2012年1月15日日曜日

今日は色々なゲームをプレイしたよ

0115

何となくYoutubeを見てたら「トンネルズ&トロールズ(Tunnels & Trolls)」をレッツプレイしている方がいらしたのですが、これがすげえ面白い!女性二人組で、ギャーギャー言いながらプレイしているのですが、二人ともテーブルトークRPGのプレイヤーのようで、なんだかんだ言いながらもすごく真面目にプレイしているのがとてもステキでございました。マニアックっていうか古い、骨太なRPGばっかりプレイしているんだよね。すごいなぁ。最近、iPhoneな「キング・オブ・ドラゴンパス(The King of Dragon Pass)」をプレイしているのですが、彼女たちは当然のごとくレッツプレイしているので、「トンネルズ&トロールズ」を見終わったらコチラを見ようっと。
ていうかね、フライング・バッファロー社がまだ生きていて、しかもまだちゃんとCD-ROM版を販売しているというのに感動ですよ!ホームページもhtmlのタグを手で入力してそうな感じで、とてもステキです。

今日はスチームのセールで購入したゲームをチョコチョコと色々プレイしていたのですが、「ザ・ビンディング・オブ・アイザック(The Binding of Isaac)」がとても気に入りました!気に入ったというよりも、いじめられっ子のアイザック君が可哀想で、気が狂った(?)ママをやっつけて自由にしてあげたい&最後どうなるのか興味津々、でございます。とか言いながら、ママまで全然たどり着けないんだよね。せめてゲームパッド使えればなー!(言い訳ですが)

「シュタインズ・ゲート 変移空間のオクテット」もプレイしました!コマンドを探すのが面白いゲームなのですが、”ぴゅう丸”を使おうとして”use pyuuta”コマンドを入れておりました!全然気づかず、「これで合ってるはずなのに、何故通らないんだ!?」とかなり悩んでしまいました。でへへ。

リアクション:

2 コメント:

Forg さんのコメント...

合田様
はじめまして、ずっと楽しみに見ていました。
今回T&TのVideo紹介ありがとうございます。
T&TにはPC88,98とプレイして、98版でコンプリートしてゴールドカードをもらったのが良い思い出です。
ちなみに紹介されているIBMPC版のT&TはCDおよびFD版を購入しましたよ。
一応ゲーム兼Blogを書いているので、よかったらいらっしゃってください。

http://blog.plaync.jp/forg.slog

Norihiro Goda さんのコメント...

Forgさん、こんちゃー!

「トンネルズ&トロールズ」を二回もクリアして、しかもゴールドカードもらってるってスゴイですね!
ボクはFM-TOWNS版のみプレイですが、Youtubeの動画見てからもう一度プレイしてみたら、BGMをすごく覚えていて驚きました。

ブログ拝見しましたよー!ものすごく沢山のゲームが紹介されていて素晴らしいですね!
古いゲームの記事を読むとプレイしたくなっちゃって(プレイ始めちゃって)、全然新しいゲームで遊ばなくなっちゃうので危険です。