飛行機に乗ると飛行機に乗るゲームで遊びたくなるんだよ。車に乗ってもそうならないんだけど不思議ね。


さあ今日はちょー久しぶりに「エースコンバット7」で遊ぼうじゃないか!

以前、PCの調子が非常に悪くてグラフィックカードを新調した際に、ついでにOSをクリーンインストールしたんだけど、そしたらセーブデータが消えちゃったんだよ!クラウドに保存されてるかと思ったんだけど違ったんだねえ。


まあそういうわけで最初っからプレイしてるんだけど、ミッション5まで進んだよ!前まではすげえ頻度でゲームがクラッシュしてたんだけど、ぜーんぜん平気だ!異常なほどの安定度だよ!(普通といえば普通か)


ミッション5はボクにとって鬼門なんだ!1,000回くらいミッションをやり直してようやくクリアできたよ!
このミッションクリア時には着陸シーンがあるよ!着陸シーンは面白いから毎回あってもいいんだよ?しかも着陸するときのスピードとか角度がいい感じだったら、それに応じてお金くれてもいいんだよ?大丈夫だよ?

前も言ったかもしれないけどさ、以前ゲーセンにあった「トップランディング」みたいな着陸ゲームって無いのかな?
そのゲームのハードモードは福岡空港なんです!しかも、航空会社はジェットスターとかスカイマークなんです!

福岡空港には滑走路が1本しか無いから空港が渋滞してて着陸の許可が降りるまで空港の周りをぐるぐる回って時間を潰したり、着陸の許可が降りたら可能な限り速やかに着陸して、滑走路でも可能な限り高速移動して、次の飛行機のためにすぐに出てかないといけないんです!
そういうので遊びたいので是非お願いします。(土下座)


「エースコンバット7」はリプレイがカッチョいいんだよなあ。カットシーンなんかは全然見ないんだけど、リプレイだけはすげえ見ちゃうね。


このパイロット、操縦うまいなあ。誰がこの機体を操縦してるの?トム・クルーズ?え、ボク?まあ瓜二つってよく言われるけどさ、そうかあ、ボクかあ。(色々自画自賛)


そういえばさ、PC版には結局VRモードが来なかったねえ。ひそかにアップデートでVRに対応するんじゃね?しかも全ミッション対応しちゃうんじゃね?とか期待してたんだけどなあ。
あと、ボクの環境だけかもしれないけど、音が非常に小さいんだよね。ゲームが終わってからボリュームを戻すのを忘れてて爆音で音楽流しちゃったりしがちです。

【今日の長い名前】


~おしまい(出落ち)~


さらに「スレイ・ザ・スパイア」でも遊ぼうじゃないか!ちょー面白いこのゲームのことをすっかり忘れてただなんて我ながらどうかしてるぜ!


うおおお、10000回くらいゲームオーバーになったけど、めげずに頑張ってクリアしたぜー!
最初のキャラクターは戦闘に勝つと体力が6ポイント復活する能力があるので比較的初心者向けかもね。それでも10000回くらいやられたんですけどね。


引き続き、2人目のキャラクターでクリアを目指しますよ!
2人目のキャラクターは、この姿で女性なんだね!あんまり凸凹が感じられないお姿だけど、そういうセクハラ的な発言は控えて(もう言い終えたけど)ゲームに集中するぜー!


マインドブラストという、山札のカード枚数分のダメージを与えるカードが手に入ったんだけど、いつの間にか130枚もカードがあったんだ!…ということは130ダメージも与えられるってことなんだよ!すげえな、ほとんどの敵を一撃でやっつけられるよ!
そして、いつの間にかエナジーも6あるよ!

マインドブラストを1枚使うのに2エナジー使うから…何枚か使えるよ!(簡単な暗算を面倒くさいと思うようになった、老化の進んだワタクシ:美中年)


マインドブラストのおかげでガンガン進み、楽勝でクリアしたのはいいんだけど、クリアしたのは毎日違ったお題目で遊べるモードだったんだ!
気を取り直してスパイア攻略したら、こちらもクリアできたよ!すげえ!
(50000回くらいやられたんですけどね)

2人目のキャラクターはマインドブラストの爽快さが忘れられずに、すげえ苦労しました!あれが普通のスパイア攻略の時には出てこないんだよ!いつ出るのかな、と思って商人のところに行くたびにワクワクしてたんだけど、結局一度も出てこなかったよ。
それはさておき、2人目のキャラクターはナイフの使い方が勝利の分かれ道って感じがしたけど、どうなんでしょうか。


夢中になって遊んでたらスクリーンショットを撮るのを忘れてたんだけど、3人目もクリアできたぜーっ!3人目は雷とダークをいい感じにキープしつつ、たまに育ちまくったダークで大ダメージを与えられれば素敵なんだけど、そう上手く行かないのがニクイ感じでございましたよ。
それぞれのキャラクターで攻略方法が全然違って面白いなあ。このゲーム考えた人、天才だね。この素朴なグラフィックも自分で描いたのかな。

というわけで3人ともクリアして、クリアしたマークみたいなの(上のスクリーンショット)がついたんだけど、結局何も起こらなかったよ。これからどうすんだろう。もう一度ゲームをクリアして、いつも最後に出てくる心臓と戦って勝ったら真のエンディングかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿