死体を運んでるんじゃないだろうか。
これが一番こわいなあ。この広いブリタニア大陸で、何処かに転がってるちっさいネズミの死体を見つけろって、それは無理っすよ。


さあ気を取り直してユーの南東に住むニカデマスさんのお家にやってまいりましたよ!

引っ越せよ!

あなたの家に来るの、すげえ面倒くさいんだよ!

…という思いをグッとこらえて魔法の鍵をあけ、魔法フィールドも消しちゃいますよ。


おお、こわもて…と思いきや、笑顔が絶えないんですって!
常にニコニコしてるこわもて、というのも逆に怖いね。


イチイの木を使って魔法の杖を作っているのだそう。その杖を使うと魔力の補給を唱えることができるようになる、とのことだけど、イマイチなんの事を言ってるのか、よく分からなかったよ。
「魔力の補給」という魔法があって、魔法の杖を使うと唱えられるよ、ということかな。
そして操作ミスしたのか、杖を2本も買っちゃったよ。結構な散財だよ。お金ないよ。

さあタスクをアップデートしよう!
シェリーちゃんの件について、随分前から亡くなってたのに今頃タスクに追加して恐縮だ!
  1. ライキュームにいるマリアさんがガーゴイルの本を完璧に翻訳するには銀のタブレットのもう半分が必要。→ジプシーが情報を持っている。
  2. 残り2個のルーンと、2つのマントラを手に入れる。→UPDATE !
  3. 残り5つの神殿を開放する。
  4. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。(ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)→ジプシーはロケットのことを誰も知らなかった?
  5. スカラ・ブレイのクエントンさん殺害犯人を探す。
  6. トリンシックの町長専属コック(サンガストン・アンガスさん)は何を知っている?
  7. 気球を作るには設計図が必要で、ミノックのミシェールさんが作れるかも。
  8. 行方不明の気球士はスーテックという人が住んでいる島に向かった。その島はサーパンツホールドの東、ミノックの南にある。
  9. 船はミノックで売られており、250ゴールド。
  10. ネズミのシェリーちゃんを生き返らせる。→NEW !

0 件のコメント :

コメントを投稿