通れる壁には、他の壁にはないドットがついてるよ(タイトルに攻略情報)


「フィット・フォー・ア・キング(Fit For a King)」をプレイするよ!

ボクは毎年「ウルティマ」シリーズを1作ずつプレイしているんだけど、去年クリアした「4」が非常にキツかったから「5」になかなか手を付けられずにいたんだ!最近「そろそろプレイしてもいいかな?」と思ってた矢先にこのゲームの登場ですよ!こりゃあ運命ですね。

タイトル画面では「ウルティマ」みたいにアニメーションが流れるよ?必見だよ?
あと、このゲームはどう見てもDOSゲームだけど、2019年9月5日に発売されたばかりの新作ゲームだよ?ホヤホヤだよ?


ゲームの内容はボク自身よくわかってないんだけど(てへぺろ)、ライバル国の王様との会談をいい感じに終わらせられればいいみたい。
見た目は「ウルティマ」だけどRPGではなくて、ジャンルとしてはアドベンチャーゲームかな。

ゲームの最初に主要人物3名に名前をつけられるよ!王様にはのりこり、お妃にはともち、ライバル王にはテックという名前をつけました。


会談をいい感じに終わらせるには、金が必要や!金や!金なんや!お城の中には非常に沢山の宝箱が置かれているので、ガンガン開けまくれ!


人の横に立って話す(Tキー)と話しかける方向を聞かれるので、人の立ってる方向を指定すると話しかけられるぜー!最初の「ドラクエ」みたいね。
名前(Name)や仕事(Job)などの基本コマンドの他、特定の名詞を話して具体的に質問することもできちゃうよ!


お妃と会談(Summit)について話したら「会談の警備を厳重にしよっか!」ということで兵士の人数を増やしてくれました。タダです。さすがお妃様。


金や!金なんや!宝箱を開けまくるんや!


右の宝箱がある場所まで行きたいんだけど、どうやっても行けない!樽をアタックしたら樽が壊れてどうにかなるのかな?と思って攻撃(Aキー)してるつもりだったけど、間違って使う(Uキー)コマンドを何度も入れておりました。樽の中のワインをがぶ飲みして酔っ払っちゃったよ!
酔っ払うと、画面にカラフルな泡みたいなのがプカプカ浮かぶようになるし、コマンドどおりに歩けなくなったり、勝手に叫んだりします。


教会にあるドアにはバラの模様がついたドアがあり、鍵がかかっていて開かないんです!金が欲しいのに!ドアの向こうには金があるに違いないのに!

やい牧師さん!ドアの鍵をくださいよ!

え?ピエロが持ってる?意外とあっさり教えてくれるのね。
ありがとうございます。


王様ご用達の仕立て屋さんに金ピカな衣装を作ってもらいました!500ゴールドかかりました!

このお城の人達はボクが王様だということをちゃんと知っていて、ちゃんと王様として扱ってくれます。服を作るのに必要な500ゴールドという金額は結構高いけど、ぼったくられてるわけではなくて、材料費ということなのでしょう。…きっと。

それはさておき、金ピカ衣装を着たワタクシは、きっとライバル国王よりもいい感じに見えることでしょう。んむふふふ。


リュートが入った宝箱を見つけました!

宝箱の場所はピエロが教えてくれるのですが、「バカみたいにデカイ宝箱に入ってる」と教えてくれたとおり、バカみたいにデカイなあ。ていうか、ピエロは何でも知ってるなあ。ちなみにさっきのバラの鍵についても、ただ質問するだけで「バラの鍵?持ってるよ。はい。」とサクッとくれます。素直です。


噴水の近くにいた女性に話しかけると、好きな曲を教えてくれたので、早速そのとおりにリュートを弾いてみます。


うおおお、上手く弾けたらしく、女性が感動して泣いちゃったよ!


白馬もゲットだぜ!
金ピカ衣装を着て、さっそうと白馬に乗って会談に参上するんですよ。んむふふふ。ライバル王を雰囲気で威圧しちゃいましょう。


お城の牢屋に閉じ込められてた老人を発見!ワタクシのお父様が戯れに牢屋に入れたっきり忘れ去られてた人みたい。かわいそうだから釈放(Fキー)してあげると喜んで出てったよ!良かったね。


教会で200ゴールドを払って法王になりました!

法王!

なにすんの!?王様という職業も、何したらいいのかよくわからないのに、法王ってさらに何すんの?威張って椅子に座るだけじゃなくて、祈りに来た人のおでこにチューしたらいいのかな?(法王のイメージが貧困)


うおおお、法王になったら「重婚」、「動物との結婚」、「物体との結婚」のいずれかを許せるほどの権力を得たよ!すげえな、法王!権力の塊だな!ザ・権力だな!安倍政権だな!(よくわかんないけど何となく言ってみました)

「動物との結婚」というのはまあ分かるけど、「物体との結婚」ってなんだ?棚と結婚する、とか、ドアと結婚します、みたいなこと?
面白そうだけど、ちょっと変態っぽいから「重婚」にすっかな。どぅふふふ。と思ったらお金が足りなかったです。トホホ。


法王になったらブレス(Bキー)することができるようになったので、色んなものを火の息で燃やし尽くしてまいります!…あ、そっちのブレスじゃなくて祝福しちゃうほうね。やっぱりね。法王様になると攻撃力もパワーアップしちゃうんだな、と思ったけど、そうっすよね。
というわけで、幽霊を祝福して成仏させてあげました。


うほー!
リュートが入ってたのと同じサイズの、バカでかい宝箱の登場だ!通常サイズの宝箱には50ゴールド入ってるんだけど、このバカでかい宝箱には100ゴールド入ってるんだぜー!

さあこの調子でライバル王を威圧できるように頑張ってまいりますよ!

0 件のコメント :

コメントを投稿