変すぎて惹かれる

Game 2017-06-24 22-13-44-47

「ハイリクス(Hylics)」をプレイするぜー!どうだい、このビジュアル!ただもんじゃないよな!「ハイリクス」「RPGツクール」で作成されたロールプレイングゲームでございます。だいぶ前の「RPGツクール」で作ったのか、解像度が低いままで、ウィンドウが小さいからテキストが読みづらいのが、ちょっとイヤンな感じです。

Game 2017-06-24 22-14-42-99

ACT1の文字の前にいるマントの人が、哲学的なのか何なのか、よくわからないことを言うんだけど、意味ないような気がするなあ。

Game 2017-06-24 22-15-02-09

月みたいな、カニみたいな、よくわからない風貌の彼が主人公のウェイン君だ!彼はテレビを見ると必殺技を覚えるからテレビを見かけたら積極的に視聴しよう!約束だ!そしてクリスタルはワープポイントになるから、クリスタルを見かけたら積極的に接触しよう!約束だ!

Game 2017-06-24 22-15-54-29

ウェイン家の2階はバスルームなんだけど、右端にあるトイレットペーパーは装備品だから、必ずチェックしよう!

Game 2017-07-09 21-46-36-01

家を出て左側に、彼が育ててる(?)畑があるよ!サボテンみたいなんだけど野菜なんだ!調べると入手できて、使うと体力を回復できるよ!

Game 2017-07-09 21-38-20-53

これがワールドマップだ!まずは右上のシティに向かおう!

Game 2017-07-09 21-41-37-68

敵の姿は見えるよ!決まったルートを往復してるだけの敵もいれば、接近してくる敵もいるんだ!ていうかね、どいつもこいつも個性的な身なり過ぎて、誰が敵で、誰が有効的な人なんだか、ちっともわからないよ!

Game 2017-07-09 21-29-40-52

敵と接触すると戦闘になりますが、基本的に敵は群れてるんだ!こちらはウェイン君1人だけだから、ボコボコにされちゃうよ!敵は強いんだ!本気で強いよ!3人で登場されたら、1人もやっつけられないまま、やられちゃうんだ!

Game 2017-07-09 21-44-43-97

死ぬと天国的なエリアに移動して、ワープゾーンにワープできるんだけど、3回死んじゃったら、右下にいる魚に話しかけよう!ヤツは、いつもは廊下を塞いでいるんだけど、3回やられた後に話しかけると廊下を通してくれるんだ!その先では強い斧を手に入れられるよ!戦力アップだぜー!でも、まだ勝てないから敵と戦っちゃ駄目だぜー!

Game 2017-07-09 21-47-58-19

シティでは、どこかに埋まった紙コップを探してる人がいるんだ!見つけ出して渡してあげよう!グラフィックだけじゃなくてクエストの内容もぶっ飛んでるね。

ようし、紙コップを見つけたぞ!沢山の敵がウロウロしてるから、奴らを避けながら探すのは結構大変だよ。戦闘になると殺されるしね。

Game 2017-07-09 21-48-44-42

おおっ!紙コップを探してた人は、お礼として仲間になってくれるって!きゃほー!2人パーティになったぞ!名前はなんだろう、トンヌラかな?デ…デ…デデュスミュルン?ごめん、君の名前、ボク読めない!

Game 2017-07-09 21-51-33-49

2人パーティになったから、敵と戦ってみよう!デデュ…デ…読めないからデデン君でいいや!デデン君の前に敵がたむろしてたから接触してみたよ!テレビを見て覚えた必殺技をフル活用して、全力で勝負に挑むぜ!向こうだって、いきなり目が見えなくなる魔法を使ってきやがるんだ!お互いに全力の戦いだ!「アタック25」的に言うと”角を巡る戦い”が最初っから繰り広げられてるんだぜー!

Game 2017-07-09 21-52-28-83

うおおお、デデン君がやられた!でもウェイン君は生き残ったよ!勝った!初めての勝利だ!4人の敵に勝ったよ!

ていうかね、このゲームは、デデン君を仲間にしないとはじまらないと言っても過言じゃないよ!だってウェイン君1人だけじゃ、「ドラクエ」で言うところのスライムみたいな敵にすら勝てないんだもん!このゲームに手を出したけど全然進められなかった人は、とりあえず、ボクが今回書いたとおりにゲームを進めてみよう!デデン君が仲間になると、ようやく普通のRPGっぽくなるぜー!

wayne_dying

おまけ:ウェイン君の死亡シーン。

TheFinalStation 2017-07-09 17-31-37-04

さて「ファイナル・ステーション」もプレイしましょう!ガーディアンは、ただのデクノボウだったんだ!テクノドンじゃないよ、デクノボウだよ!くそう!悲しい現実だぜ!

TheFinalStation 2017-07-09 17-40-40-27

Windowsの壁紙みたいな風景のところを走り、主人公はついに自分の家に戻ってきたぜー!

というわけでクリアしました!コメントで教えていただいたように、ちょっと中だるみしちゃったかな?多分、ステージが多すぎたんだと思います。3ステージくらい省けてたら「もう一回最初からプレイしてもいいかも」とか思っちゃってたかも。

…とかなんとか言ってますが、最後まで面白かったです。ステージに黒いネズミが登場するんだけど、あのネズミを全部やっつけてたら違うエンディングが見られるとか、そういうのは無いのかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿