ボク的にはスチームのセールでいいお買い物ができました!

スチームのセールでゲームを買いまくったかな!?
ボクは奥さんに土下座して1万円分のゲームを買ってもらえたよ!

よかったね、自分!
おでこが擦り剝けたけど、少し流血したくらいで大した傷じゃないからへっちゃらさ!

というわけで、1本目は「デモンズ・ティルト(Demon's Tilt)」だよ!

PCエンジンの「デビルクラッシュ」が好きだったので、このゲームはずっと気になってたんです!やっぱりさ、デジタルピンボールのテーブルの中央にはドドンと美人の顔が鎮座していないとアカンよな!

でもね、例外もあるんです!

これはメガドライブの「ドラゴンズリベンジ」というピンボールゲームだけどさ、

テーブルの中央にいるのがババア

なんだよね。

このババアがだんだんとニッコリしてくるってんなら、まだ頑張りがいもあるんだけど、悪態つくような感じの憎い表情になってくるから救いようがなかったんだよ!

そのあたり、「デモンズ・ティルト」は抜かりないよ!

ちゃんと美人を用意してるさ!

この美人のお名前はリリス!
なんとなくケイト・ブランシェットみたいな感じで、大変美しいお顔でございます。

ただ、このリリスさん、ゲームが進むと血の涙を流すだけでなく鼻血も出しちゃったりして、大変なことになります。

リリスちゃんは尼さんっぽくて、儀式がどうのこうの、みたいな表示があるのですが、どんな物語なのかは全然わかりません。(どっかで語られてるのかな)

そのあともリリスちゃんを執拗に攻め続けると、おおお、なんか金色のモヤモヤが出てきたよ!

どうなるんだろう!

…とワクワクしましたが、リリスちゃんのデフォルトの顔に戻っちゃいました。モヤモヤが出てきたときに何かするとか、しないといけなかったのかな。
それとも、血の色がいつもと違う色になったので、次のステージに進んだ、みたいな感じなのかな。

ピンボールには”役”というのがあって、特定の順番で特定の場所にボールを当てるとスコアが劇的にアップしたりするのですが、その”役”の解説もないのがちょっと残念な感じです。(こちらも、どっかで解説されてたりするのかな)

リリスちゃんの下段には魔法使いみたいな人がいるんだけど、正直、

雑魚っぽいたたずまい

だよ!
魔法使いのあなた、ハッキリ言っちゃってスマンね!

この魔法使いにボールを当てまくってると、お次は脳みそみたいなモンスターが登場しますが、そいつにボールを当てると「ぶちゃ」とか音がして紫色の血しぶきみたいなのが出たりしてイイ感じです!どぅふふふ。

リリスちゃんの上段にはキメラがいるよ!ライオンがなかなかの大迫力なんだ!

このフロアの滞在時間が長ければ長いほど高得点の予感がするんだけど、フリッパーの間隔がすげえ開いてるので長く滞在するのは非常に難しいよ!

というわけで、現在はまだスコアは全然伸びておりませんが(現在1800位)、それでもすげえ楽しくて購入してから毎日プレイしております!

お次は「イラトゥス:ロード・オブ・ザ・デッド(Iratus Load of the Dead)」です!

ボクはイラトゥスという不死のネクロマンサー!どこかに封印されてたけど、このたびめでたく復活いたしました!

まじあざす!

感謝しかないっす!

というわけで、不死の軍団を率いて人類に復讐するんですよおおお!

物語は「ウィザードリィ4」みたいなんだけど、ゲームシステムは全般的に「ダーケストダンジョン」みたいな感じです!(元も子もない&わかる人しかわからない説明)

スクリーンショットはバンシーさんが、敵に精神攻撃をしているところ。精神攻撃を受けた敵はパニックになって自分の順番で何もしなかったり、味方を攻撃したり、即死したり、いろいろな効果があるのがパルプンテ的な感じで楽しいです。


我がモンスターは戦闘終了時に生き残っていれば経験値を獲得できます!一定量以上の経験値がたまるとレベルアップしてパラメータを向上させたり、新しいスキルを取得できます。また、戦闘終了時にまれに手に入る”脳みそ”を現在のレベルよりも高いものに挿げ替えると、即時にレベルアップすることもできます。

スクリーンショットではレベル6の脳みそを装備したので、レベル1→6と一気にレベルアップしました。へへーい!

 

彼がイラトゥスさん。
居住区に戻ると、彼がこの表情のまま、今にも掴みかかってきそうな感じで佇んでいるのが、ちょっとイヤンな感じでございます。

イラトゥスさん、ボクは仲間だよ?
わかってる?

という感じでございます。

「ダーケストダンジョン」は我がパーティが全員人間の冒険者だったから、死んでしまったり負傷したりすると、彼らに対してちょっとした罪悪感があったけれど、「イラトゥス」はモンスターで、やられてもまたサクッと作れるから気楽にプレイできてイイね。


お次は「アート・オブ・ラリー(Art of Rally)」だよ!
こんなカジュアルなナリしていながら、すげえ本格的な感じのラリーゲームだよ!
車ゲームにそれほど明るくないボクが言っても説得力ないんだけどさ、見た目にだまされちゃアカンってことですよ!

たくさんスクリーンショットを撮影したと思ってたけど、なぜか上の一枚しか保存されておりませんでした。とほほ。


お次は「シェンムー3」だ!

「20年以上前のゲームだと言ってもクリアしたんだから結構覚えてるさ!」とか思ってたけど、今までのダイジェストムービーを見たら全然覚えてませんでした。こんな物語だったっけ?お父さんの敵討ちをしたい、というだけだと思っておりました。


…なんかさ、キャラデザ変わってない?

と違和感を抱きつつもプレイしましたが、オープニングで「あそこに村があるよ!急ごう!」と、村に着いた途端、門番との会話を楽しんだり古い橋の話をしながらのんびり歩いちゃったりした後に「さあ村人に聞き込みしよう!急ごう!」とか言われて、なんかゲンナリして早々に(開始10分程度)プレイをやめてしまいました。

今や「シェンムー」がA級のゲームでないことはわかってるんですよ?
わかっちゃいるんだけどさ…。
あの当時は「シェンムー」はA級タイトルだったんだからさ…。

あとは「デストロイ・オール・ヒューマンズ!(Destroy All Humans !)」「ドリブンアウト(DrivenOut)」を購入しましたが、まだプレイしていないので、また次回にでも紹介したいと思いまーす。

0 件のコメント :

コメントを投稿