地味な町エンパイアス・アビー


「ウルティマ6」で遊ぶよ!

さて「現在のタスク」は下記のとおりだよ!

  1. ライキュームにいるマリアさんに、拾ったガーゴイルの本を翻訳してもらう。
  2. 残り7個のルーンを手に入れる。
  3. 神殿開放のためにガーゴイル達と戦って敗れたジェフリーに会う。
  4. コーブで療養しているジェフリーの部下達に会う。
メインクエストは1番の「ライキュームにいるマリアさんに会う」なんだけどさ、ライキュームというのはすげえ遠い&船がないと行けないんだよ。



というわけで、タスクの中にないけどイオロさんの家に行ってみよう!なんつっても「ウルティマ5」のスタート地点だからね。

というわけで着いた!
ブリタニア城からはそこそこ近いよ!

…狭いなあ。
狭いし、なんか臭いよね。
人の家の匂いがするよ。
イオロさんの家だけに、”イオロ臭”だね。


イオロさん:こっ、こらっ!”イオロ臭”とか言うな!

…怒るイオロさん、なんか弱々しいね。一言で言うと”迫力不足”。声もちょっと裏返ってたし、声の色も変な色だよね。あの色、紫?茶色?くすくす。(パーティ間でのひそひそ話)


イオロさんの馬に乗れるかと思ったら乗れませんでした。
イオロさん、この馬、全然かわいがってないでしょ。乗せてくれないし。


イオロさん:…かわいがってないよ。ワタシのことも乗せてくれないんだもん。

…馬のことかわいがってないんだって。すげえ正直。”正直イオロさん”じゃん。馬はスミスって名前らしいけど、もっと違う名前なかったのかね。スミスって日本でいうと小林とか田中みたいな感じじゃね?くすくす。(パーティ間でのひそひそ話)


エンパイアス・アビーに着いたよ!

第一村人はファーレンさん!…ハンサム?んん、まあハンサムか。ちょっと痩せ過ぎかな。ワインを手にしたハンサムってのも狙いすぎじゃね?
と思ったけど、ワイン屋さんだから仕方ないね。チャラそうな見た目に反して真面目そうな方でございました。


彼女はファーレンさんの妹のステファニーさん。盲目ですがヒーラーとしての腕は確かなようです。
「私のことはステフと呼んで?」とリクエストされるけど、そこまで言ったら”ァニー”まで行きたい。”ァニー”まで行って、ちゃんと”ステファニー”にしたい。


ごめん、君のことはステフとは呼べない。(きりり)




お次は墓守のグレンさん。死体が腐るのを防ぐため、ソルボルという防腐液を使っているのだそうですよ。ソルボルという液のことなんか全く知りたくなかったんだけど、ソルボルという単語が人と会話する時のキーワードとして登録されたからには、いつの日かこの防腐液を手に入れたくてたまらなくなる日が来るのかな。

ちなみに死体安置所にある死体を探るとアイテムをゲットできるよ。好きなだけいただいちゃって良いみたい。(盗んだことにはならないみたい)


モールさんは、グレンさんに雇われてるお方。グレンさんの事を”社長”って呼ぶよ。グレンさんから「私のことは社長と呼べ」とか言われてるのかな。
モールさんてね、グレンさんからもらった給料を、その日のうちに全部呑んじゃうんだって。また、グレンさんから支給してもらったシャベルが壊れたので素手で穴を掘ったりしているよ。ちょっとアレな人なのかな。

グレンさんとモールさんは仲がとても悪くて、グレンさんはモールさんの事を粗野で馬鹿な男と思ってるし、モールさんはグレンさんのことをケチなホモ野郎だと思ってるよ。
あ、ホモ野郎とは思ってないかも。ボクが勝手に付け足しちゃった。

この2人の悪口を伝言させられるボクの身になってよ、と全力で主張したいけれど、2人ともボクに悪口を言うものの「奴に伝えてくれ」なんて一言も言ってないんだ。
ボクがただの趣味で「あいつ、アナタのことをこんなふうに言ってましたよ」なんつって告げ口して面白がってるだけなんだ。ボク、アバタールなのにね。くすくす。


早朝、勝手に人の家に侵入して、ベッドで眠っている女性を眺めるよ。

なんか困ってるのかな。…あ、もともとこういうお顔なのか。すみません。


お顔のグラフィックに反して肉感的な女性なのだそうです。
ん!エロいってことなら話は別です。なんでもしますよ?何かお困りなことはありませんか?困ってない?もともとそういうお顔ですって?大変失礼しました。

彼女はシレイナさん。未亡人で、旦那さんはナザニエルという名前の海賊だったらしいです。

シレイナさんはナザニエルさんからプレゼントされたロケットを大切にしていたけれど、ジプシーの一団に盗まれてしまったとか。ちなみにロケットの中には古い海図が入ってるそうだけど、それよりなにより彼との思い出がつまったロケットを取り戻したいそうなんです。

んー、これはエロい女性のお願いだから特別に、とか、古い海図ってお宝の匂いがするね?とか、そういうんじゃなく、普通に助けてあげたいねえ。愛する人の形見は大事にしないとね。(きりり)


ジプシーの一団はブリテインとトリンシックを往復しているそうなので、その辺りに行ってみるか?と思ったらヘッドレスとトロールの一団に出会ったよ!
これはやべえな、勝てるかな?


と思ったら楽勝で勝てました!
ノーダメージです!

全然関係ないけど「アローン・イン・ザ・ダーク2」のTOWNS版は、オリジナル版と比べると主人公の体力が3倍くらいになってるんです!
GOG.com版をプレイしたら主人公がすぐ死んじゃうからびっくりしたんだけど、こんな感じで、当時のゲームってオリジナル版が難しすぎるからローカライズの際に難易度が調整されてる場合があるんだよね。

ヘッドレスとかトロールってそこそこ強い敵のような気がしたんだけど(少なくとも楽勝な敵ではない)、この「ウルティマ6」も調整されてたりするのかな?
ちなみに、ボクとしては調整されてても全然文句言わないよ?

というわけで「現在のタスク」を更新したよ!

  1. ライキュームにいるマリアさんに、拾ったガーゴイルの本を翻訳してもらう。
  2. 残り7個のルーンを手に入れる。
  3. 神殿開放のためにガーゴイル達と戦って敗れたジェフリーに会う。
  4. コーブで療養しているジェフリーの部下達に会う。
  5. エンパイアス・アビーのシレイナさんのロケットをジプシーの一団から奪い返す。
    (ジプシーはブリテインとトリンシックを往復してる)

0 件のコメント :

コメントを投稿