さらばドゥームガイ


「ドゥーム:エターナル」はいよいよ最終ステージに突入です!

なんつったって最終ステージなもんですから、今までに登場した敵が勢揃いしていやがるんです!敵との戦闘がはじまるたびに大乱戦なんです!

マローダー!

お前だけは許さないからな!

マローダーの野郎が登場したらすぐに剣を構え、サクッと真っ二つにしちゃいます。でも剣は3回しか使えないんだよなあ。この先どんな敵が登場するのか分からないから使用可能回数が減ると不安になるんだよなあ。


大乱戦をクリアして進んでいくとカットシーンが流れて、ビルをぶっ壊しながら歩く悪魔ロボの姿を拝めます。ふおおお、早く巨大ロボに乗ってヤツをぶん殴りたいぜー!


ちょっと!
ここから進むと最後のボスが登場するわよ!
ネタバレが嫌な人は早く逃げて!

…緊張した場面でこのホログラムな人が登場するとビクッとしちゃうんだよね。あと、この女性って環境活動家のあの少女に似てるような気がするのは気のせいでしょうか。

それはともかく、これから最後のボスが登場するぜー!


























…さあ、登場しちゃうよ?


ばばーん!

悪魔ロボ!
大迫力だぜーっっ!

何が気に食わないのか、何が目的なのか、よくわからないけど周りにある建物をなぎ倒しながら歩いてるんです!自分より背の高いビルにはわざとぶつかったりして歩いてるんです!

大丈夫か悪魔ロボ!
情緒不安定なのか悪魔ロボ!
新宿駅とかで人混みの中の女性にわざと肩をぶつけて歩く人なのか悪魔ロボ!


悪魔ロボは上半身が8つの装甲に覆われているので、その部位を攻撃して、それぞれの装甲を剥がす必要があります!

装甲を剥がしきったら、驚愕の事実が判明します!


悪魔ロボはロボじゃなかったんです!!


装甲の下は生身だったんです!
いかにもロボな雰囲気なのに!
ところどころ光ってるのに!

というわけで、生身の部分も8箇所に分かれているので、ガンガン攻撃して筋肉を削ぎ落としていくんです!


さあやっつけた!(あっさり)
悪魔ロボとの大激戦風景はないんだぜー!(安定のクオリティ)

まあ8億1回目くらいに勝ちましたよ。
楽勝ですね。


というわけでクリアしたぜーっ!

面白かったです!
ひじょーに面白かった!

でも最初っから使うキーが多すぎるんですよ!
敵の攻撃が激しい&攻撃力高いから、Rキーで敵に火炎放射してシールドを手に入れないとすぐやられちゃうし、持てる弾数が少なくて弾薬不足になりがちだから、Qキーで敵をチェーンソーで切り刻んで弾薬を手に入れないとアカンのです!

RキーとQキーは「使ったら便利だよ」的なキーではなく、「意識して使わないと全然進めないよ」的なキーなので、ゲームを始めたばかりのときは非常に困惑するんです!
ゲームの後半になるとようやくこれらのキーも意識せずに使えるようになるんだけど、武器のモッドについては最後までちっとも使いませんでした!Fキーで武器の機能を、Gキーでグレネードの機能を切り替えられるんだけど、もう無理!

使わないっていうか、使えないんです!
そんなにたくさんのキーを覚えられないんです!
アラフィフな美中年のワタクシには無理ですよおおお!


あと、マローダー!


あのクソ野郎だけは許せないよ!
アイツが登場した瞬間、ゲームのテンポが非常に崩れるんです!
絶対にタイマン勝負になっちゃうし、長時間戦うことになるし、奴との戦いに集中したいのに、ボクの弾薬補給のために配置されたザコ敵に後ろから殴られてやられちゃったりするんです!最悪です!


でもね、悪いところはそれくらいです。
本当によくできた、痛快で爽快なゲームでございました。
前作と見た目がほとんど同じな気がするけど、本作のほうがずっと面白かったような気がするなあ。


「ドゥーム:エターナル」を始めたらいきなり最終ステージだったし、ボス戦メインだったので、なんか撃ち足りない!なんかFPSないかな!?もっとFPSで遊びてえな!
なんかない?なんかない?お母さん?

ドゥーム64あったでしょ?

「味好み」っぽく言ってみたよ!

あ、「味好み」のCM貼っときますね?(最近、動画を貼るのがマイブームです)




「ドゥーム:エターナル」を予約したらもらえた「ドゥーム64」をプレイしようじゃないか!

オリジナルはニンテンドー64版なんだけど、クソ難しかったんだよな!
当時、「007ゴールデンアイ」をプレイしてFPSに興味をいだいた少年少女の心を打ち砕く難易度だったんだよ!


当時のボクはオリジナル版をクリアできませんでしたが、その後、オリジナル「ドゥーム」のトータルコンバージョンとして公開されたものをクリアしておりました。

…なんかね、「ドゥーム64」って難しいというより、ステージの作りが変に複雑でいやらしい気がするなあ。「ファイナルドゥーム」は敵の種類やその配置が相当いやらしくて、プレイヤーを最初っから殺しに来てる感じだったけど、「ドゥーム64」もそっちに寄せ気味のような気がします。

ニンテンドー64だったのにね?
難しくていやらしい方に寄せちゃうなんてね?


敵のデザインが変わってて、カコデーモンなのかペインエレメンタルなのか、よくわからないんだよね。上のスクリーンショットはペインエレメンタルのように見えますが、実はカコデーモンです。


色々文句ばっかり言ってますが、面白いです。ボクの心のなかに眠るダークドラゴンが実体化しそうになったら「どうぶつの森」の超平和な世界に飽きたらこちらで発散しようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿