面白すぎてボクのティアがダウン(ちらり)←うまいことを言ったので褒められ待ち

さあ最新ゲームをプレイしようじゃないか!
「ティアダウン(Teardown)」だよ!

このゲームは、結構グラフィックが美しいのですが、よーく見ると全てはブロックで構成されてるんです!「マインクラフト」のブロックがすげえ小さくなった感じ?

上に見えている我が家に到着するところからゲームが始まります。

我が家に入ると、消化器、ペイント缶、ハンマーという三種の神器が手に入ります。

あ、別に三種の神器というほど大それたものじゃなかったわ。

お母さんだったっけな、おばさんだったっけな、忘れちゃったけど女性から「お金稼がないとやばいよね?貧乏だしね?ちょっとやばい仕事があるけど、やるよね?ていうか、他に選択肢ないし」みたいなメールが来ました。


工事に邪魔な家を(勝手に)ぶっ壊しちゃってよ!
というダーティなミッションだよ!


住んでる人がいないみたいだから、いっちょう派手にやるか!
ハンマーで地道にボコボコ殴るのかと思ったら、家のすぐ横に爆発物が置いてあったよ!
早速投げてみたら家のドアにぶつかって爆発した!

おおー、すげえ気持ちいい!


爆発物は大量にあったので、家の中に投げ入れてみたら燃えたよ!
爆発後、炎上だ!


炎は段々と広がっていき…


うおおお、エライコッチャ!

「消化器で火を消しなさい」とか表示されるけど、ボクは家を壊したいのだから消さないぜー!

…もっと勢いよくゴーゴー燃えてもいいんだけどなあ。
ちょっと火がおとなしいかな。(変な不満)


火が家を焼き尽くすのをボーッと見ているのもいいけれど「仕事しろ」って言われそうな気もするので、ハンマーで殴って家を壊すよ!


そうこうしてたら火は2階に燃え移ってきたよ!
いいぞ!
いいぞ!
ゴーゴー行け!
バンバン燃えろ!


どうやらレンガの部分はハンマーでは壊せないみたい。
そして2階はこのレンガの煙突にガシッと固定されているので、このレンガをどうにかしないと破壊できない雰囲気だよ。


家から少しだけ離れたところにある、あからさまに「家が邪魔だなー、あー邪魔」というたたずまいの工事用具が並べられたところに爆発物が置いてあったので、今度は煙突めがけて投げまくるよ!


おおお!すげえ崩れた!
レンガの暖炉がほぼ無傷なのがちょっとムカつくけど、まあいいさ!(謎の不満)


車に乗り込んで現場から離れたらミッションクリアだぜー!

このゲームはタイムアタックするゲームなんだね。
熟練した未来のボクは「オレなら6秒で解体できるぜ」的なことをドヤ顔で言うようになったりするのかな。(きもー)


現場から去りゆくボクの姿を、よりによって警察の方に見られちゃってたみたい!
なんてこった!

…と思ったら、この警察の方、「みんな買収されてるし、私一人では裁けない悪を、あなたの力を持って裁きを下そうと思うの」的なことを言ってきやがりますよ。

正義のためなら仕方ないですな。
協力しましょう!
(協力しないと捕まっちゃうし)


リーさんの工場を襲って3台のコンピューターを盗み出すミッションでございますよ。

…リーさんの工場、遠いな!
ここどこ?
リーさんの工場の右横にハート型の湖があるけど、観光地なの?
ハート型の湖だよとか言って売り出してるの?
違うの?
ああそう。


さあミッション開始だ!


TABキーを押すとマップを見られるよ!
目的地もちゃんと表示されるから安心だね!


これが目的のコンピューターでございます。
何となく超昔のマッキントッシュっぽいね?
そうでもないかもね?


ブロックの集まりのくせにグラフィックがキレイなんだよなあ。
たまに「あーキレイね」と、破壊の手を止めてしまう程なんだよ。
破壊神であるワタクシともあろうものが。


家の中に自販機が置いてあるだなんて、リーさん、よくわからない感じだなあ。
ボクも大金持ちになったら家の中に自販機を置いたりするのかな。
そして戯れに小銭を入れて「ああ、入れなくてもいいんだった」なんていう、ありがちなギャグをブチかましたりするのかな。


戯れに自販機をハンマーでぶち壊してみたら
隠されたお金を発見しましたよ!

なんでもかんでも
ぶっ壊してみるもんだなあ!


家の外に停めてあったピカピカの車もぶん殴ってみましたよ!
期待したような感じで壊れなかったのが不満です。


破壊の限りを尽くしていながらまだ壊し足りないなあと思いつつ、壊すものがなくなったから仕方なく帰るよ!

怒りでトゥルーな沈黙のデルタ帰宅だよ!
(スタローン&シュワルツェネッガー&セガール&ノリス)


家に帰ってテレビをつけると…あっ!リーさん!
ボクがぶち開けた壁の穴が写ってる!
もっと爆発物があれば、もっと大きな穴にできたんだけどなー!
くやまれるー!(笑顔で)


またあの警察ですよ!
もう、ちょっと婦警さんだからってイイ気になってもらっちゃ困りますよ!
それなりの報酬をいただかないと!
んむふふふ、あ、そうすね、ボク、あなたの言うとおりにしないと捕まっちゃうんですよね。忘れてたっす。
調子に乗ってさーせんした。


またリーさんの工場に忍び込んで、3つの装置を解除しろとおっしゃる!
1つ解除した途端、セキュリティシステムが作動して60秒でセキュリティ会社が駆けつけちゃうんです!

上のスクリーンショットは最初の装置を解除したらいきなりカウントダウンが始まって「え?え?」と動揺してたら、あっさり捕まったところでございます。


工場の離れた地点に装置が設置されているので、60秒以内に全ての装置を解除するのはなかなか大変なんです!

突然、理解しましたよ!
このゲームって、建物の好きな場所に穴を開けたり、でかいパイプを傾けて登れるようにしたりして、とにかくショートカットして進めるようにするゲームなんですよ!


工場内に置かれたものは何でも利用可能です!
すべての車は乗れるよ!
最高だな!


シャベルカーに乗れると分かったらテンションダダ上がりで、ショートカットを作ろうぜなんて考えはどっかに行ってましたよ?
ハンマーでは破壊不可能なレンガの壁に突っ込んで、意味もなく建物を崩すことしか頭の中にはなかったんですよ?


爆発物を投げて壁に穴を開けるよ!
左に見えてるのが装置なので、あの装置を解除したら、穴を通って向こうの建物に移動しよう、とか、結構まじで考えながら破壊しますが、それは最初だけで、やっぱり破壊そのものが楽しくなってきて意味もなくどんどん破壊していくんです。
そういうもんなんです。


まっ、まじかよ!
クレーンも操作可能かよ!


クレーンを突っ込ませて建物を破壊していたら、階段の大半を破壊してしまい、装置までたどり着くのが難しくなってしまいました。
やりすぎたよ、ママン。


さあ、かなりぶっ壊して、かなり走りやすくなったので、そろそろ装置をいじるか!
最初の装置を解除したらすぐに後ろを向いて道なりに爆走だ!


さっきクレーンで壊しすぎちゃったところで階段を踏み外して落ちちゃってタイムロスしたりしましたが、なんとか全ての装置を解除して車に戻った!
…でも、セキュリティ会社のヘリコプターがすでに到着していて、ボクの車を全力で照らしてる!


あら、クリアできたぜー!
良かった良かった!

ボクの進路を再現してくれたりするのがなにげに嬉しいです。


またテレビでリーさんのことをやってる!
えへへ、ボクだよ、それやったの。えへへ。

控えめに言ってもね、ちょー面白いです!
ただ単純に壊すだけでもちょー楽しい!
名作だ!
今年のゲーム・オブ・ジ・イヤーですよ!(はやい)

0 件のコメント :

コメントを投稿