もういやだ

DOSBox 2018-07-08 11-20-59-11

「ウルティマ4」だよ!聖者への道だよ!とっくに聖者になってるっちゅうねん!ゴールしてるっちゅうねん!ゴールしてるんだからクリアさせろや、こら!

…という気持ちでプレイしていたからか、色々なアイテムを手に入れた、大事な場面のスクリーンショットが全然撮れてなかったけど、載せたら載せたでネタバレになっちゃうから、ま、いっかー、という感じでございます。

さあ、色々なアイテムを手に入れたので、ついにラストダンジョンのステイジアン・アビスに挑むよ!溶岩のほとりに馬を置いて、”いかにも”な場所を目指して溶岩を突き進み、鐘を鳴らし、本を読み、ロウソクを灯すよ!

DOSBox 2018-07-08 11-21-19-55

むむう、ステイジアン・アビスめ、ラストダンジョンだというから、どんな感じかと思ったけど、すげえ普通だな。

DOSBox 2018-07-08 11-38-29-97

ステイジアン・アビスは8階構成で、各階に石を置く場所があります。正しい徳の名前と、正しい色の石を置くと、そこに下に降りる階段が登場します。

DOSBox 2018-07-08 13-50-31-77

さすがにラストダンジョンだけあって、敵がちょー強い&眠らせてくる敵がたくさん登場するのがにくいんだぜー!敵が10体くらい登場して全員がランダムに眠り魔法を唱えてくる部屋なんか、もう地獄だったよ!

テレビ見ながらお昼ご飯を食べて、敵が眠りの魔法を唱える音がしない時があったら、ボクのコマンド待ちだからようやく行動できる(しかも部屋の入り口で寝てる仲間がいると、数十分ぶりにターンが回ってきたのに何もできない)みたいな、そんな感じだったよ。そしてその部屋のスクリーンショットは無いってんだからビックリだ!

お!?なんかボクたちにそっくりな人たちが敵として登場したよ!?「ウィザードリィ5」で自分たちのドッペルゲンガーと戦うシーンがあったけれど、あれと同じかな。

DOSBox 2018-07-08 13-50-41-11

お互いに接近して、何がなんだかわからなくなりました。敵はドッペルゲンガーというには、すげえ弱かったです。ほぼみんな一撃で死んでくださいました。ボクはもっと強いよ?しってる?

DOSBox 2018-07-08 14-02-21-30

いよいよオーラスだ!質問に正しく回答すると写経できるよ!…写経!アバタールの冒険は、「西遊記」的な冒険だったんだね。

というわけで「ウルティマ4」をクリアしました!つらかった!本当につらかった!「3」までの「ウルティマ」はもう一度くらいプレイしてもいいかな、と思ったけど、「4」は二度とやりたくないよ。リメイクされても絶対にやりたくない。あ、リメイクされて、ちょーヌルくなってたら、少しだけプレイして「オリジナル版はこんなヌルくなかった」とか言って難癖つけてるかも(なんなんだ)。それくらいつらかった!ラスボスがいないというのに、こんなに”やった感”があるのはすごいね。つらかったけど、面白かったのは面白かったです。もう二度とやらないけど(しつこい)。

…なんかこの気持ちってファミコン版の「ドラクエ2」「ファイナルファンタジー3」をクリアしたときの気持ちに近いかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿