ビョンホンさーん!

いや~、新年早々風邪を引いたんだけど、なんかガツンと「頭痛いです!」とか「咳が出まくってます!」みたいな症状じゃなくて「ノドが痛いといえば痛いなぁ」とか「咳がたまに出るなぁ」とか「頭はボーッとするなぁ」みたいな微妙な症状なんです!

というわけで、ボクの風邪の状況を皆様にお知らせしたところでゲームなんです!昨日は奥さんにプレイステーション3の「モーターストーム」「麻雀格闘倶楽部」を買っていただきました!きゃほー!ありがとさーん!

さて「モーターストーム」なんだけど、なんか突き抜けられなかった「フラットアウト」みたいな感じで、ちょっと微妙なんだよね!クラッシュシーンが売りなゲームなのかと思いきや、結構マジメなレースゲームだし、ライン取りをしっかり行ってコンマ1秒を争うぜ、というレースゲームでもなくて、どう楽しむのが正しいのかちょっと判断に困っております。それでも爽快感はあるので面白いんだけどね。コツをつかむまで全然1位になれなかったけど、コツをつかんだらいきなり3チケット(4レースで1チケットを構成している)全て1位を獲得できました。

「麻雀格闘倶楽部」はワイドテレビの効果が抜群だよ!画面左に四人の成績が表示され、右には残り配の数やら何やらが表示されるんです!凄くスッキリしていてひじょーに見やすいです!ボクとしては珍しくマルチプレイ目当てだったのだけれど、マルチプレイは有料なのが残念だよ(といっても月額300円程度だけど)。それでも、やっぱり麻雀はマルチプレイが一番面白いねぇ。ボイスチャットとか、せめてチャットが出来たらよかったんだけどね。

さて、「モーターストーム」「麻雀格闘倶楽部」の両方をプレイしての共通の感想が一つ。どちらも「ハードの発売に間に合うように作りました」という感じなんだよねぇ。今の内容で全然問題なく、楽しく遊べるんだけど、なんかもう一つゲームモードが用意されていたりしたら良かったなぁ、みたいな感じなんですよ(贅沢なんだけど)。ド派手できらびやかな世界を想像していたら、意外とシンプルで質素だった、みたいな感じなんだよね。やっぱりローンチタイトルはそういうものかね?

というわけで「ロストプラネット」なんです!ダルい体にムチ打ちながら頑張ったぜーっ!頑張りに頑張ってついにクリアしました!おめでとうございます自分!ありがとうございます自分!最終面は「バーチャロン」みたいだったのが意外でした。ハッキリ言って物語の意味がちっとも分かりませんでした。結局温暖化計画は主人公の女の子達が地道にやるわ、という事なのかな?クリアして早速メダル集めを開始したのだけれど、いきなり最初のステージから集められません。EARTHという単語になるのろうけど、Rが見つけられなかったよ!ぎゃふん!

コメント