2017年3月1日水曜日

マップを作ってからがゲーム開始ね


今日も「キングスクエスト2」を頑張っちゃうぜー!シリーズ制覇までの道のりは長いからね!なんつったって「8」まであるから!


多分ね、このゲームはマップ作りから始めないとアカンと思いますね。上下がくっついてるから迷いやすいし、グラハム王は優雅に歩くから(ハッキリ書くと歩くのが遅いから)、できるだけ目的地までは最短距離を歩きたいしね。


森を歩いていると泥棒や、魔女が登場するので要注意です!特に魔女に捕まると、脱出不可能な大きな鍋の中に入れられて、煮込まれちゃったりするんです!おおこわ。

というわけで、森をウロついて、木の杭と木槌を発見しました!さらに海岸では、槍とブレスレットを手に入れちゃうぜー!


「あ、洞窟」と思うのが早いかどうかのタイミングで、中々うるさい音楽と共に、イカしたスポーツカーがブイブイ言わせながら出てきたよ!

うはー、これってイースターエッグってヤツですかね?鳴ってた音楽はバットマンのテーマをちょっと変えたやつで、イカしたスポーツカーはバットカーですね?洞窟の入り口上にはバットマンのサインっぽいのもあるし。


洞窟の中に入ってみると、魔女が鍋をかき混ぜておりました。うむむ、奴に捕まると、あの鍋に入れられちゃうんだけど、ずーっとかき混ぜていやがるんだなあ。そしてかき混ぜるのに飽きると、森に出てくるのだろうなあ。知らないけど。


うお、デカい魚!じゃなくて人魚かー!


うおおお、おねえさーん!ちなみにグラハム王は泳げますが、勝手に泳いでくれません。プレイヤーがswimコマンドを繰り出すまでは溺れるモーションになっちゃいます。どんな状況でもプレイヤーのコマンドを忠実に守るグラハム王、さすが!いよっ、王様!


贈り物として、さっき赤ずきんちゃんから貰った、お花をあげると、とても喜んでくれるぜー!そしてその御礼として、巨大なタツノオトシゴを召喚してくれます。


タツノオトシゴは勝手に海の中を進んでいくよ…。そしてグラハム王は普通に海の中を進んでいくけれど、呼吸は平気なの?そして、すぐ後ろにサメが泳いでるけど、食べられないの?大丈夫?色々心配になるシーンです。


ついた!最初は気づかなかったけど、目の前にネプチューン王がいたよ!ここでピキーンとひらめいたよ!さっき海岸で拾った槍ってネプチューン王のものじゃないの?あんなデカい槍を落とすなんてどうかしてるぜ!
槍を渡すと、やっぱり喜んでくれて、お礼に黄金の鍵をくれました。きゃほー!

何となく進んでる感じもあるけど、あの鏡に映ってた女の子は、いつ出てくるんだろう。
リアクション:

0 コメント: