全世界から嫌われたワタクシ

おお、家よ!

3番目に建てた家よ!

なんてブサイクなんだ!

イチから建てたのは2回めだというのに、どうしてこうもブサイクなのだ!

突貫で作ったとはいえ、屋根が中途半端だし、家のど真ん中に煙突作っちゃったからチョー狭いし、こんな家、絶対に住みたくないよ!

イチから作ったというのに、こんなに愛着の沸かない家というのもなかなかだな!

というわけで今日も「ヴァルヘイム」でございます。

いよいよ長老とご対面だ!
ぜひ、初回撃破したいところでございます!

正直に言いますね。

ボクね、YouTubeで攻略法見ちゃったんです…。

ゲームで遊んで、ちょっと息抜きにYouTube見てたら奥さんから晩ごはんができたコールがあって晩ごはんを食べて戻ってきたらYouTubeが流しっぱなしになってて、ちょうど「2体目のボスの簡単な倒し方」が流れてたんです…。

見ちゃいましたよ。

めちゃくちゃ見ちゃった。
食い入るように見ちゃった。
眼球に焼き付ける勢いで見ちゃった。

非常に楽そうに倒してたので「この通りにやるしかねえ!」って素直に思いましたよ。


やり方はチョー簡単で、祭壇のすぐそばに自分自身が完璧に入っちゃう穴をあけるだけでございます。

さらに長老が登場するあたりに焚き火をたくさん作っておくと、炎ダメージも入って、開幕早々4割くらいの体力を減らせちゃうかも!みたいな!


さあ早速穴の中に入って、ピシピシ弓矢を射ろうじゃありませんか!

ボスのメイン攻撃はトゲトゲを這わした攻撃なんだけど、このトゲトゲは地上レベルを這うので、穴の上を通るんです!
たまに触手みたいにウネウネ動く木の根をはって攻撃してきたりもするんだけど、根は攻撃してやっつけられるので、とにかく落ち着いてたら楽勝だ!


体力がすげえ高いので、長期戦になるよ!
燃える矢で攻撃すると効果は絶大だ!
絶大だけど、やつの体力も絶大だから、総じて普通だ!

…ていうか、たくさん作っておいた焚き火は全くの不発だった!
結構苦労して作ったんだけど、全く意味なかったさ!


勝った!
(ズルして)

勝ったんだけど、長老は最後の力を振り絞って、穴の中のボクに倒れかかってきた!

…って思ったけど、もうお亡くなりになってたのでノーダメージでございました。
良かったー!

結構まじで「押しつぶされる!相打ちか!?」と思って焦ったよ。


さあ、最初の大陸に戻って長老のトロフィーを捧げますよ!

…あれ?

テクノロジーが進化しない!

なんだよー!
テクノロジーの進化が楽しみだったのにー!


え?

なんですか?

なぜ素っ裸になってるかって!?


裸は嫌いですか?

あ、そういう話じゃない?

青銅を作るために銅やらスズ鉱石をとってきて、作業台の前で作れるアイテム一覧を見ていたら、作業場にはドアを付けていないもんですから、灰色ドワーフが入り込んできやがってですね、慌てて家の外に飛び出したわけなんです。
ドワーフにメイスの一撃を食らわせたのはいいんですが、向こうの一致撃も食らっちまいまして、もう一撃食らわせてやっか、と思ったら、やつの攻撃のほうが早くて、しかも、いつの間にか空腹で体力が一桁とかに早い話が死んだんですよおおお!

ま、なんていうか、ボスにズルして勝ったからバチが当たったんですかねえ…。
作業場は家のすぐ横にあるからアイテムの回収は楽だなあ、回収したらあの野郎、ぶっ殺してやる、なあんて思ったんですけどね…

最初の大陸に戻ったときに、うっかりベッドで眠っちゃってたんです!


隣の大陸で死んじゃった&最初の大陸でリスポーンなもんだから、隣の大陸に渡るためのイカダ作りから始めないとアカンのです。な~んにもない状況なので、イカダを作るのも一苦労ですよ。

そういえば、このゲームの世界って、空にすげえでっかい木の枝みたいなのが見えるんだよね。これってなんなんだろう。「ゼノブレイド」は超巨大な神様の死体の上に生活していたけれど、そんな感じだったりするのかな。


この前、さまよっていて見つけた沼エリアを探索することにしましたよ。
沼エリアは昼でも薄暗いし、毒攻撃をしてくる敵が多いので要注意でございます。

ていうかね、毒がすげえ怖いね!
毒にかかると体力1まで減り続ける、とかそういうんじゃないよ!

普通に毒で死にますね!

容赦ないよ!


というわけで、森の中で出会った骸骨を連れてきてみました。
骸骨は他の生き物たちと敵対する傾向があるから、スライムたちとも喧嘩するに違いないさ!

骸骨4体とボクで、5人パーティだね!

気を抜くとパーティアタックを受けて死ぬかもしれない、非常に緊張感のある冒険でございますよ。


骸骨軍団は沼に入ってくれたのだろうか!?
いつの間にか一人きりになっていましたよ!
瞬殺されちゃったのかな!?
それとも「沼いやー」とか言って、そもそも沼エリアに入ってくれなかったのかな。

向こうに見えるトロールが、何かと戦いまくっており、非常におっかない。
何と戦っているのだろうか。あそこに行ったら、何かの亡骸や巻き添えを食らって破壊されたオブジェクトが落ちてたりして、それはもうウハウハなのではないだろうか!?

というわけで、行ってみたよ!
必死に駆け抜けたから、その場面のスクリーンショットはないよ!
(安定のクオリティ)

トロールはスライムや蛭など、沼に住む化け物たちと戦いまくっていて、非常に頼もしかったです!奴らの亡骸に残されたアイテムを集めに集め、逃げ帰ってまいりました!
(ダサいことを自信満々に言う)


まあ沼エリアとは全然関係ないんですけれども、
家に戻って銅やスズ鉱石を採って青銅を作り、青銅の斧を作ったんです!

そしたら白樺の木などを切り倒せるようになり、”上質な木”を採取できるようになりました!”上質な木”を素材に使うことでいろいろなものを作れるようになったよ!


作れるようになったのは…机や椅子!
ううーん、地味なテクノロジーの進化だな!

でも、自宅が快適になった!
快適レベル7だよ!

もう部屋から出ずに引きこもりたいくらいだ!


さらに、ポータルを作れるようになったんだ!
これで最初の大陸にある家と、こちらの大陸にある家にポータルを設置すれば、ワープできちゃうよ!
イカダいらずだ!

おお、ポータルを作った突端、カラス君が登場したね。
おっす、久しぶり。


さあ、最初の大陸に戻ってポータルを設置してくるか!
これでイカダになるのも最後かな…。

…あれ、向こうでトロールが腰まで水に浸かってるぞ。
行水かな。


あのトロール、やられる前に乗ってきたイカダの方に向かって歩いてる気がする…。


なんだよう、どうして壊しちゃうんだよう。
ボクのイカダがお前になにかしたのかよう。

まあ、いらないといえばいらないんだけど、あったらあったで便利そうな気がするじゃないかよう。


さあ最初の大陸に戻ってきたぞ…ってイカダの右前方に灰色ドワーフが泳いでる…。
なんかイヤな予感…。


泳いで岸に上がったドワーフは、そのままボクの作業台を壊し始めた…。

なんで!?
なんなの!?

みんな、ボクだけでなく、ボクの道具まで憎いの!?
ボク、この世界でそんなに嫌われてるの!?


さあ、ポータルを作りましたよ!
ポータル同士に同じ名前をつければ、そのポータル同士がつながるのだそうです。


うおう、カッチョいい!
派手なエフェクト!


ポータルに入った!


うおおお!
成功だ!
隣の大陸にある、5番目の家にサクッと着いたよ!
きゃほー!
こりゃあ便利だねえ。

0 件のコメント :

コメントを投稿