打たれて打たれて、だんだん強くなるんです


今日も「スラッシャーズ・キープ」で遊びましょうよ?
そうしましょうよ!(勧誘)

2階に進むと敵の強さが数倍になるよ!(当社比)
1階では一撃でやっつけられてたゴブリンや地獄カピバラが、2階では数回切り付けないと倒せないんです!

「邪聖剣ネクロマンサー」の再来かっっっ!?


説明しよう!

「邪聖剣ネクロマンサー」はPCエンジンで発表されたRPGなんです!
いくつかのエリアに分かれてるのですが、そのエリアで手に入る最強装備をそろえると、そのエリアではほぼ無敵状態になるんです!
でも、次のエリアにたどり着いた瞬間、そのエリアで最弱状態になるんです!

ハッキリ言うとバランスの悪いゲームだったのですが、この「スラッシャーズ・キープ」はあそこまで酷くないんだけど、同じ敵の性能が格段に上がってるので調子狂うんですよね。せめてジャケット着てるとか、少しでも違う感じにしていただきたかったなあ。


倍の強さを手に入れやがった敵の奴らとは、1階の時のような戦い方ではアカンのです!
敵の攻撃をガードして被ダメージを可能な限り抑えていかないとアカンのです!

右クリックでガードできますが、それだけではダメで、敵が攻撃してくる方に向きを合わせないとアカンのです!

むーん、なかなか理にかなってるねえ。
ガードするだけでも結構楽しいです。

死んではやり直し、死んではやり直し、をしてたら、だんだんとスパイクの使い方がわかってまいりました!

ゾンビ(?)4体を串刺しにしてやりましたよ!
んむふふふふ。


装備品を売買できる、商人カピバラも登場しました。
このカピバラさん、結構いいもの売ってるんだよね。


ちょっとスクリーンショットが暗いけど、アイテムシュートという施設があったんですよ!
このシュートに入れたアイテムは、スタート地点の目の前にある宝箱に入っているんです!

商人カピバラが登場するならヤツに売って良い装備品を手に入れたいし、商人カピバラがいつも登場するわけではないし、使いどころが難しいぜー!

鍛冶場も登場だ!

アイテムとして武器のパーツが手に入るようになってきたんだけど、パーツを組み合わせてオリジナル武器を作っちゃったりできるのでしょうね。
(パーツがそろってなくて試せなかった)


台座も登場です!
この台座にアイテムを置くと、何かが判断してどうにかなるらしいんですよ!
(なんすか、この説明)

適当にアイテムを置いてみたら「こんなのいらーん!」みたいな感じでダメージを食らいました。
この時は持ってたアイテム全部置いてみたけど、ダメージばっかりでした。
もっといいアイテムを置かないとだめなのかな。
置いたアイテムは消えちゃうから躊躇しちゃうんだよね。

真実の口みたいなのもありました!
これに話しかけると「3体以上のモンスターを罠にはめて倒せ」みたいなクエストをくれるんです!

なんかね、この装置、独り言をずーっとヒソヒソ言ってるんですよ。
壁越しに聞こえたりするんですよね。

うるせえんですよ。

エネルギー弾を発射する装置が設置された部屋も登場だ!
部屋のどこかに制御盤みたいなのがあるので、制御盤を操作すると発射は止まるんだ!

ファンタジーな感じなのに制御盤があるってのもなんか面白いよ。


ゴブリン仲間にバフ効果な魔法をかけるヤツも登場しやがるよ!
コイツが結構厄介で、すげえ効力のリジェネな魔法がかかった敵は、どんだけ攻撃しても全く倒れないんだ!まさに不死身になっちゃうんです!

魔法使いをヤツを真っ先にやっつけたいところだけど、だいたいアイツらって高いところにいやがるので、ヤツに突撃しちゃうと他の敵に囲まれて逃げられなくなってやられちゃったりするんだよね。

戦略がなかなか難しいところでございます。


飛行悪魔頭蓋骨も登場だ!
「ドゥーム」とかでお馴染みのアイツだ!

口から何かを飛ばしてくる時と、体当たりしてくる場合があるよ!
周りのモワモワした部分が黄色っぽくなったら体当たりしてくるよ!(攻略情報)

なんだかんだ言って、結局は肉弾戦がほとんどなので、思いっきり脳筋なキャラクターにしてみました。すげえ強い武器も手に入れて、一振り150ポイントくらいのダメージを与えちゃうワタクシだよ。

…5階に到着!


すげえ!
最高記録だよ!


巨大地獄クモが登場だ!
スクリーンショット撮らなきゃアカン!と思ってクモの方に向いた途端、攻撃を食らって、一撃でやられてしまいました!

なんて強さだ!
勝てんのか、こんな奴に!?

また一階からリスタートになって、ちょっと心が折れたので、ゴブリンのポスターでも見て癒されることにするよ。





…あっ!?
最後のポスターは…ああ、そっか。
ゴブリンにも同性愛者がいるんだね。


…まだ2階とかの時に撮影したものだけど、すげえ高さだな。
ていうか、すげえジャングルだけど、ここはどこなんだろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿