引きこもって生活したい


「ヴァルヘイム」の沼はもう嫌だ!

蒸し暑いし、いっつも雨降ってるし、化け物は気持ち悪いし、最悪だよ!

沼は最悪だよ、母さん!

拠点を沼の近くに作って、クズ鉄が採れたらすぐ持ち帰れるようにしようかな、とか思って沼の周りを歩いてたら、突然いい感じの景色が広がりました!


ヒューリングというコボルドっぽい出で立ちのモンスターと戦ってみたところ、すげえ強い!盾で防いでも高確率でのけぞっちゃう!
でも、盾で防ぎつつ、ヤツの攻撃をスカしつつ、ようやく倒したぜー!

…って、倒したのはたったの一体なんだけど、すげえ大変だったよ。


フューリングの村があったよ!

アイツがたくさんいるだけじゃなくて、アイツのでかいバージョンもいやがるよ!
地獄だな!

村をダッシュで駆け抜けて宝箱だけあさって帰ってきたところ、狼が乱入してきてヒューリングと戦ってくれました!
狼って味方なのかな?偶然かな?

それはともかく、フューリングのお宝と狼の毛皮が手に入りました!


このエリアは敵のレベルが違いすぎるので、元のエリアに戻りますよ!

ドラウグルに占拠された村を発見!
ドラウグルを目の敵にしているワタクシだ!
根こそぎ倒してやるぜ!

塔みたいな建物に、弓を持ったドラウグルが立て籠もって出てこないので、建物の足場を全部崩してやりました!

足場が崩れた建物は勝手に倒れていくんだぜー!
がはははは!
ざまあみろ!

勝手に崩れていく建物は、ばきーん!どかーん!とか激しい音を出しながら崩れていくので見ていて気持ちいいです。


大きな家(廃墟)を新しい拠点にしようと思ったら蜂の巣があったよ!
最初の家にはベッドの真上に蜂の巣があったっけ。
朝はいつも、蜂に刺されてダメージを受けた状態で目覚めてたんだよ。

今思うと、
ベッドの位置を変えれば良かったんだね。

今頃気づいたんか、というツッコミはさておき、今度はどうにか破壊してみようと思うよ!

…上のスクリーンショットは蜂の巣めがけて矢を射ったけど、全弾外していることが分かって驚愕しているところ。

ボクが下手くそなんじゃないよ!
矢は蜂の巣に当たらないってことなんだ!
(必死の言い訳)



ジャンプしながらメイスで攻撃していたら蜂の巣を破壊できました!
(苦労してたら夜になっちゃった)

おお、蜂の巣から女王蜂が出てきましたよ!
小さくて良くわからないけど、結構気持ち悪いグラフィックだよ!

女王蜂をゲットしたら養蜂箱を作れるようになりました!


どうやって設置したらいいのかよく分からなかったけど、「マインクラフト」と同じように木の柱を立ててそこに設置したらうまくできました。

幸い、この村には蜂の巣がたくさんあったので、一本の木に4つも設置しちゃいました。

設置した後どうしたらいいのかな、と思って箱を調べたら

ハチは満足している

とのことでした。

ハチの皆さんはニコニコしてるんですかね。
満足してるのは何よりだけど、どうしたらいいのかは分からないままっす。


拠点にする家の屋根を作ってたら

地面が揺れている

のメッセージが!

おおお、これってモンスターの襲撃ですよね!

それにしても「地面が揺れている」ってのは初めて見るメッセージだな!



トロルの襲撃だ!

トロルか!
めんどくせえのが来たな!
トロルはでけえから、そりゃあ地面だって揺れるよなあ。

…と思ったけど、2体だけだったので意外とサクッと勝てました。


拠点にしようとしている廃墟には火床を設置していた形跡があったので、ボクも同じ場所に作ってみました!
火床って初めて作ったけど、こりゃすげえな!
家全体が暖まってる感じ!
でも煙もすげえな!

ちなみに新しい拠点はロフトみたいな感じにして、ロフト部分にベッドを置いてみました。
今回の拠点づくりは、なんかすげえうまく行ったなあ。


また凶悪モンスターがウロウロしているエリアに行って、知らないモンスターにちょっかい出してみましたよ!
ロックスという、超でかいイノシシみたいなモンスターだ!

おとなしい性格なのか、こちらから攻撃したり、めちゃくちゃ至近距離まで近づいたりしない限りは戦闘にならない感じです。


スクリーンショットに写ってるロックスは倒せなくて逃げ帰ってきたのですが、逃げてる間にロックスの死体の近くを通ったみたいで、知らないうちにロックスの革とお肉を手に入れておりました!ラッキー!

火床でお肉を焼きますよ!
いやー、火床はでっかいから、一度にたくさんのお肉を焼けていいねえ。
ていうか、ロックスのお肉、すげえでっかい!


フューリングの村からくすねてきた大麦と亜麻を植えてみましたが、

この環境では成長できない

だとお!?

「マインクラフト」みたいに、近くに水とかが必要なのかな。
ツルハシで水路を作ったらいいのかな?
めんどくせえ…。

そういえばフューリングを倒した時に”黒い金属のくず”というのを手に入れたけど、これもどうしたらいいのか分からないんだ。

あのエリアは明らかにモンスターが強くて今行くところではなさそうだったから、もっと色々冒険して、もう少しテクノロジーが進んだ頃には解明されることでしょう。


クズ鉄のおかげで鉄はやたらめったら手に入るよ!
調子に乗って色々作ってたら、家の快適度がレベル10になったよ!
すげえ!

一つ前の拠点の倍くらい快適なんじゃない!?
すげえな、今度の家!(自画自賛)


…なんとなく沼のダンジョンに潜ってはクズ鉄を漁ってるんだけど、クズ鉄はたくさん手に入ったし、さすがに飽きてきたよ。
そういえば3体目のボスってどこにいるんだろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿