ダンジョンはつらい

DOSBox 2018-06-30 08-21-30-41
さあ「ウルティマ4」だよ!がんばっていこう!
ブリちゃんに会いにロード・ブリティッシュ城に戻ったのに、お城に着く頃にはすっかり忘れていたよ!(老化)そのまま、うっかりお城の北にあるデスパイズの洞窟に来ちゃったんです!

DOSBox 2018-06-30 08-22-03-12
むはー、3Dダンジョンすか!マッピング面倒くさ…いや、楽しいぜー!

DOSBox 2018-06-30 08-26-51-08
部屋に入ると、いつもの見下ろし画面になったりします。おお、なにあれ!?骸骨が豚の丸焼き食べてるのかな?それとも、ただ生き物を焼いてるのかな?…なにげに怖い想像しちゃった!

DOSBox 2018-06-30 08-43-51-30
グレムリンの群れの部屋はとてもうっとおしいです。グレムリンがなんか気持ち悪いし。

DOSBox 2018-06-30 08-45-55-13
この部屋では、右下(左下だったっけな?)の壁にめり込むと隠し通路が現れます。この、”めり込む”というのがミソなんだよね。最初、バグったのかと思ったもん。

DOSBox 2018-06-30 08-57-54-36
名物(?)の、パラメータを上げてくれる光の玉。触った人は”器用さ”が5上がるけど、ダメージを受けるよ。しかも1度触ると消えちゃうから、もう一度触るにはダンジョンを入り直す必要があるよ。ただでさえ辛いのにめんどくさいなあ。

DOSBox 2018-06-30 09-25-16-32
このダンジョンで、ボクを最高に悩ませてくれたのはココ!池みたいなところにいるモンスターは瞬殺できたんだけど、画面の奥(上)に伸びてる水が怪しいんだよな。

DOSBox 2018-06-30 10-03-43-24
な、なんと、この部屋では”めり込み”ポイントが2箇所なのでした!なんてこった!ココに来るまでも、魔法の壁を消す謎が難しかったし、このゲームはなんて難しいんだ!

DOSBox 2018-06-30 10-04-52-33
うおおお、黄色い石を手に入れたぜー!ていうか、見つけただけで取ってないのかと思って色々コマンドを試しちゃったけど、Sキーで探索するだけで取れてました。

DOSBox 2018-06-30 10-10-52-35
戻ろうと頑張ってたけど、落石&毒で全滅しちゃったぜー!でも、ロード・ブリティッシュ城にワープできたからいいか。

DOSBox 2018-06-30 10-35-34-65
その後、レベルアップ&お金稼ぎをかねてウロウロしてたら神殿発見!さっそくお祈りします。ちなみに慈悲の神殿でございます。

DOSBox 2018-06-30 10-36-16-39
むむむ、「3番目に、ステイジアン・アビスの入り口で愛のろうそくを灯せ」という啓示を得たよ。ステイジアン・アビスって「ウルティマアンダーワールド」で聞いた単語だなあ。

DOSBox 2018-06-30 10-41-16-52
レベルアップしたのでマジンシアでカトリーヌさんを仲間にしました!すげえ、8人パーティだ!
<アバタールになるためのタスク>
  • 7人の仲間を探す:クリア!
  • 8つのルーンを手に入れる:残り3つ
  • 8つの徳の石を手に入れる:残り7つ
  • 3番目に、ステイジアン・アビスの入り口で愛のろうそくを灯す。
ステイジアン・アビスというのがラスボスがいるところなのかな。ダンジョンはすごく疲れたから神殿巡りしようかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿