2006年11月4日土曜日

だーく飯屋

買っちまっただ!ていうか、買ってもらっただ!奥さんに「ダークメシア:マイト・アンド・マジック」を買ってもらっただ!うおおお、早速プレイするぜーっ!・・・と思ったら、インストールしてからのアップデートが長い長い!あんまり時間がかかるもんだから、その間にPSPの「メタルギアソリッド・バンドデシネ」をプレイだ!このゲームは”動くコミック”なんだけど、特定のコマでボタンを押すと隠しアイテムが手に入ったりして、その隠しアイテム同士をどうにかすると新しいコミックの展開(?)を手に入れたりするみたいなんだ!アップデート作業中の30分くらいしかプレイしていないから詳しくは分からないのだけれど、「メタルギアソリッド1」のコミックなんじゃないかな!?30分プレイしただけの感想としては、隠しアイテムの事を念頭に入れながらプレイしちゃうと全然コミックの内容が頭に入らないので、最初は念頭に入れないでプレイしたほうがイイかもしれません。・・・ひょっとしたら隠しアイテム同士をどうにかしないと進めなくなったりする場合があるのかな!?コミックを楽しみたいのに、そういうのがあったらイヤだなぁ。

とか何とか、わーわー言ってたらアップデート終了なんです!おいおいおい!待たせやがってこんちきしょー!というわけで「ダークメシア:マイト・アンド・マジック」をプレイ開始だ!最初はデモ版と同様にお師匠様からの指示をあおぎながらトレーニングだ!(チュートリアルなんだけど)このゲームは”蹴り”と”周りを見回す事”がとても重要なんです!戦場を把握して、武器として使えそうな障害物を見つけ出して有効利用することが大事なんです!例えばシャンデリアを固定しているロープなんかを見つけた場合にゃあ、敵がテクテク歩いてる時にタイミングよく「プーロ」という魔法を唱えると・・・いや、そうじゃなくってロープを切ってあげると固定されていたシャンデリアが振り子のようになって敵をボカーンと吹っ飛ばしたりしてくれたりするんです!また、敵に一撃を食らわせてフラッとなった所を蹴っ飛ばしてやったら、高い所からまっ逆さまに落ちて行ったり、杭に串刺しになっちゃったり、火に焼かれたりしちゃうんです!”蹴り”最高!「デュークニュッカム」「コンデムド」でも敵を蹴れたけど、これほどの威力は無かったよ!ビバ”蹴り”!でも、なーんかちょっと不安定な感じねー。メモリ関連でエラーが発生して強制終了しちゃうことが何回かありました。ちなみにスクリーンショットは、重傷の味方を介抱しようとした戦士が床に置いた武器を取ろうと思ったのに、キー操作を間違えて兵士を蹴っ飛ばしちゃって「おい、味方を蹴るってどういう事なんだよ!?」と凄まれているところ(凄まれたけど戦闘にはならなかった)。ちなみに、間違えて蹴っ飛ばしちゃったとき「あっ」って言っちゃいました。
リアクション:

2 コメント:

くりぼ さんのコメント...

こんばんは。私もそれ、狙ってたんですが、車をこすって板金代でお金なくなりましたよ。とほほ。

ところで、messiahってこの場合メシアですかね、メサイアですかね。私はずっとメサイアかと思ってました。

体験版はやりましたけど、蹴っ飛ばしてやっつけるのはとても楽しいですよね。

Norikori さんのコメント...

くりぼさん、こんちゃー!

フロンティアグルーヴという会社から日本語マニュアル付属版が出るのですが、そちらの表記を見てみると・・・あー!「ダークメサイア」になってたー!前に「ダークメシア」って書いてあったような気がしていたので、一応あわせていたつもりだったのですが、思い込みでしたー!わははー。明日以降変更します。えへへ。

ゲームは面白いのですが、ちょっと不安定ですかねー?テクスチャーがバケちゃったり、エラーが出てデスクトップに戻っちゃったり、最悪の場合はOSごといっちゃったりする場合があります。パッチが出てからプレイしてもイイような気がします。