クラウドってライトニングさんに似てるね


「ファイナルファンタジー7リメイク」の体験版を今頃プレイしたよ!
いやー、まだ出てなかったんだね!?発表されてから随分経ってるような気がするけど真面目に作ってた?大丈夫?サボってたんじゃないの?余計なお世話?ああそう。さーせん。


”リメイク”と言ってる割にはオリジナル版から随分変わってて、戦闘シーンはアクションになったんだ!でもオリジナル版のようなコマンド選択式なところは残してあって、魔法を唱えたり、アイテムを使う時はメニューを開いて使いたいものを選択する必要があるんだ!


これが非常にめんどくせえ!なんだ!メニュー使う方法しかなかったか?ほんとか?他になんかあったんじゃない?R1とかR2ボタンとかの”親指ボタン”の辺りは全然使ってないよ?ココになんか割り振れるんじゃない?ポーションとか魔法とかすげえよく使うのに、いちいちメニュー開かせるってなんなの!?なにかの修行なの!?

多分「今頃コマンド選択式ぃ?」って言われちゃうのがイヤだからアクションに変更したんじゃないか、とか、また余計なことを考えちゃうけど、ひょっとしてオリジナル版を遊んだ人向けにコマンド選択を残してあるのかな?とか、またまた余計なことを考えちゃうんだ!


ジェシーさんというキャラクターは全然覚えてなくて「誰やねんお前?」って思いましたが、可愛かったしノリも良くて良さそうな人でした。


バレットさんは分かりやすくて好きなキャラクターでしたが、なんか声が合ってない気がしました。あんなんだったっけ?(関係ないけど、超渋いスクリーンショットが撮れました)

まだ体験版なので、荒いところはこれから磨いていくのでしょうね。エニックスとくっついてからのスクウェア作品を全然楽しめておらず、いっつも文句ばっかり言っちゃうボクですが、オリジナル版が大好きだったのでプレイしてみました!
ゲームの出来がどうのこうの、というよりも、オリジナル版を好きだったのは「ボクも若かったから厨二病丸出しなシナリオを全力で楽しめた」という事なのだと思います。もうすっかり美中年なワタクシは、残念ながらノレない感じでございました。多分、今オリジナル版をプレイしても同じように思うことでしょう。


さあ「ケンシ」もプレイしようじゃないか!ステルスなスキルは、誰かに見つかった状態でも、やったら伸びるんだ!なんて便利!ていうか、隠れてないのに伸びちゃうんだ!?いいの?失敗してるってことじゃね?それなのに伸ばしてくれるなんて大盤振る舞いだな!


盗賊ギルド(正式な名前なんだっけ)に入るためには10,000ゴールド必要なんです!手っ取り早く稼ぐには、隣町で高価な装備品を盗んで売っぱらうしかないな!ピッキングや盗みなどのスキルも伸びるし一石二鳥だ!
…と思い、防具屋で盗みまくった後、最初の村に戻ろうとしたら、向こうから野盗がやってきた!やべえ、明らかにボクを狙ってる!うおお、全力で街に戻って、街の衛兵に迎撃してもらいたい気持ちでいっぱいだけれど、ボクは荷物が重くていつものダッシュスピードが出せない!


…という感じで非常に緊張しましたが、衛兵がボクを見つけてくれて、ちゃんと守ってくださいました。すみませんね、ボク、盗賊なのに。
というわけで、ボクは衛兵にやられた野盗の遺品を漁り放題になったのでした。うふふふ。


侍のなにやら、みたいなカッチョイイ防具を手に入れたんだけど、装備することで盗み関連の能力に悪い方面で影響が出ちゃうんだよね。というわけで、売っちゃおう!


売る前に装備して記念撮影。おお、なんか「モンハン」っぽくなったよ!なかなかカッチョイイけど売っちゃうぜー!


ようやく10,000ゴールド貯まったので、念願の盗賊ギルド加入だ!


盗賊ギルドの中はかなりキレイで、トレーニング用施設も完備されておりました。人形を殴りまくって接近戦のスキルを上げるぜー!でも素手で戦うことはあんまりないだろうから、正直言うと、剣とかのスキルを上げたいんだけどな…。


そしてさらに、宝箱の鍵をいじくりまくってピッキングのスキルも上げちゃうぜー!


隣町の防具屋にお客さんとして入店したら「泥棒には何も売らねえ!」と怒られちゃいました。ありゃ、バレてたの?バレてるのに襲いかかってきたり通報しない、というのが変わってるね。現行犯で捕まえないとダメな法律なのかな。
むむう、防具屋さんを利用できなくなっちゃったけど、盗めばいっか!(さいあく)


酒場に行っていろいろな人に話しかけてみたら、ルカさんという人が仲間になってくれました。しかも無料!
仲間になってくれた人なのにキャラクターメイキングできたので、ちょっとおっぱい大きくしちゃいました。えへへ。やっぱセクシー盗賊を目指してるワタクシの仲間なので、それなりにセクシーじゃないと困るんですよ。だからおっぱい大きくしたのは仕方ないことなんです。(きっぱり)


出禁食らった防具屋にルカさんを行かせてみたけど、やっぱりダメでした。さっき仲間になったばかりのルカさんの顔はまだ割れてないはずなのに、なぜボクの仲間だって分かったんだろう。とんでもない情報ネットワークを持っているに違いない。


街の近くで鉱石があったのでツルハシで叩いてみたら銅が取れました!銅は120ゴールドくらいで売れるので、最初の村の近くで取れる鉄(80ゴールドくらい)よりも割がいいぜー!

ちなみに何故ルカちゃんは働いてくれないのだろうと思ったら、この鉱石の作業エリアでは1人しか労働できないのでした。見た目よりも実際は狭いのかな。「ルカさん、サボりやがって」とか思っちゃってさーせんした。


そういえば、このゲームって無傷だったら睡眠は必要ないんだね!一日中鉱石叩いて疲れちゃうのかと思って、毎晩ちゃんと寝てたよ!寝る必要がないことが分かったので夜通し何かすることにしたよ。

というわけで「こっちの街を拠点にするつもりで、家とか農場とか作ってみようかな…」とか考えながらドアをピッキングするワタクシでございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿