モンスターまみれ

うおおお、奥さんが「ポケモン」の四天王にすげえ手こずってるってずうっと聞いててビビってたんだけど、ついにボクにも決戦の時が来てしまったんだぜ~!奥さんのポケモンの平均レベルは55!ボクのポケモンの平均レベルは50!なんてこった!勝てるはずねぇじゃん!・・・うひょっ!?四天王のうち、3人目までは楽勝に近かったよ!これは行けるかも!って奥さんは「四人目がちょー強くて勝てないんだよ」と言ってたっけ!もう後戻りは出来ないので、そのまま大激突!うおおお、本当に強いぜー!ボクのポケモン達がバタバタと死んでいくけれど、”パルさん(パルキア)”が残った!パルさん頑張れ!・・・勝ったー!ゲームクリアー!と思ったら、もう一人登場!なんてこった!ズルイよ!とりあえず回復アイテムを使って全員フルHPにはしたんだけど、今度は技を繰り出すのに必要なPPが足りないよ!特にパルさんなんか全ての技が0に近いよ!PPを回復する薬は全然持ってないんだ!そんな事言ってるうちに戦闘開始!うおおお、四天王なんか目じゃないほど強いぜーっ!あっという間に6匹のポケモンの、3匹が死亡!その時点でようやく相手のポケモン一匹をやっつけた!こりゃあアカン・・・でもHPの高いパルさんを盾に、みんなを生き返らせながら戦って、ついに最後の一匹!コチラはムクホークがフルHPで、もう一匹がHP半分!そんな状況で迎えた最後の一匹とのバトル!HPが半分残ってたポケモンをひっこめて、ムクホークを出したよ!ムクホークの攻撃は、相手にあまり効果が無い!でも、向こうの攻撃は効果がありまくり!薬を使いながら、ようやく相手のHPが半分を切ったので「勝てる!」と思った瞬間、相手は回復薬を使用!HPがフル回復!もうダメだー!・・・本当にやられまくるボクのポケモンたち!やられては次のポケモンが出て、出たポケモンは開幕早々にやられてしまう・・・。でも生き返らせる薬は大量に持っていたので、とりあえずターン数は過ぎていく・・・。気づいたら、ぜーんぜん役に立たなかったポケモンが起こしたままになってた”あられ”な状態が、相手のHPを半分以上減らしていたよ!そんな事をやってるうちに薬の在庫切れ!もう本当にダメだ!さようなら皆さん!スタジオにお返しする時間が参りました!・・・ムクホーク死亡!最後に残ったのは、敵との相性の悪いポケモン(しかもHPは満タン時の3分の1)!こりゃあ一撃で死亡間違いなし!と思ったら、”あられ”が敵をやっつけた!きゃほー!エンディングだぜーっ!・・・というわけで、長々とネタバレしながらもクリア時の様子を語ってみました。

「ポケモン」が終わったので(本当はこれからも色々あるけれど、とりあえず置いておいて)ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」をプレイです!これも「ポケモン」風味なゲームなんだよね。でも、最初にもらえるモンスターが特別なモンスターではなくて、すごく普通のモンスターなのが「強いモンスターとか、珍しいモンスターは自分で見つけろや」みたいな感じで好感持てるね。とりあえずドラキーをもらってスライムを仲間にしての二人旅を開始したのだけれど、まだスライムばかりがフィールドをウロついているこの時点で、突然ギガンテスのお姿発見!「今のレベルでは絶対に勝てないけど、こんな序盤で登場するのも変だ・・・何かイベントが起きて仲間になってくれちゃったりなんかして!?」と淡い期待を抱きつつ、フィールドをウロウロしているギガンテスにぶつかって戦闘開始!二撃!二撃ですよ奥さん!ドラキーに一撃!スライムに一撃!で全滅です!「やられるとお金が半分になるから気をつけろ」っていう教訓を学ばせるためのギガンテスさんでしたか・・・。子供だましゲームかと思ってたけど、物語といい、あんまりそういう感じではないのかも!これまた好感度アップだぜーっ!(冷たくされたり、やられて喜んでるけど、ボクってマゾ?)

「レインボーシックス ベガス」でも遊び始めました!・・・まだチュートリアルなんです!チュートリアルなんだけどさぁ、本当のミッションなんです!これはただのチュートリアルだし、プロローグなので、適当にちゃちゃっと終わらせてくれよ!次からが本番だからさぁ!みたいな感じでは全然ありません!ていうかステージ長いし!今までの「レインボーシックス」シリーズよりも、なんかこの前の「ロックダウン」が凄く面白くなったバージョンという感じがするなぁ。ゲームマシン版はこのままで、PC版は作戦を立てられる、みたいな差別化があったらいいのにね。というわけで、ようやく最初のミッションを終えて、いよいよベガスに突入です。

3 件のコメント :

  1. ガウダさん、こんばんは。お久しぶり
    でございます。

    ガウダさんは相変わらずゲーム買いまくり
    (買ってもらいまくり?)ですね。
    私はといいますと、ずーっとブルードラゴン
    一本でやっておりました。

    この間、ようやくクリアしましたよ。
    レベル上げしすぎて、最後の方の敵が
    相手にならなかったです。でも、私は
    そういうのが好きなので、いいんです。

    次に何で遊ぶかいろいろ考えた末、
    山積みのゲームは無視して、中古で
    「ペルソナ3」ってゲームを買ってきて
    ちまちま遊んでおります。

    予定ではgears of warとかlost planet
    とかでバリバリ遊ぶつもりだったんです
    けども、ま、こんなこともありますよね。

    それではー。

    返信削除
  2. PCでベガスやってますが、超重いですね。
    GeForce7600GSなので、解像度640*480(!)で
    プレイしてます。しかし面白いのでハマっております。
    ビルの屋上から降下するミッションです。

    返信削除
  3. うひょー、返事が遅くなりまして大変申し訳ありません!

    >くりぼさん

    「ブルードラゴン」クリアされましたか!はえー!ボクもチマチマ遊んでいるのですが、まだディスク1枚目です。クリアできるのはいつの事やら・・・。この前、「ブルードラゴン」なガチャガチャやったら主人公とドラゴンのセットのキーホルダーが当たったのですが、結構デキが良くてイイ感じですよー。

    「ギアーズオブウォー」も「ロストプラネット」も、どちらも凄く面白いのでオススメです。バリバリ撃ちまくるなら「ロストプラネット」ですかねー。

    >しんさん

    「ベガス」は面白いですねー!なんか「レインボーシックス」と「スプリンターセル」の雰囲気と併せ持ったような感じで、新生「レインボーシックス」という雰囲気ですね。「ロックダウン」には本当にガッカリしたボクでしたが「ベガス」が面白くて本当に良かったです。
    PC版はXBOX360版とどこか違うのかな?

    返信削除