「ストーリーズ・アントールド」をプレイするぜー!チャプター3は雪山に設置された基地の話だよ!3つある基地のそれぞれで何かが起きてるらしく、基地と交信して情報を集めるんだぜー!
TABキーを押すと、画面が左に移って、資料(?)を見れるよ!このディスプレイがアナログな感じでかっちょイイんだよ!資料がカチッカチッと切り替わるんじゃなくて、フィルムをスクロールさせていく感じなんだよね。
基本的な流れとしては、
- モニターに周波数が出るので、ラジオの周波数を合わせる
- 周波数を合わせると数字を喋ってるので、その数字を入力する
- モニターに単語が表示されるので、左のモニターでその単語を調べて、指定の単語を入力する
- イベント発生
…みたいな感じで進んでいきます。
基地と交信できても、基地の人たちは「あいつらは、もうあの施設を奪い取った。もうすぐココにもくるに違いない。ぎゃー、来たー!」みたいなことしか言わないんです!なんだよー、誰に襲われてるんだよー!正体不明の奴がボクのところにも来るんじゃないのかーっ!?
ぶはー!エラー発生だ!外に出て装置の点検が必要だ!
ファーストパーソンビューな視点で基地の外を歩いていくよ!正体不明の敵が襲いかかってきたらどうしよう!まだ明るい時間なのに、吹雪で視界が狭いから、なんか不気味で怖いぜー!
装置を再起動させて基地に戻るよ!
…え、「彼が戻ってきた」?
ボク、このチャプターでは女性の声なんだけど…。
チャプター3とチャプター4は物語が続いてて、そのままクリアしちゃいました!
チャプター4は「ああー、そういうことでしたかー…」という感じでしたが、ボク的には、普通に一話完結の物語のほうが面白かったなあ。というわけでチャプター4はボク的には残念でしたが、全体的にはとても面白かったです。懐かしの「ゾーク」みたいなコマンド入力のアドベンチャーゲームも、たまに遊ぶと面白いね。
0 件のコメント :
コメントを投稿