危険なオレ様。死神とはマブダチ。

DOSBox 2017-02-26 19-44-00-23

用意はいいかい?「キングスクエスト2」のお時間だよ!

2本めの黄金の鍵を使うため。崖方面に向かってたはずなんだけど、軽く道に迷ったよ!わざわざお手製のマップを作って、それを見ながら移動してるってのに何故迷うかね?薄々感づいてたけど、ひょっとしてボクはバカちんなのかな?でも、なんか向こうの方にお城が見えるところに出たよ!前はマップを作るのに一所懸命で、向こうにお城が見えてるのには気づいてなかったので、これは収穫かも。

dosbox 2017-02-27 08-39-49-86

さあドアに鍵を使うぜー!

dosbox 2017-02-27 08-39-57-69

なっ、なにぃーっ!?2つめのドアが開いたと思ったら3つめのドアがあるだとおおお?ドア地獄!ドアのマトリョーシカ!かー、なんてこった!まだ黄金の鍵が必要だとおっしゃいますか!まだまだ黄金の鍵を欲しますか!黄金の鍵に貪欲だとおっしゃいますか!ドアに書かれたヒントを必ず読むんだ!ヒントを読むことでフラグが立つんだ!(たぶん)今度のヒントは「最後の鍵を探す者はみんな心臓が丈夫」…なんのこっちゃ?

ちなみにボクはスクリーンショットを撮影するのにFrapsというツールを使っており、「キングスクエスト2」はFrapsを使うためにDirectDrawなセッティングでプレイしておりますが、何故かテキスト表示部分が上手く撮影できませんでした。プレイ時はちゃんと表示されますので、安心してGOG.comやスチームにてお買い求めください。(突然のセールス)

dosbox 2017-02-27 08-42-57-14

おおお!さっきは誰もいなかったところに死神が!死神って橋渡しの役目するのが決まりなの?お約束?

dosbox 2017-02-27 08-44-02-21

ボートに乗り込むと、死神は無言のまま対岸にボートを進ませてくれます。なんだね、死神だというのに誰の魂を奪うこともせず、船頭に甘んじている自分に憤りがあるのかね。一言くらい何か言ったらどうかね。キミが無口だと非常に怖いんだよ。饒舌でも不気味だけれども。

…ちなみにね、あーしにがみ見っけー、とか脳天気にアッサリ書いてますが、死神と出会うまでに非常に苦労したんですよ!3枚めのドアが登場した後、どうしたらいいのか全然分からなかったのでコマンド総当りしたいところだけど、このゲームではコマンドはタイピングだし、まいっちんぐだったんだけど、手に入ったアイテムを片っ端から調べたり、身につけられるものを身に着けてたら死神さんが登場したよ!思わず「おおっ!」って言っちゃったもん。

dosbox 2017-02-27 08-44-44-28

向こう岸に着いたので門に向かって歩いていくけど、数歩進むと死亡しちゃうんだ!道の両脇に生えてる植物が毒らしくて、毒にやられちゃうんだ!

dosbox 2017-02-27 08-45-26-06

そういえば、最近、毒とか大蛇とかに苦労した気がするよ!そうだ、ペガサスにもらった角砂糖をなめてみよう!…おお、へっちゃらだ!「呪いを解いてやったお礼が角砂糖一個かよ、しけてんな」とか言ってスミマセンでした!

dosbox 2017-02-27 08-46-19-67

門についたよ!うわあ、幽霊みたいなのが飛んでる!お昼なのに!なんかファミコンの「ゴーストバスターズ」に出てきた幽霊みたいだなあ。思い出しちゃったから言うけど、あのゲームはひどかったなあ。なけなしのお小遣いをはたいて買っちゃった友達のことを「気の毒」だと心底思ったもんね。

dosbox 2017-02-27 08-46-52-38

幽霊はなんだかよくわからないんだよね。重なっても何もペナルティないし、こちらから何もアクションできないし、仕方ないから普通にドアを開けてお屋敷に入ったよ!

dosbox 2017-02-27 08-47-00-54

さあ、大広間だ!右と左に行けるけど、何となく左に行ってみるか!

dosbox 2017-02-27 08-47-48-09

出た!デッドリー階段!こういう階段を登るのが非常に難しいんだぜー!足を踏み外すと下に落ちちゃうし、高い位置から落ちるとそのまま死んじゃうんだ!グラハム王の操作に集中しちゃうぜー!アドベンチャーゲームをプレイしているはずなのに、なんなの、この変な緊張感!

dosbox 2017-02-27 08-48-08-67

ん、お屋敷に住んでる人の部屋だね。窓が開きっぱなしだから寒いでしょうに。色々アイテムをいただいちゃうよ。

dosbox 2017-02-27 08-51-06-62

今度は大広間から右に進んでみよう!ここは食堂的な部屋なのかな。テーブルにお肉が乗ってたのでいただいちゃったよ。ちなみにこの部屋からは、行けそうに見えないけど、奥(上)にも行けます。

dosbox 2017-02-27 08-51-23-07

食堂的な部屋から右に進むと階段があるけど、真っ暗だ!ふふん、さっきキャンドルを見つけてるんだぜ!さっそく使って謎解決…と思ったら、火がついてないって言われちゃった…。

dosbox 2017-02-27 08-53-15-55

手の届くところにある火って…ああ、ここか。無事キャンドルに火がついたぜー!

dosbox 2017-02-27 08-54-07-86

おお、すげえ!キャンドルって明るいんだね!階段が完璧に照らされた!

dosbox 2017-02-27 08-54-29-09

ここは最もデッドリーな階段だ!なんつっても画面スクロールして、画面が移り変わった瞬間の操作が求められるんだから!

dosbox 2017-02-27 08-55-10-20

地面を白いネズミがウロウロしてるんだけど、このネズミも特に何も無いのかも。さっきの幽霊といい、プレイヤーを惑わせるねえ。

dosbox 2017-02-27 08-55-15-10

うわー、なにこれ!こんなところに棺って!絶対ドラキュラかゾンビのどっちかじゃん!

dosbox 2017-02-27 08-55-55-94

ドラキュラの方だった!そういえば、ボクは森のなかで木槌と木の杭を手に入れてたんだった!ドラキュラに木の杭を使うぜー!ってグラハムさん、よっぽど怖かったのか、ドラキュラに刺した木の杭を、木槌でガンガンぶっ叩いてる!その勢いなら、木槌で直接殴ってもドラキュラをやっつけられそうな感じだよ!…ああ、ヒントにあった「心臓が丈夫」ってのは、こういう事なのかな。

棺の中から銀の鍵と金の鍵を手に入れたよ!わあ、2本も鍵が手に入ったよ!大漁だ!

dosbox 2017-02-27 08-59-47-91

食堂的な部屋の奥に進んでみます!うはー!またしてもデッドリーな階段が!この階段は階段の幅が狭いから難しいよ!外側には見えない壁があるので、外側にはみ出す勢いで進んでいくと大丈夫だ!

dosbox 2017-02-27 09-03-39-47

ここまで来たけど、ここからどうすんの!?階段見えないじゃん!大丈夫?落ちない?ここから落ちたらゲームオーバーだよ?

dosbox 2017-02-27 09-03-52-57

ふわー、階段は緊張するなあ!無事登りきったらご褒美みたいなチェストがあったよ。さっきの銀の鍵を早速使ってアイテム入手だ!

dosbox 2017-02-27 09-07-42-87

dosbox 2017-02-27 09-07-50-58

ボートの道中では、お互いに一言も言葉を交わさない。それどころか、別れのときだってそうさ。ヤツはボクの背中を見つめ、ボクは背中で語るのさ。俺たちに言葉なんて、いらない。

dosbox 2017-02-27 09-08-49-05

さあ、黄金の鍵を使いに行こう!

実はボクはこのゲームを3回くらい最初からプレイしているのですが、この橋を渡っている最中に必ず穴があいて落ちて死んじゃっておりました。橋を渡るたびにヒヤヒヤしてたけど、今回は平気だったかも!ひょっとしたら橋を渡る回数に制限があるのかな?

dosbox 2017-02-27 09-09-20-23

さあ3枚めのドアを開けるぜー!

どうだ?4枚めのドアがあるのか?それとも何処かにつながっているのか?

次回につづく!

うわードキドキしちゃう!次回が待ちきれないや!

0 件のコメント :

コメントを投稿