そういえば「5」は発売日に買ったけど未開封です(やれよ)


みっ、みんな!

全世界のみんな!

「ヘイロー1」を遊んでないのか!?

ボクはバッキバキに遊んでて、普通に遊んでたら普通に獲得できる実績を普通に獲得しているけれど、獲得する実績が、どれもこれもレア扱いなんだ!


ほれ、見てみい!

スチームではレアな実績はピカピカ光るんだ!ボクの実績は光りまくってるじゃないか!

何の変哲もない普通の実績がピカピカ光るのは今のうちだぞ!さあプレイしようじゃないか!そして「わー、ボクってすごーい!」ってニヤニヤしようじゃないか!さあ!

さあ!


ところでね、ボクはね、コントロールルームの辺りでいっつも迷うんだよ。それは最新バージョンでも同じだったんだよ。また迷ったんだよ?

苦し紛れに「マップ出ないかなー」とTABキーを押したら…


…はっ!当時のグラフィックで表示された!とても同じとは思えない風景だ!Xboxな時代のボクはこのグラフィックを見て「はー次世代ねー」なんてウットリしてたのか!


グフの亡骸も…


…以前はこんなんだったんだ!あれ、スリムで結構グフっぽいね?グフだと思ったのはそんなに間違いではなかったのかも。


この美しい海岸も…


おお!海岸はオリジナル版も中々美しいね!

TABキーを押した瞬間、当時のグラフィックが表示されるというのがイイなあ。オリジナル版にしたままプレイするとカットシーンとかもそのままかなあ。ちょっと見てみたいかも。


ボクは”何度も「ヘイロー1」をクリアしたからね!”なんつって言ってたくせに、実は物語をほとんど理解しておりません。
ヘイローというのはこの輪っかのことで、すげえ強い要塞的なものなんだっけ?それをコヴナントというのが奪いに来たけど人類だって欲しいんだよ負けねえぜ、みたいな、そんな物語だったのではないでしょうか。ぜんぜん違うでしょうか。ボクとしては撃ちまくれればなんでもいいんですけれども。

【特別ふろく:ワートホグで全てを解決しようとした男の末路】


ワートホグで狭い通路を強引に通ろうとしたら、通路にガッチリはまっちまったぜー!


本気でガッチリはまってしまって、乗ることもできなくなっちゃいました。どうしよう。

【特別ふろく第二弾:バグに悩まされた男】


おい、マスターチーフが武器を拾えなくなってるぜ!ヤツったら弾が無いバズーカを交換できずにずっと持ってやがる!今のやつの武器はハンドガンだけだ!今ならマスターチーフといえども殺れるに違いねえ!


えっ!?WindowsUpdateしたら直った!?なんてこった!

【~おしまい

…突然ですが、武器を交換できなくなるバグがあるんだぜー!アクションキーは動作するのでドアを開けたり、乗り物に乗ったり降りたり、というアクションはできるんだけど、武器の交換だけができなくなるんだ!
チャプターを進めたら元に戻るかな?と頑張ってハンドガン一丁でクリアしたりもしたけれど直らず、こりゃアカンと思ってググったら解法を見つけたんだ!

もし武器を交換できなくなったらWindowsUpdateしてみよう!約束だ!


敵の乗り物にも乗り込めるのが素敵だよね。ボクのお気に入りは敵のゴーストです。「ヘイロー3」だったかでは、多分、全体の30%くらいをゴーストに乗って過ごしたよ。ずるかったよ。


でも、やっぱり最強なのは人類の戦車だな!


無限に機関砲と主砲をぶっ放せるのが素晴らしいし、すげえ硬いのも素敵だ!あのクソ硬いグフだって主砲一発でお陀仏だ!


戦車の脇には歩兵が乗ってくれたりするんだけど、ドアを開けなくちゃいけない場面でも、彼らはドアを操作してくれないんだ。ボクが戦車から降りて、ボタンを押して、ドアを開けて、また戦車に戻るんだ。なんでもかんでもボク任せなんだよ、コイツら。
…マスターチーフ一人で戦局が変わったあたり、なんかチーフってガンダムっぽいね?ますますかっちょいー!(ファンの贔屓目)


グフに主砲をぶちまかして奴が吹っ飛んでるところを撮ろうと思ったら主砲の爆風が凄まじくて全然撮れてなかったところだよ。


右下に仲間のスナイパーが死んでるんだけど、ボクが敵と間違えて戦車の機銃を浴びせちゃったし、戦車に乗ろうと駆け寄ってきた彼を轢いちゃったんだ。

ハッキリ言うけど、ボクが殺ったんだ。

もうほんとに心の底からメンゴメンゴ。(&てへぺろ)


いやー、戦車快適だなあ!永遠に戦車に乗っていたいよ!戦車を洗車したいし、戦車にのったまま快進撃してクリアしちまいたい感じだ!
このシーンのすぐ後で戦車とグッバイしなくちゃいけなかったんだけど、思わず別れを惜しんで泣いたね。なんとなく「仰げば尊し」も歌ったよ。時期的にもね。

0 件のコメント :

コメントを投稿