処理速度を400%にして遊んでるよ?

「ノックス・アーキスト」は大絶賛停滞中なんです!
初めて訪れたノーセルド城やウハラド砦で新しい情報が手に入ってグイーン!と何かが進むかと思ったらそうでもなくて、ありー?という感じでございます。

そんなワタクシは何となく気の赴くままに船を走らせたりするわけなんですけれども、なんか見慣れないヒラヒラした赤い敵がいやがりますよ?


うおおお、イカ!

このゲームは、強い敵はべらぼうに強いので、接戦だけどどうにか勝てる、みたいなのがあんまりないのが潔いと言うかイヤンというか、ハッキリクッキリした感じなんですけれども、まあなんていうか、このイカ、クソ強いんですよ。

サメと戯れてたあの頃が懐かしいぜ…。(うっとおしかったけど)


レブ君がレベルアップして体力を伸ばしたので、この前見つけたシラス王の鎧を着られるようになったよ!…でも、鎧が重すぎるので、装備するには他の装備品のグレードを落とさざるを得ない感じです。プラマイで言うと、かろうじてプラみたいな感じかね?
あと、ついでに他のキャラクターの装備品も見直してみました。

…おそらくもう中盤から終盤に差し掛かった頃かと思うんだけど、このゲームって戦士なら力にパラメータ全振り、みたいな感じで一点集中にしたほうが良さそうね。器用さが攻撃の命中率にかかわるのかと思ってたけど、関係するのは近接攻撃のスキルみたいだしね。(多分)
パラメータをリセットして最初っから振り直せたら嬉しいんだけどなあ。


ウハラド砦で「旦那さんが無実の罪で捕まってるっす!」と訴えてきた女性がいたけど、サーセルド城の地下独房で彼を見つけたよ!

旦那さんであるエドワードさんはお城の厨房で働いていたけれど、守衛のジョーゲンさんにお酒をこぼしちゃって、怒った彼に独房に入れられたんですって!
そりゃひでえな!
ぜひ釈放させてあげたいところだけど、ベリンガー隊長に何を言っても「何のことかわからんなー?」とか言って、すっとこどっこいな感じなんだよ!

このゲーム、偉い人は何も知らねえな!
おつきの人は色々知ってるんだけどさ。
まあ現実でもそういうもんだよな!

守衛の中にジョーゲンという人がいるのかなあ。
守衛に話しかけてもみんな同じことしか言わないんだよな。


ミニクエストも進展がないのでマッピングがめんどくさくなって途中で引き返しちゃってたクソ広いダンジョン”虚空の底”の続きに勤しもうじゃないか!
比較的サクッと3階くらいまで行ける、こちらの入り口から向かいますよ。


…なんか、最近、ちょっと遭遇するモンスターのレベルが上がってるような気がするんだよね。そしてそれにちゃんと対応できているような気もするんだよね。

…ボクが強くなってきたという事なのかーっ!?


地下3階で魔法の口が登場!
コイツはおしゃべりで、自分からヒントを言ってくれるのが助かるよ。

スワンマウスとダニエル&ノアの洞窟にある魔法の口は全くヒントを出してくれないもんね。

ちなみに、カルト教団のリーダーの名前を言えばドアを開けてくれます。
(あっ、ネタバレしちゃった!)


ドアから飛び出してくるのはカラテカ!

こいつらはお辞儀をしないんだよ!
どうなってんだ!
カラテカはお辞儀をするもんじゃないか!
でも空手家ではなくモンクらしいのでセーフか。


ちなみに、ボクは「カラテカ」は名作だと思ってるよ?
今プレイすると単調で若干眠くなったりするけど、当時は面白かったよ?
(今プレイしても面白いとは言いません)


カラテカ集団をぶちのめして先に進むと、なにやら厳かな雰囲気…。


厳かっていうか、なんか怖い!
あのテーブルに全裸の女性を乗せて、ナイフを使ったおっかない儀式的な事をしそう!
ていうか、今、してそう!


テーブルの近くにいる、フードを着たようなキャラクターがサーッと近寄ってきて、襲いかかってきたよ!2人だけだったのはたまたまかな!?このすきにやっちまえ!


たったの2人だったけど呪文攻撃が強力で2人が瞬殺された!
でも勝利して、なんと3300ポイントもの経験値をゲットだ!
もっとたくさん登場してたら勝てなかったね。(断言)


海賊ラクをやっつけた時みたいに、報復として周りの信者たちが襲いかかってくるかと思ったけど、そうではないみたい。
ボス、嫌われてたんじゃない?
…と言いつつも、いつ襲いかかってくるかわからなくて怖いので、宝箱の中身をいただいたら出現したポータルでさっさと脱出しちゃいました。

これね、メインクエストなんすよ!
早速、サーセルド城のノックス・イヴヴィアさんに報告したらノーセルド城のノックス・オキュラスさんに話を聞きに行けって言われて、彼に話を聞いたらノックス・スタイクスさんに話を聞きに行けって言われて、なんて言うかもう、ノックスまみれなんですよ!

話をまとめると、大昔に闇の存在が身につけていた王冠が破壊されて、王冠にくっついていた宝石が散り散りになったそうです。カルト教団はこの宝石を悪いやつに渡して復活させちゃおうとしているそうなので、奴らよりも早く集めないとアカンそうですよ。
(えー、めんどくせー)


メインクエストがめんどくさそうなので、この辺りでサブクエストに挑もうじゃないか!
マルドリックさんが失くしちゃったという結婚指輪をグリムヴィ砦に探しに行こうじゃないかね。

やっぱりボクらは強くなっているみたいで、前は全然勝てなかった強敵なトロールたちとも互角に立ち回れるようになってたよ!

くはー!
でっけえやつがいるなあ!
あいつ1人で6キャラ分くらいの大きさだぜ。


かてーん!

離れてると岩を投げてくるし、近づいたら棍棒で殴ってくるし、すげえなコイツ!
ナチュラルに強いよ!


脳みそ…じゃなかった、カミナリ様を召喚だ!
このカミナリ様、えげつないカミナリを放つよ!
カミナリ様、でっかいやつをビリビリ痺れさせちゃってください!


唱えたかった魔法を間違えてもう一体カミナリ様を召喚したよ!
これはこれでOKなので、ガンガン行こうぜ!


かてーん!
このでっかいやつ、すげえ強いな!


5回目くらいのチャレンジでようやく勝てたぜー!
…あれ、いただける経験値は1000ポイント?
カルト教団リーダーの3分の1?
10倍くらい苦労したような気がするけどなあ。
勝ったからまあいいか。


おお!
宝箱がズラッと並んでるよ!
いきなり最初の宝箱にマルドリックさんの結婚指輪が入ってたよ!


正直、その他の宝箱の中身は大したことなかったけど、最後の宝箱には”7番目のクリスタルオーブ”が入ってたよ!
これが王冠にくっついてた宝石なのかな?

なんだ7番目って!
全部で7個も集めないといけないの!?
すげえ大変じゃん!
(実際は9個集めないとあきまへん)


ベイポートに戻ってマルドリックさんに渡すと、お礼として300ゴールドをくれました。お金なんていいのにー。
あなたはドワーフなんだから、ドワーフならではの強力な装備品をくれたらいいのにー。


フラクヴァル公の弓探しにも再チャレンジだ!
「瓦礫の上に落ちてるのを見たけどゾンビたちに阻まれた」的なヒントがボクのお手製メモに残ってたよ!

ゾンビが出るのは地下!
そして瓦礫という瓦礫を探していったら、いつか見つかるんじゃね!?

…ということで瓦礫という瓦礫を探しまくってたら見つけたよ!
やったぜー!


サーセルド城のフラクヴァル公に渡してあげたところ、

あー、ボクの弓!ありがとう!
でも、君のほうが必要そうだから、君にあげるよ。
冒険に役立てちゃって?

との事でございました。
さっすがー、太っ腹ー!


おほう、なかなか強い!
強いんだけど、カーウッドで買った3連クロスボウと同じ強さだね…。
でもせっかくだからこちらを使おうかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿