依然として停滞中の「ノックス・アーキスト」だよ!
仕方ないから”虚空の底”の探索を続けるよ!
このダンジョン、すげえ広いんだよ!
ていうか、広すぎるんだよ!
なんつったってダンジョンの中に広い湖があるんだぜ!?
本気で広い湖なんだぜ!?
ボクお手製のマップ(作成途中)で言うとさ、この左のグレイなのが水だよ?
というわけで、このフロアには4つの装置を起動したら開くドアがあるので、その装置を探しまくるんです。ちなみに、その装置というのは2つ上のスクリーンショットで宝石のように見えてるやつです。
(宝石の場所は上のマップに書いてあるので、食い入るように見ると見えるかもしれません)
悪いヤツの王冠に宝石がハマってた、という話を前回聞いたけど、その宝石がむき出しで落ちてるのかと思っちゃったボクは、どうやって宝石を取るのか、すげえ長時間悩んだし、リファレンスマニュアルをすげえ読み込んじゃったんだ!
取るんじゃなくて、踏みつければ(重なれば)装置を起動したことになるんだったよ。
このダンジョンには食料屋さんがいて「なんで!?こんなダンジョンの奥深くにお客さんなんか来るはずないじゃん!」と思ったけど、その理由が分かったんです!
このダンジョンが広過ぎる&遭遇する敵が、どいつもこいつも強いので消耗が激しいんです!回復のためにキャンプしまくっちゃうからすぐ食料がなくなるんですよおおお!
湖にはウナギが住んでおり、倒すと大量の食料をいただけるので経験値稼ぎ&食料稼ぎにもってこいなのですが、結構強いんだぜー!
上のスクリーンショットは、湖にある小さな陸地で静かに暮らしているドワーフですが、彼の主食はもちろんウナギで、「沢山あるから備蓄分を持っていっていいよ」と言ってくださいます。
滝の近くにお宝が埋まってるらしいぜ的なことも教えてくださったので、船に乗ったまま調べてみるとエメラルドを発見しましたよ!
この宝石は何に使うんだろう…。
砂漠でも見つけたことあるよな。
先に進んで、ちょっと怖い雰囲気がしたのでセーブしようとしたら「ダークボイドだから駄目!」って言われちゃいました。
むむう、ちょいちょい話に登場するようになってきた”ダークボイド”だけど、それってなんなのさ!?
ダークボイドな土地があるのかと思ってたけど、ココってただのダンジョンの一区画だよ?
敵があからさまに強くなってきたな、と思ったら、ウォークトパスだったんです!
前から「ウォークトパスは超やべえ。まじぱねえ」的な話は聞いていたのですが、ボスとして登場するんじゃなくて量産型として登場するのね!
しかもすげえさり気なく登場してたよ!
噂通り、すげえ強かったぜー!(まけた)
強くなった敵に全然太刀打ちできず、どうしたもんかと思ったワタクシですが「ノックス騎士団のメンバーになるためにはドラゴンのウロコを持ってきなさい」と言われたのを思い出し、以前、姿だけ見て満足したドラゴンの元に突撃したわけなんです。(一行が長い)
でも、突撃したと言っても殴りかかったわけではなく、ドラゴンがいないうちに宝箱漁っちゃおうぜ的な?そんな感じっす。
最初の宝箱にはドラゴンダガーが入っていましたが、次の宝箱にはドラゴンソードが入ってたよ!なんかすごそう!
うおおお、最大ダメージ200ポイントって凄まじいな!
今装備している武器の1.8倍くらいのダメージじゃん!
でも重さが34キロって、こちらも半端ねえな!
このゲームでは「キャラクターの装備可能重量=強さ」で、現在の強さは56ポイントだから残り20キロ分しか装備できないんだ!
兜、籠手、胸当て、ブーツ全部で20キロだから、相当弱い防具しか装備できないよ。
この辺りに登場する敵の攻撃がヒットした瞬間、即死しちゃうだろうね。
ま、それもありかもね!
ワンショットワンキル的な!
(自分が)
というわけで、2個の宝箱を開けたらドラゴンがやってきたので逃げたんですけれども…なんなのドラゴン。どうしてそこで引っかかっちゃうの?
火があちくてこっちに来られないの?
この周りで燃えてるやつ、自分で吐いた炎なんじゃないの?
あなた、息するたびに炎が口から漏れてるように見えるんだけど、実は息するたびに「あちっ!」ってなってるの?
ドラゴンの向こう側を探索すると…おお、あった!
ドラゴンのウロコだ!
むむう、右側にある、炎に囲まれた宝箱がすげえ気になる!
ダメージを置いながら、回復しながら、炎の中を突き進もうじゃないか!(セーブしたし)
もう一つの宝箱を開けてみると、カオスワンドというのが入っておりました!
ふおおお、こちらは最大ダメージ220!
でも頭の良さが92以上無いと使えないのか…。
こちらはレベル上げないと、どうやっても使えないなあ。
ていうか、レベルを2つくらい上げないと使えないので、このワンドの存在すら忘れちゃうくらいの時間が必要だな。
くそう。
「ドラクエ」で言うところのリレミトな呪文(一瞬でダンジョンから地上に戻れる)を使ってサクッと地上に戻りますよ。
ちなみに「クイック・イグジット(Quick Exit)」という、ものすごーく直球な名前なんだよ。
は!
炎を突き進んだら残りの宝箱もゲットできちゃうんじゃね!?
ドラゴン、炎があちくてこっちに来られないもん!
「クイック・イグジット」の魔法を使えば、サクッと地上に戻れちゃうし!
むほー、我ながらナイスアイディア!
でも手に入る武器/防具の性能は高いのだろうけど、キャラクターに対する要求スペックもすごく高くてせっかく入手しても使えないんだろうなあ…。
おお、ドラゴンのウロコを持ってきたか!
テスト合格だな!
それでは儀式を始めよう。
お前が騎士団の一員になるのにふさわしい人物かどうかを見定めよう。
ノックス騎士団のシンボルはボクの体の中に入っていく!
体の中が燃えるように熱い!
気がつくと、ボクの腕に騎士団のシンボルが浮かび上がっている!
そなたは騎士団にふさわしい人物であったようだな。
さあノーセルド城のノックス・オキュラスの元に戻るが良い。
…シンボルが体の中に入っていってすげえ熱かったんだけどさ、ボクが騎士団にふさわしい人物じゃなかったらどうなってたの?
ひょっとして体の内側からバーン!みたいな感じだったんじゃないの?
ねえねえ、どうなの、そこらへん?
オキュラスさん、目をそらさないで?
ねえ?
ダークボイドっていったら10年くらい前にカプコンからでてたゲームを思いだすけど関係ないんでしょうね。プロモーション用のDS版があって本編より評価高いの知ってびっくりです。
返信削除https://g.co/kgs/Wxbr1o
https://g.co/kgs/Y4vQvH
あとエヴァの映画楽しまれたようでよかったです。スピンオフというかパロディというか、↑のまんがおすすめしたいです。
北斗の拳いちご味とか平気なら楽しめると思います。(同じ人が描いてる)
ゲーム要素はあんまりないですけど。
そもさん、こんちゃー!
返信削除ダークボイドってなんか懐かしいけど遊んだことはないなあ!パッケージのイラストだけちょいちょい見たけど、面白いのかな。
エヴァンゲリオンは原作コミックを全巻持ってるのに読んで無かったから、とりあえず全部読もうと思います!それからご紹介いただいたコミックを読んでみようかなー。