ゲーム福袋2021~最終章(はやい)~


さあさあ!
引き続き合田家のゲーム福袋の中身を大紹介していくぜ!

「ドアキッカーズ2(DoorKickers2)」だ!

懐かしいなあ!
前作はすげえ遊んだよ!
特殊部隊を操作してテロリストを排除していくゲームだよ!

テロリストは「やっつけろ!」とかじゃなくて「排除する」みたいな表現にすると本格的な雰囲気を醸し出すことができてカッチョいいんだ!

普段使いしていこう?
(勧誘)

このゲームは、いっちばん最初の「レインボーシックス」みたいに、作戦フェイズがあるのがイイんだよな!ちなみに一番最初の「レインボーシックス」GOG.comで発売中だから全員プレイしろよな!

命令だゾ!?

「こんな感じか?特殊部隊ってこんな感じじゃね?いいんじゃね?」みたいな感じで本気で考えましたが一人やられたよ!

くそう、もういっちょう!

右クリックで”コード待機”の指示ができるのを思い出したので、2人一度に部屋に入るようにしたら満点クリアできました!

やべえな、やっぱり、ボクこのゲーム好きだわ。
こればっかりプレイしちゃいそうだから最初のミッションだけでやめておこう。


お次は「ガーデンズ・ビトウィーン(The Gardens Between)」です!
アニメっぽいグラフィックのアドベンチャーゲームでございます!

なんかね、タイトル画面で表示されてる建物が、すげえジャパンぽいんだよ!

これジャパンじゃね?

そういう感じだよ!

日本と呼ばずにジャパンと呼ぶことにも意味はないし、文章を長くしたり大きくすることにも意味はないんだよ。

人生に意味はないのと同じようにね…。
(思わせぶりな文章にも意味はない)


秘密基地的なところで少年(一人は少女?)がたむろしてたら変な光が舞い込んできて、異世界に吹き飛ばされたんだ!
異世界では時が止まっているので、時を進ませたり巻き戻したりするのがプレイヤーの仕事だ!


次は「ハイリクス2」でございます!
「1」は世界観が変なだけでなく、ゲーム自体も変な面白さがあったんだよな!


いやー、フルスクリーンでプレイできるのがうれしいなあ。
前作はすげえ小さなウィンドウでしかプレイできなかったんだよね。
変な生き物の頭をナデナデできるのもうれしいよ。

あ、別にうれしくないや。


なんかボクに似た人がグズグズになってて、苦しそうにうごめいているよ…。

話しかけてみると…
話しかけたつもりが調べたことになって…

食料を手に入れたよ!
(うげー)


鏡を調べたら容姿を変更できました。
お目目が若干パッチリして、移動するフォームがエレガントな感じになったけど、これ、女性になったってことかな?


なんか偉い雰囲気の人から仲間を見つけるように言われました。

おお、クエストだ!
ロールプレイングゲームなんだからクエスト貰わないと始まらないんだけど、このゲームでクエストもらったりすると「ああ普通だ」って
なんか安心しちゃうよ。


ボクと同じ容姿の人たちが石をぶったり、その場でジャンプしたり、転がったりしてるけど、たぶん体を鍛えているんだと思うよ。軍隊なのかな。


不細工な鶏のから揚げみたいなのが歩いていたので話しかけてみたら…


戦闘になったよ!

そして4人vs1人なもんだからぼろ負けだ!



「ハイリクス」で戦闘に負けると顔が溶けて頭蓋骨が露出するのは伝統だね!
これこそ「ハイリクス」だ!
真骨頂だ!


次は「ミラクルクルセイダー」だよ!
ボクはなんだか知らないけど「クルクル・クルセイダー」って覚えてるんだ!

手に入れたユニットは勝手に敵ユニットに突撃するよ!
ボクは一番左に陣取って、仲間の手助けをするんだ!
ジャンルとしてはなんですかね、クリックゲームなのかな?

ステージをクリアするとご褒美としてパーティを強化するアイテムだったり、新しいユニットをもらえたりするんだけど、どの道を進むかは自分で選択できるんだ!
この辺りは「スレイ・ザ・スパイア」みたいなんだけど、遊んでない人は分からない説明でゴメンね。


最初のエリアのボスまでたどり着いたよ!
バーバリアンなユニットを3体そろえてレベルアップボーナスをもらっているけど、ボスには全然かなわなくてぼろ負けたぜー!

このゲームが素敵なのは、繰り返しプレイしていると最初っから強めのユニットが手に入るみたいなんだよね。いいねえ。
みじめに負けても「次は勝てちゃうかな?」ってうっかり思っちゃうシステムだね。


お次は「ハローネイバー(HelloNeighbor)」だよ!

主人公の少年の隣人がちょっと変な人なんだ!
家および家のまわりがすげえ散らかってたり、どこからか奇声も聞こえてくる!

ようし、調べてみよう!

調査のためなら、勝手に家の中に入るし、隣人の注意をひくために窓ガラスを割ったりするのも仕方ないよね!

…という、なんかひでえ内容なのですが、この隣人が結構不気味で怖いんだよね。
ホラーステルスゲームみたいな感じなのかな。
(「ネイバー・フロム・ヘル」というゲームのリメイクなのかと勝手に思ってたけど全然違いました)


このゲーム、すげえ難しいんだよね!
なんといっても、ほぼすべてがノーヒントなんですよ。

ようやく第二章に進めましたが、第一章をクリアするカギは、まず「家の二階にあがること」ですよ!(突然の攻略情報)
二階にあがる方法は玄関の横にある棚をよじ登り、棚の一番上に段ボールを積み、屋根に上り…みたいな感じなんですよ。おそらくこの方法しかないんじゃないかな。

いきなり難しくね?
こんなの無理じゃね?

…と思うんですが、この隣人の娘さん(?)が描いた絵が壁に飾ってあったりして、隣人に何が起きてるのか、気になるんだよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿