おっしゃー!「ノックス・アーキスト(Nox Archaist)」で遊ぶぜ!
こう見えても発売されたばかりの超最新レトロゲームだ!
タイトル画面では「のっくすあーきぃすと!」って男性の声がしてビビるよ!(本当)
主人公はノックスというカルト教団について調査して成果を残し、女王陛下に気に入られたいんだ!
カルト教団の調査に行くため、船に乗せてもらってたんだけど、その船が難破したよ!
なんか先行き不安なスタートだねえ。
最初の敵は巨大地獄ネズミだ!
教科書通りだな!
RPGで最初に出会う敵はネズミなんだよ!
そういうもんなんだ!
宇宙の法則なんだ!
戦闘は「ウルティマ」な感じのタクティカルなやつだよ!
あ、あれ…
右上の画面ではすげえたくさんの金銀財宝が描かれてるんだけどさ…
4つの食料を見つけただけ?
あ、そう…。
まあネズミを倒しただけでこんなに沢山貰っちゃったら「大富豪ネズミやんか!」って別のツッコミを入れざるを得ないところだったからね。
これはこれでよかったよ。
椅子やベッドにキャラクターが重なると、椅子に座ったり、ベッドに寝転んだグラフィックが表示されるのは「ウルティマ」と同じだね。
ドアを開けるのはOキー、机を調べたりするのはSキー、みたいな感じで、基本的にはキーボードでプレイするのも「ウルティマ」と同じなんだ。
ちなみにボクは「ウルティマ6」をほったらかしてるんだ。
船から出るとすぐそこに町が見えるよ。
早速入ってみようじゃありませんか!
「おねむなドワーフ」という名前の酒場に到着だ!
酒場の人に話しかけると8時間休ませてくれたり、冒険についてきてくれる人を紹介してくれたりするみたい。
誰か仲間になってくれるのかなー?と思って聞いてみたけど、
いない
って言われちゃったー。
ボクって人気ないのかなー?きゃは。
酒場でアイリーンさん発見!
お酒を注文しないと話しかけても無視されちゃうし、必要な情報を聞き出そうとすると「1ゴールドくれないと忘れちゃうかもー」とか言ってくるし、小銭泥棒なんですよ、こいつ!
まあこれは映画泥棒なんですけどね。
関係ないけど映画泥棒って動きがキレッキレだよね!
見るたびに感心しちゃうよ。
町をうろうろした後、お店の人に話しかけたら「泥棒野郎!」と、いきなり悪口を言われたんだ!
「なんやねん、失礼な人やなあ(流ちょうな関西弁)」と思いつつ店から出ると、衛兵がこちらに向かってくるよ!
なんだなんだ、ボクが何をしたってんだ!?
集団リンチ!?
ちなみに上のスクリーンショットは戦闘モードをクイック戦闘モードにした場合の画面です。自動で戦ってくれますが、力任せに戦うみたいです。
このゲームでは「パーティの全滅=ゲームオーバー」です。
厳しいのね。
セーブしてなかったので、ほぼ最初から再開だ!
再度町をうろついてたら女性戦士と出会ったんだ。
冒険に出たいというからパーティへの加入を勧めたらあっさり仲間になってくれたよ!
2人パーティになったのは心強いけど、食料の消費量も2倍になったのかなあ。
まだ超序盤だからお金が心配です。
お店の人に話しかけたら、今度は愛想よく接してくれたよ!
さっき衛兵に襲われたのは、お店の前をブンブン飛んでたハエと戦闘したからみたいでした。町の中で戦闘はご法度なのかな。それとも、あのハエはお店の人のペットだったのかな。ハエがペットってすげえな!
…というわけで、超序盤ですが、「ウルティマ」で遊んでる時と同様に、メモを取りながらプレイしております。
ちなみに「ウルティマ6」のメモはOS再インストール時に消えちゃいました…。(デスクトップに置いといたから)
もう半年以上プレイしてない&すべてを記録したメモをなくした、ということで、もうクリアできないんじゃないかな。(きっぱり)
0 件のコメント :
コメントを投稿