ゲーム福袋2021~第一章~


新年明けましておめでもうイイよな!
新年のあいさつの途中だけどさ、もう8日だから今更だよな!
このブログはゲーム日記だからゲームの話をしようや!
ちなみにタイトルは意味もなく大げさにしてみたよ!

合田家の恒例ですが、毎年スチームのウィッシュリストに入れたゲームを奥さんに買ってもらう儀式があり、これを「ゲーム福袋」と呼んでおります!うひひひ。

今年もいろいろ買ってもらいましたので紹介してまいりましょう。


1本目は「ウルトラソウル」
そしてーかーがやーくウルトラソウっ!(ハイ!)

じゃなくて

「ウルトラキル(Ultrakill)」です!

チュートリアルが終わってピストルを取った瞬間、ババーン!とタイトルが表示されるのがカッチョいいんだ!


かなり展開の速いファーストパーソンシューティングゲームで、敵の攻撃力が半端ないから数発くらうと死んじゃうんだ!

でも、敵の血を浴びると体力が回復するんです!
なので、敵に向かって行って「あー、もうぶつかっちゃう!」みたいなタイミングで敵をやっつけると、敵の血液を体じゅうで浴びることができるので体力がほぼ全回復するんだ!

でも敵は可能な限り遠い、安全な位置からぶっ殺したいよね!
それが親心ってもんだよ!(言ってみた)


ワタクシ的に最初の難関っていうか、突然の超難関となった”悪魔顔面”でございます。


あ、この方はチョナンカンさんでございます。
超難関とチョナンカンをかけてみましたよ?
本ブログ的としては2021年初ダジャレ的な?

あ、チョナンカンの中の方、ご結婚おめでとうございます。


正月早々、6億回くらいやられましたが、敵の攻撃をパンチではじき返したら勝てましたよ!
この「はじき返す攻撃」はいわゆるパリィなので、狙って出すのは難しいんですけどね。

まあ、まぐれっすよ。


初めてのステージクリアのご褒美は端末操作でございます。
端末では新しい武器を購入したり、今までに遭遇した敵の情報を閲覧できます。


ショットガンを買ってみました。
ため攻撃で爆弾みたいなのが出るので、一度にたくさんの敵が登場しても安心して戦えるようになったぜー!

というわけで、かなり展開が早いゲームですが、爽快ですげえ楽しいです。


お次は「アゲロス(Aggelos)」です!
見た瞬間「モンスターワールドじゃん!」という感じですが、遊んだ感覚もそのまんまのアクションロールプレイングゲームです!

パクリです!
(言っちゃった)


なんとなく「ワンダラーズ・フロム・イース」な感じもしますが、やっぱり「モンスターワールド」だと思います。
主人公は水中でも息ができるのが素敵です。


装備品を変更するとちゃんとグラフィックが変わるのがイイなあ。
ちょっと粗いところもありますが、丁寧に作られてて好感持てる感じです。
 

お次は「ピルグリム(Pilgrims)」です!
アドベンチャーゲームですが、セリフが一切ないのが素敵です。
グラフィックもすごくいい感じ。


船頭さんの望みを叶えてあげて船に乗せてもらえたらクリアなんだけど、謎の解放がいくつも用意されているので、アドベンチャーゲームなのに何度もプレイして、色々試してみたくなっちゃうゲームです。


次は「パトボックス(PatoBox)」です!
白黒なグラフィックなのでワタクシ的には「シンシティ」や「マッドワールド」を連想しちゃいますが、ゲームは「パンチアウト!」でございます。

パクリです!
(また言っちゃった)


でも、3Dな舞台をそのままグリグリ歩き回って、NPCと会話できたりしますよ。


肝心の「パンチアウト」なパートは、本家に比べるとキビキビしてないというか、ヌルヌルしてるというか、まあそんな感じです。
ボクは「パンチアウト!」が好きだったので、あのプレイ感覚を求めちゃいますが、これはこれで、慣れたらアリなのだと思います。


さあお次は「スレイター(The Slater)」です!
このゲームはステルスな暗殺ゲームですが、比較的チープな雰囲気がしちゃうゲームでございます。

でも、すごく見せ方がうまい!
チープな雰囲気を見せ方でごまかしてるんだけど、ごまかしかたが非常にうまくて感心しちゃう!

これは、おそらく開発者の情熱のなせるわざですよ!
素晴らしいです。

というわけで、福袋の内容報告は次回につづく…。

0 件のコメント :

コメントを投稿