とりあえず仲間探し

DOSBox 2018-06-21 21-17-24-16

さあスチームのセールも始まったところで「ウイルティマ4」をプレイするよ!へいへーい!

先日、トリンシックに入る直前でセーブして終わってたのに、トリンシックの探索が終わってセーブしたと勘違いして、結局町に入らず、何となく北上!
その結果、ポーズの町を発見したよ!うおおお、ブリテインからトリンシックまで来たときはポーズの町には気づかずに素通りしてたぜー!

DOSBox 2018-06-21 21-18-39-42

おお、ポーズの町では馬を売ってたよ!

DOSBox 2018-06-21 21-18-48-76

200ゴールドで馬を購入したところ、自分自身が馬アイコンになっったので驚きました。買った瞬間乗ったのね。きっと馬を手に入れてよほど嬉しかったのでしょう。

DOSBox 2018-06-21 21-24-36-75

主人公の体力を回復させようかと思って、そのまま宿屋の主人に話しかけたら「馬を入れるな!」と怒られました。降り方がよく分からなかったけど、Xキーで降りる、Bキーで乗るだよ!あと、町の中で馬から降りて町を出ちゃうと、馬が消滅しちゃうみたいだから気をつけよう!(経験者は語る)

DOSBox 2018-06-21 21-26-26-43

さあこのあたりでトリンシックに寄ってなかったことに気づいたよ!というわけで、今度は南下!トリンシックでは、身の回りを”毒なフィールド”で囲ってる人がいたので、仲間になる人かと思って毒ステータスになりながらも話しかけてみたら「ボク、毒が好きなんだー」とか言っててがっくりきました。ていうか、解毒する方法がヒーラーのところに行くしかないので一番怖いんだよなあ。誰か、解毒の魔法とか覚えてくれちゃったりするのかな。

DOSBox 2018-06-21 21-37-04-40

ハンサムな戦士と出会いましたよ。名前を聞いてみると、デュプレと名乗りました…ってデュプレさんといえば「ウルティマ」の世界で有名な人じゃんか!早速仲間になっていただいたぜー!このゲームでは「私を仲間にしたければ●●してこい」みたいなことを言わないのがいいね。

DOSBox 2018-06-21 21-47-48-23

ブリティッシュ城に戻ってウロウロしてたらホークウィンドさんという人と遭遇したよ。この人に徳の事を聞くと、ボクがどれくらい徳を積んでいるかを曖昧な感じに教えてくれる人でございます。彼の部屋には眠りのフィールドがあって、彼に話しかけようとしたら”主人公は寝てるから起きてから話しかけよう!”みたいな事をシステムから言われたりするんだけど、眠くなっちゃうようなお香がたかれている、みたいなことなのかな。

ちなみにボクの徳の状態は下記のとおりです。

  • Honesty(誠実)        ☓
  • Compassion(慈悲)    ◎
  • Valor(勇敢)        ◎
  • Justice(正義)        ☓
  • Sacrifice(献身)    △
  • Honor(名誉)        ☓
  • Spirituality(崇高な心)☓
  • Humility(謙虚)    ☓

◎ → 「お祈りしてきなさい」と言われるほど十分たまった状態。 △ → ちょっとたまってる状態。 ☓ → 全然たまってない状態。

むーん、先は長いぜー。

DOSBox 2018-06-22 21-42-51-71

さて、これからどうしたらいいのかな、と思いながらお城を出ると、船がこちらに向かってきたよ!うおおお、船ゲットのチャンス!

DOSBox 2018-06-22 21-43-40-85

やった、船をゲットしたぜー!これで世界各国を巡り巡っちゃうんだよ!仲間だってすぐに全員集まっちゃうし、徳だって極めまくっちゃうんだよ!一気にゲームクリアだ!

DOSBox 2018-06-22 21-44-13-77

…と思ったら、別の船が砲撃してきた!こちらも負けじと砲撃だ!と思ったけどコマンドが分からず、マニュアルを読んでコマンドを探してたら時が流れ、向こうの砲撃を受けまくって沈没しちゃったよ。あっという間の出来事でございました。船に乗って10マスも動いてなかったくらいで沈没させられちゃうとは…。

DOSBox 2018-06-23 21-53-17-61

気を取り直して仲間集めの旅に出るよ!マップを見ると、ブリテインの北の方にユーという町があるらしかったので行ってみました!ユーは周りを深い森に囲まれていて見つけづらい場所にあるぜー!

DOSBox 2018-06-23 21-59-56-71

僧侶たちが町のハズレでバーベキュー(?)やってました。そのうちの一人がヤーナさんで、何となく仲間に誘ったら仲間になってくれました!…ひょっとして名前のある人を勧誘したら誰でも仲間になるとか、そういうわけではないよね?

…まあそんな不安をいだきながらも4人パーティになりました。あと4人!

0 件のコメント :

コメントを投稿