6人パーティって大所帯だね

DOSBox 2018-06-24 19-32-20-11

今日も元気に「ウルティマ4」をプレイするよ!

海賊船がやって来た!早速強奪だ!今度は沈没しないように頑張るぞ!この前はあっという間にやられたから気づかなかったけど、船の耐久度は50しかないんだね。海賊船から2~3発砲撃を受けると沈没しちゃうから、要注意ね。

DOSBox 2018-06-24 08-44-53-63

マニュアルを読んでいたらSキーで足元を調べると書いてあったので、何となく怪しいと思ったところでSキーを押すようになりました!うおおお、慈悲のルーンを見つけちゃった!

DOSBox 2018-06-24 08-56-24-77

続いて正義のルーンも見つけた!ここはヒントを聞いていたので何となく予想はついてたよ。うふふ。

DOSBox 2018-06-24 09-03-45-25

さらに続いて名誉のルーンもゲットだ!ここはやっぱり怪しいと思ってたんだー。

DOSBox 2018-06-24 19-43-45-65

海でも探しまくるぜ!わざわざ上陸して調べまくるよ!…ちぇっ、はずれか!

DOSBox 2018-06-24 19-44-18-66

うおおお、あった!銀の角笛を発見!何に使うんだろう?きっと超重要アイテムに違いないよ。

DOSBox 2018-06-24 19-44-58-16

とかなんとかやってるうちに、スカラ・ブレイの町に到着だ!

DOSBox 2018-06-24 19-45-13-96

おお、シャミノさん発見!この人も「ウルティマ」の世界で有名なお方だよね。

DOSBox 2018-06-24 19-52-52-43

さらにムーングロウで「冒険に出たい」というマリアさんをスカウトしたけど「一緒には行けないわ」とか断られちゃいました。自分と同じ職業の人は仲間にできないらしいので、そういうことなのかな。それとも最初から仲間にならない人だったのかな。せっかく見つけたのに残念。

DOSBox 2018-06-24 22-07-30-62

ベスパーという町で魔法の鍵を売ってたので買ってみました。

DOSBox 2018-06-24 22-15-49-13

ジェロームの宿屋で鍵がかけられてる扉が2つあるのだけれど、そのうちの1つの部屋にはジェフリーさんがいらっしゃいました。この人も仲間になってくれたぜー!きゃほー!ジェフリーさんは扉に魔法をかけて誰も入れないようにしてたのかな、それとも閉じ込められてたのかな。彼は魔法を使えないキャラクターだから後者のような感じ…。

DOSBox 2018-06-24 22-01-14-87

マジンシアという町も発見しました!この町は「ドラゴンクエスト」のドムドーラみたいで、魔物に滅ぼされちゃった町です。町の中には悪魔や幽霊がおります。毒のタイルもたくさんあるので、適当に歩いているとあっという間にパーティが毒まみれになっちゃいます。(経験者は語る)

DOSBox 2018-06-24 22-28-50-75

襲いかかってくることもなく、ずーっとついてくる蛇がいたので話しかけてみました。なに、この町を滅ぼしたのはお前か!ていうか、お前話せるのか!獰猛でお利口な蛇だな!

DOSBox 2018-06-24 22-30-09-30

蛇と会話が終わった途端、戦闘開始!こちらの飛び道具が炸裂した途端、蛇は逃げちゃいました。なんだよ、見掛け倒しだな。

DOSBox 2018-06-24 22-31-55-97

おお、人間がいた!カトリーナさんでございます。早速仲間にしようとしたら「あなたの経験的にそれは無理」とか言われちゃった!仲間を増やすためにはレベルアップが必要というのかーっ!?幸い、このゲームは敵がガンガン襲いかかってくるので、敵と戦いまくってレベルアップしつつ、ジェフリーさんとシャミノさんに良い装備品を買ってあげようかな。ていうか、そういえば仲間を集めるのに必死で、最近ブリちゃんに全然会ってないや。レベル上がってたらいいなあ。

0 件のコメント :

コメントを投稿