普通なゲームを普通に遊ぶ

0701

さあ「タイニーメタル(Tiny Metal)」をプレイしてまいりますよ!

はっきり言って「大戦略」「ファミコンウォーズ」なゲームなんだけど、すべてが3Dで今風な感じだよ!「イントゥー・ザ・ブリーチ(Into the Breach)」というゲームとどちらにしようか迷ったんだけど、スチームのセールで割引率の大きかったこちらにしてみたんだ!

Milk-Win32-Shipping 2018-07-01 22-56-47-10

んー、もう画面を見た瞬間、どういうゲームか分かっちゃう感じだよね。そのまんまですよ。歩兵は火力は低いけどそこそこ機動力があって、施設を占領できるんだ。

Milk-Win32-Shipping 2018-07-01 22-19-44-69

戦闘シーンも、もちろん3Dでございます。歩兵ユニットが1人だけ残っている状態でやられちゃうと、映画「プラトーン」みたいに両手を空に掲げてからお亡くなりになるよ。(豆知識)

Milk-Win32-Shipping 2018-07-04 22-32-52-09

戦闘シーンはとても普通なんだけど、せっかくの3Dなんだから、いくつかアングルを用意しておいてランダムに変わったりしたら良かったのに。正直、普通過ぎて面白くないというかなんというか。贅沢な悩みなんですよ。

Milk-Win32-Shipping 2018-07-01 22-54-55-98

左が主人公のネイサンさん。右はツンデレ(?)なヴォルフラムちゃん。

なんていうか、ゲームも物語も非常に普通で、普通すぎてなんのコメントもないんですよ!つまんなくないんだけど、それほど面白くもない、みたいな、こういうのが一番困るんです!「ファミコンウォーズDS」のAIは「こいつ、腹立つわー」というくらいに賢かったけど、「タイニーメタル」のAIはわざとなのか、ちょっとヌケてて、よっぽどでなければ挽回できちゃう感じです。もう少し進めたら工夫を凝らしたステージが出てきたりするのかなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿