オープンワールドな「ゼルダ」はちょー面白いです

C59q_loUYAA1WZX

へいへいニンテンドースイッチは買ったかい?最新のゲームハードなんだから”ゲーム好き”なら買うよな!”ゲーム好き”は遊びたいソフトが一本も無くたって全然お構い無しで、とにかくハードだけ買っちゃうもんなんです!知らないけど。ていうか、ニンテンドースイッチはすげえ小さいね!プレイステーションVitaと同じくらいの大きさなんじゃないかな。ちょっと驚きでした。

というわけで「ゼルダの伝説:ブレス・オブ・ザ・ワイルド」をプレイしますよ!

C5-sIQeUYAAWJfo

今回の「ゼルダ」にはスマフォが登場だ!試験に合格するとスマフォに新しいアプリをインストールしてもらえて、新しい能力が使えるようになるんだ!…だいぶ違う説明だけど、そんなに違ってもないんだ!

C5-r-GTU4AQTo01

以前のリンク君は宝箱を見つけたらバカーン!と豪快に開け放っちゃう感じで、これが「ウィザードリィ」だったらヒヤヒヤもんだったけど、このゲームは「ウィザードリィ」じゃないから平気なんです!…あ、いや、そうじゃなくて、今回のリンク君はあんまり宝箱を開かないんです!少しだけ開けて、腕を突っ込んで欲しいものだけいただいちゃう感じなんです!リンク君、性格悪くなったのかな。(なんとなく)

C5-r4PFU0AAIym5

今回のリンク君はどこにでもしがみついて登って行けちゃうんです!スパイダーマンというかクレイジークライマーというか、とにかく地味にすげえ能力なんです!スタミナが続く限り、どこでも登っていけちゃうよ!

C5-rp-4VAAAwo-m

高いところに登ると降りるのが面倒くさいよネ!「ドラクエ」みたいに、てっぺんからサクッと飛び降りちまいたいよネ!今回のリンク君はグライダーみたいなのを使って滑空可能なんです!非常に気持ち良いぜー!非常に気持ち良いから、高いところを目指して登っているときも、「登ってるってことは下れるってことだよね!グライダー使えるね!」みたいな、変な希望が湧いちゃうんです!でもグライダーなのに、何故かスタミナを消費しちゃうんです!この布みたいなのをしっかり握りしめるのに結構な腕力を使うのかな?

C5_TG7LU8AEyYL0

シリーズ恒例のニワトリ探しもあるよ!シリーズ通して何羽のニワトリをこうやって運んだだろうか?って思っちゃうくらい運んでるよネ!まあ何羽だろうが関係ないね!ニワトリ登場=リンク君の出番って事なんだよ!

C5_TB3PUoAETXg0

今回の「ゼルダ」は、基本的には徒歩なんです!あ、いっつもか。でもオープンワールドなフィールドを徒歩で移動するのは、さすがにかったるいので、野生の馬を捕まえて移動したいんだ!

C5_S9NkVMAARa-m

捕まえるのは結構簡単です!馬の背後からステルス状態で近づいて、「乗る」コマンドが表示されたらAボタンを押すだけです!…さーせん、簡単なのはコマンドだけで、馬はすぐ逃げちゃうので、結構大変っす。そして乗れたとしても最初は全然こちらの言うことを聞いてくれなくて、勝手にあさっての方向に曲がったり、勝手に減速したりします。そんな時は、なだめる必要がありますが、なだめるっていうか、なだめまくる必要があります。

C5-rhCHUYAEFZJt

まだ序盤だからか、武器を使ってると壊れちゃうのがイヤンな感じです。武器の消耗度を気にしながら戦闘するのが面倒くさいんだよね。敵をやっつけると敵が持ってる武器を必ず落とすから、ガンガン交換しながら戦っていこうぜ!みたいな感じなんだろうけど、やっぱり面倒くさいから、結局はスマフォ機能の爆弾で敵を倒しがちです。

多分、マスターソードは壊れないだろうから、敵とガンガン戦闘できるんだろうなあ。早く手に入れたいぜー!

コメント