20年くらい前のことを思い出しながら遊ぶ


「ヘイロー」だよ!「ヘイロー」
「ヘイロー:マスターチーフコレクション」「ヘイロー1」が追加されたんです!いやあ懐かしいなあ!Xboxだよ!iMacとかと同じ時期だったよね!

「ヘイロー:リーチ」が最初に公開されてたんだけど、「スターウォーズ」で言うところの「ローグ・ワン」的なエピソードだから物悲しいし、発売当時を思い返すと3.11.を思い出しちゃうんだよね。(地震から数日ぶりに家に戻ると「リーチ」のすげえ限定版に付属していたすげえフィギュアが大地震が棚から落ちて壊れてた)


ボクね、「ヘイロー1」は5回以上クリアしてるんですよ!
「そんなに好きなの?」って聞かれると「ヘイロー1は普通。3がすげえ好きだった。」って答えちゃう感じなんだけど、とにかくマスターチーフが好きなんですよおおお!かっちょいいからね。アクションフィギュアも新しいバージョンが出るたびに買ってたなあ。


「ヘイロー1」のコルタナさんはブサイクです。「3」くらいから美人&エロくなるんだよね。Windows10のコルタナさんはこの声でしゃべってくれたらすげえ使ったのになあ。


Xbox版をプレイしている時は「キーボード+マウスだったらもっと上手くプレイできるのになあ」と思いながらプレイしていましたが、いざキーボード+マウスでプレイしてみると振動機能が無いので物足りなく感じちゃったりして、我ながらすげえワガママな感じです。

そういえば「レインボーシックス1」の続編である「ローグスピア」が発売された時、フォースフィードバック機能がついたマウスが発売されてて「ローグスピア」が対応してたけど、今は全く出てないからやっぱり流行らなかったんだね。


出た!ワートホグ!ボヨンボヨンしてるし、どんなに手荒に扱われても普通に動くし、素晴らしいマシンだなあ、と思っておりました!
メガブロックというレゴのライバルみたいなブロックおもちゃで「ヘイロー」のシリーズが出てて、このワートホグも作ったなあ…。


ボクがグフと呼んでいた敵は今見ると全然グフじゃなくて我ながらビックリです。強引に当時の自分をフォローするならば、青いところと盾を持ってるところがグフとの共通点と言えるでしょうか。
グフは、分厚い装甲に覆われていて非常に硬い&距離を取ると強力なビームを放ってくる強敵ですが、近づくとパンチしてくるので、パンチをかわして後ろからお腹を撃つと楽ちんに倒せます。あ、すみません、楽ちんではないです。それでもけっこう大変です。


というわけで、発売当時の頃をフラッシュバックさせながら「あーなつかしー!」って言いながら、たまに「あれ、こんなんだっけ?」とか言いながら、遊んでおります。
「3」が一番完成度が高くて名作だと思っているんだけど、「どのあたりが名作?」って聞かれると答えられないくらい覚えてないので早くプレイして確かめたいところですが、「3」が出るのは来年くらいかなあ。

…ところで、このチーフって「コマンドー」のシュワルツェネッガーみたいね。

【復活記念エキシビション マスターチーフ VS 艦長】


さあついにマスターチーフが復活しました!まずはエキシビションですが、往年の体のキレが戻っているのか、それとも相応に衰えてしまっているのか、ファンとしては気になるところです!
エキシビションの相手は艦長!チーフを蘇らせた張本人です!

リング中央でガッチリ握手して試合開始だーっ!


ああーっ!試合開始早々、チーフの右フックで艦長ダウンだー!


あーっ!またしても!艦長、またしてもダウン!今度はチーフの右アッパーが炸裂ー!!チーフ、まったく衰えておりません!

コルタナ:エキシビションなので勝敗はなしです。ていうかチーフ、エキシビションなのですから艦長を2回もダウンさせちゃ駄目です。あと艦長、すげえズダボロに負けたくせにパイプなんてふかしてるんじゃありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿