まだまだ超序盤なのに日記が長いよ!


さあ「ノックス・アーキスト」の時間だよ?
準備はできたかな?

仲間になってくれたブリジットさんが「冒険に出る練習として狼とか狩ろうと思ってんだー。夜とか、狼の住処に行ってみない?」とか言ってたので、行ってみたよ!
洞窟などの立ち寄れる場所は、ワールドマップでピンク色で表示されて異様に目立つんだ!

いよっ、ユーザーフレンドリー!
(褒めたつもりが馬鹿にしてるように見える感じ)


狼の住処は一本道でマッピングなんて全く不要な感じでした。
視界は狭いけどぜんぜん大丈夫だよ!
ひたすらまっすぐ進んでいくと…おお、来たな、ワンちゃん!

デッカイ狼と、小さな狼の3匹が登場だ!

まあ最初なんでね、ちゃちゃっと蹴散らしちゃおうか!

ヤツの攻撃は大木が激突してきたかのようだったけれど、

ボクの攻撃はヤツにとってはそよ風のようだった!

全滅だ!


再スタートして海岸を歩いてたら巨大クラゲと遭遇だ!
陸地に上がってくるクラゲってすげえな!

凄まじいガッツだ!


むはー、勝った!
やっぱりクラゲは地上ではヘニャヘニャなのでしょう。

動物な敵をやっつけると食料が手に入るのが嬉しいよ!
買わなくていいから嬉しいんだけどさ…これって死体を剥いでるってこと?
ほわー!


オークと出会ったよ!
オークとかコボルドといえばロールプレイングゲームでは比較的雑魚!
やったるでー!


かてーん!

シビアなゲームだねえ。
嫌いじゃないよ!


南東に向かってなんとなく歩いてたらお城が見えてきました!


像と噴水もあったりして大きなお城ですねえ。

ボクは話しかけた人の名前や職業、大雑把な会話の内容をメモしながらプレイしていますが、このお城はすごく大きくて名前のある人も多いので、メモだけで1時間くらいかかったよ!


お城にはヒーラーもいます。
キャラクターのアイコンがすげえいい感じだね。
どう見ても魔法使いって感じ。

あ、そういえばゲームのデフォルトフォントが読みづらかったので変更しました。
ファンタジーな雰囲気は減少しましたが格段に読みやすくなったので、まあ良しです。
(デフォルトのフォントでは文字が潰れちゃって、vとyが全然判別できなかったよ)


ボクはこういうビジュアルの人を見ると「ルーム(Loom)」のボビンくんを思い出すよ。
「銀河鉄道999」の車掌さんじゃなくて、ボビンくんなんだ。

クソどうでもいいね。


ここはノックス・イヴヴィアという女性魔法使いのお部屋であり、ラズル・ダズルという魔法屋さんでもあります。

ノックスさんは魔法のかかったものを収集しており、その中のいくつかをここで売っているのだそうです。カルト教団の研究もしており、色々と詳しい情報を得られます。
  • カルト教団のボスはヴァアク・オブリカエって言うんだよ。すげえ名前だね。
  • カルト教団のアークメイジ達はアンデッドな”リッチ”にならずに不老不死になる方法を研究しているよ。
  • その研究で巨大な悪を召喚しちゃったりしてるみたいで、このままじゃ世界が滅んじゃうから、君たちイッパツ頼むわ。
  • カルト教団の奴らったら、マルダックに侵攻しようとしてるような気がするんだよね。君たちも調査頼むね。
このゲームはですね、椅子と自分が重なると自動的に座ったアイコンで表示されるんだけど、人が座ってるのに気づきにくいんですよ。
ちなみに上のスクリーンショットでは、ボクの右上のマスにノックスさんが座っているけど、わかるかな?


前回訪問してから一時間経過して再び部屋を訪れたら、お店には誰もいない。
右のドアを開けてお部屋に入ってみると、ノックスさんは店番の人と夕飯を食べていました。

おおお、ちゃんと生活してるんだね!
すげえ!


玉座の間に参りました。
すげえ広い部屋だね。

でも、湿気もすごいと思うよ。
部屋の中に2つも噴水あるもん。

フラクヴァル公は、イサ王妃からの手紙を持ったボクにとても協力的で、色々な情報を教えてくれました。
  • ここはサーセルド城で、ボクはウィンマーの南を統治してるんだ。
  • ウィンマーとはこの世界”ヴァリ”の東に位置する島々の集まりなんだけど、南ウィンマーは最大の島で、カルト教団の動きがすごく活発なんだよ。
  • 北はノーセルド城があって、ボクのマブダチであるエスティンター卿が統治してるよ。
  • カルト教団についてはノックスさんが詳しいから色々聞いてみな?え?もう聞いた?
  • カーウッドというところにいるエルダン・ヴァスク君は私の部下だから、協力してくれるよ。行ってみるといい。でも、彼は話が下手くそだからね。根気よく、ね。
他にもこの部屋には、ヴァリの世界に存在する3名のハイマスターのうちの2名がいます。
ヴィンテアさんからオーク討伐のクエストをいただきましたよ。
また、ダエクサリウスさんからはベイポートの街には盗賊ギルドがあって、そのギルドマスターであるシカリウス卿に出会ったらとにかく逃げろ!と教えていただきました。


このゲームの世界”ヴァリ”では20:30からが夜の世界なんです!
辺りが非常に暗くなって、全然周りが見えなくなります。

色々な情報を仕入れて「いっちょやったろか!」とモチベーションがアップしたのはいいんだけど、ちょっと強そうなモンスターには全然勝てないので、最初の街の付近でクラゲとかを相手にして経験値稼ごう、という算段でございます。


あ!

え!?

何が起きた!?

なんか画面の下の方に「パーティは全滅しました」って表示されてるよ!?

歩いてただけだよ!?

どした!?

ふおおお、このゲーム、ミステリアスで楽しいぜーっ!

0 件のコメント :

コメントを投稿