1985年のゲームを楽しく遊ぶよ

DOSBox 2017-11-25 19-57-41-09

よっしゃ、「デトロイト」も終わったから、そろそろ「ウルティマ4(UltimaIV:Quest of the Avatar)」だよな!そうだよ、そうなんだよ!そういうもんなんだよ!「ウルティマ3」がファミコン版「ウルティマ 恐怖のエクソダス」だったのですから、「ウルティマ4」はファミコン版「ウルティマ2 聖者への道」なんです!これもまた、そういうもんなんだよ!GOG.comで大好評発売中だから是非買おう!

DOSBox 2017-11-25 19-58-56-60

オープニングは、なんとも味のあるグラフィックで語られます。まあなんていうか、なんか大変だから助けてよ的な?そういう感じなんですよね、きっと。わかってますわかってます。がんばりますよ?ガンガン救っちゃいますから。お任せください。こう見えても、すでに「ウルティマ」の世界は3回救ってますから。ホントっすよ。まじです。

DOSBox 2017-11-25 19-59-08-47

占い師の質問に答えることがキャラクターメイキングとなりますよ。好みの職業でプレイ開始できないのがイヤンかもしれないけど性格診断されてるみたいでボクは好きです。

DOSBox 2017-11-25 20-00-20-08

さあゲーム開始だ!むむむ、ここはどこだ!ボクは誰だ!Zキーを押すとステータスを確認できるよ!…性格診断の結果、魔法使いになりましたか!うーむ、なんか苦手な分野だけど、まあいいか。ていうか、”ボクは誰だ部門”は解決できたけど、”ここはどこだ部門”は解決できていないぞ!

ていうか、それよりなにより、グラフィックが素朴すぎる!

これはこれで味があるんだけどさ、さすがについこないだまで「デトロイト」で遊んでた身としては、さすがにキツイぜー!

DOSBox 2017-11-25 20-05-27-95

というわけで、ウルティマパッチャー(Ultima Patcher)というMOD(?)を入れてみました!うおおお、グラフィックが3Dになったぜーっ!というのはウソですが、「ウルティマ5」くらいのグラフィックになったね。このグラフィックは素敵なので、これで行きましょう。古いゲームだと分かっていながら文句言うなんて、我ながらワガママね。

DOSBox 2018-06-17 15-15-58-85

最寄りの町はムーングロウというところだったんだけど、多分、最初にブリタニアの王様であるロード・ブリティッシュさんに会わないといけないんだよ。ブリティッシュ城はどっちだ?GOG.com版には攻略本やマップがついてくるんだけど、全然わからないや…と思いつつ、ウロウロして戦いまくっておりましたが、蛇の毒を浴びて、歩くたびにダメージを食らうようになっちゃいました!無念、ここまでか…。

DOSBox 2018-06-17 15-08-10-34

…って気づいたら眼の前にロード・ブリティッシュさんがいらっしゃったよ!おおお、死ぬとブリティッシュ城にワープするんだね!お金や食料が初期値に戻っちゃったけど、あのまま迷ってるよりマシだ!結果的に良かった良かった!

DOSBox 2018-06-17 15-43-06-68

この「ウルティマ4」から、人に「お名前は?(Name)」とか「お仕事は?(Job)」とか、色々質問できるようになったんですよ!自分でタイピングしなくちゃいけないから面倒くせえんですけど、面白いのは面白いです。

ブリティッシュ城の左横にあるブリテインの町で、子供たちとキャンプファイヤーしている人がいるよ!なんか歌とか歌って楽しそう。

DOSBox 2018-06-17 15-54-04-25

歌を歌ってる人の名前を聞くとイオロさんでした!イオロさんって言ったら「ウルティマ」シリーズでは有名人だよね!仲間になるかと思って「仲間に誘う(Join)」してみたら、仲間になってくれましたよ!きゃほー!

ちなみに「ウルティマ4」では、徳を積むのと、仲間を集めないとゲームクリアできないみたいです。

DOSBox 2018-06-17 15-56-31-86

このタクティカルな戦闘では、飛び道具が圧倒的に有利なので、ボクもイオロさんもスリングを装備して遠距離攻撃しますよ!2人パーティになったら敵の人数が増えたような気がするよ。

DOSBox 2018-06-17 15-56-01-69

ボクはファミコン版「ウルティマ2」でクリア寸前まで行った男ですからね(クリアしてないのかよ)。なんとなくどうしたらいいか覚えてるんですよ。乞食の前を通るたびに話しかけて、最後に「施しを与える(Give)」で1ゴールドを与えるんですよおおお!これでボクの慈悲な徳はガンガンたまっていくに違いない。んむふふふ。

DOSBox 2018-06-17 16-04-09-02

たくさん戦って疲れたなあと思ったらロード・ブリティッシュ(ブリちゃん)に話しかけるよ!おお、レベル5になった!色がヘンテコになったからバグったのかと思ったよ。ちなみにイオロさんもレベル4でいい感じでございます。

DOSBox 2018-06-17 16-12-29-86

「ウルティマ」ではレベルと能力値は別物で、ヒットポイントの最大値が上がるだけなんです!戦闘はちっとも楽にならないんです!

DOSBox 2018-06-17 16-42-13-38

ブリティッシュ城から南に歩いてたらトリンシックの町に着きましたよ。ここでも誰か仲間になってくれるのかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿