クリアしたので、言う

FINAL FANTASY XV_20161211203355

「ファイナルファンタジー15」をクリアしたぜー!

クリアしたからさ、やっぱりネタバレ全開で感想を述べたいんですよ!でもね、大絶賛プレイ中だけど、まだエンディング見てないぜー!とか、PC版が発売されたら是非プレイするつもりなんだぜー!みたいな人に悪いから、色々配慮しちゃうんです!

ネタバレ上等!ばっちこい!という方や、全然「ファイナルファンタジー15」をプレイする予定のない方は、このまま読み進めていただきたいぜー!

そうでない方は、残念ながら今日の日記はここまでだ!せっかくアクセスしていただいたのに恐縮ですが、今日の日記は読むのを避けていただきたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FINAL FANTASY XV_20161211164142

さあ述べるよ!そろそろ感想を述べるよ!述べちゃうよ!

このゲームは設定が非常に不思議で、全然リアルじゃないんです!ハッキリ言って馬鹿馬鹿しいんです!厨二な男子学生が考えた、穴だらけのお子ちゃまな世界をそのままゲームにしたような感じなんです!でも、それでもいいんだ!ゲームなんだから!リアルじゃなくても、面白ければいいんだよ!

「ファイナルファンタジー15」では、船に乗ったら終わりの始まりなんだ!船に乗った瞬間、今まで面白いと感じていたことが全て失われるんだ!本当なんだ!面白いところが失われちゃうんだよ!

FINAL FANTASY XV_20161211180007

せっかく今まで気ままな旅を楽しんでたのに、馬鹿ホスト4人組の事を「なんだかんだ言って憎めねえ奴らだぜ」とか思い始めてたところだったのに、船に乗ったらガンガン物語が進んでいくんです!不安になるほど気軽にチャプターが進んでいくんです!

船に乗ったら、厨二男子が考えた物語をなぞっていく事しか出来なくなるんだ!

厨二男子の考えた物語は意味不明だ!物語を考えたそいつしか理解できない!途中から全然ついていけなくなっちゃうんだ!今まで頑張ってたのに、もう無理だ!なんてこった!

何故ルナフレーナ様は、ノクティスさんとバハムートの戦闘中に刺し殺されなくちゃいけなかったんだ!?彼女がいなかったらノクティスさんはバハムートにやられてたかもしれなかったのに!一番悪いヤツがルナフレーナ様を刺し殺したけど、ヤツは目的を果たすつもりはなかったのか!?それよりなにより、とにかくルナフレーナ様を憎んでて、殺すチャンスだったから殺したのか?

FINAL FANTASY XV_20161211192407

何故イグニスさんは失明しなくちゃいけなかったんだ!?しかも、失明するシーンは描かれていないんだ!ノクティスさんがバハムートに勝利して目覚めたら失明してたんだ!彼の頑張りが十分に描かれていないから、その後の彼は、ただのお荷物に見えちゃうんだ!

FINAL FANTASY XV_20161211200213

アラネアさんは何だったんだ!?最後までノクティスさんの手助けをして活躍してくれるものと思ってたけど、まさかの途中離脱だよ!しかも傭兵だってのに救援活動のボランティアを行うから、という理由での離脱だよ!「傭兵だから、沢山お金をくれる方に着くんだよ。あの悪いヤツは沢山お金をくれるけど、あんたの心意気に惚れたよ。アタシの手助けは出世払いだよ!」みたいな、ありがちだけど、そういうありがちなのはイイじゃないか!何故そうじゃないんだ!?ボランティア活動のため離脱って、こんなヘンテコな理由での離脱に驚きだよ!

FINAL FANTASY XV_20161211203048

FINAL FANTASY XV_20161211203112

心霊写真担当のゲンティアナさんは、実は氷の神様シヴァだったんだ!それはいいんだけど、なんだこの姿!リオのカーニバルなのか!寒いのか暑いのかハッキリしてくれ!そして露出も多いのか少ないのか、ハッキリしてくれ!肌は肌色じゃないと、そのあたりがよくわからないじゃないか!どぅふふふ。

FINAL FANTASY XV_20161211204315

お父さんの形見であり、道中ずうっと乗り回してたレガリア号が動かなくなり、乗り捨てることになるんだ!おいおいおい、なんでこんなにあっけなく動かなくなっちまうんだ!?ものすごい激戦をくぐり抜けたけど、ついに動けなくなった!的な、こってりした演出はないのか!?「物言わぬメカだけど動かなくなって寂しいぜー!お前は間違いなく5人目のパーティメンバーだったぜ!」みたいな感動演出はないの?今まで通り、普通に走ってたのに、急に動かなくなるんだぜ!?

FINAL FANTASY XV_20161212201825

ルナフレーナ様のお兄さんは、ノクティスさんと戦う前に、処刑されてたんだ!本当に死んでたんだ!おいおいおい、ノクティスさんと戦うのか、ノクティスさんと一緒にボス敵と戦うかして、ノクティスさんの強さを確認し「お前なら王としてやっていける。強くなったな。お前とルナフレーナの結婚式に出席したかったぜ…(カクリ→死亡)」的な話もなしか!それどころか、シガイというモンスターになっちゃって、ノクティスさんに襲い掛かってくるんだ!やっつけて正気に戻るみたいなこともナシだ!こんなの、ただのザコ敵じゃんか!

FINAL FANTASY XV_20161211215137

お前誰だ!突然画面外から現れて、ノクティスさんを一撃で殺すのやめろ!なんだおまえ!悪魔か!

FINAL FANTASY XV_20161205084832

…と思ったら、超序盤に出てきた右のおじいさんの成れの果てらしいです。いつの間にこんな姿になったんだ!何してあんなになっちゃったんだ!ていうか、お前やっぱり誰だ!

FINAL FANTASY XV_20161211222740

何故かプロンプト君が敵につかまって、あんなことやこんなことをされてたんだ!(知らないけど)

救出したら、唐突に「ボクは帝国の出身なんだ」とか告白してきたけど、うるせえよ!そんなのどうでもいいよ!もう一度言うけど、本気でどうでもいい事を、今言うなや!だからなんだってんだ!てめえは黙っていやがれ!(ボクは気持ち悪いのでプロンプトが嫌いです)

FINAL FANTASY XV_20161212203317

FINAL FANTASY XV_20161212203717

クリスタル発見!クリスタルに取り込まれたノクティスさんは、バハムートに出会うんだ!そして、一番悪いヤツの目的と、倒し方を教わるよ!

FINAL FANTASY XV_20161212204214

そして10年経った!(マジか!)

世界は変わり果て、昼のない、夜だけの世界に成り果てた!

常に夜だから、夜にしか登場しなかったシガイも世界をウロウロしまくって、非常に危険だ!でもさすがのシガイも道路を歩いたりはしないんだ!車にひかれちゃうからネ!

FINAL FANTASY XV_20161212210943

ようし、最後の決着に行ったるか!我が国の正装に身を包み、いざ出陣!

FINAL FANTASY XV_20161212211055

その前に銀行寄ってくか。現金必要になるかもしれないし。

FINAL FANTASY XV_20161212212225

最後の決戦に赴くまでにザコ敵が襲い掛かってくるのがテンション下がるんだ!さっき、「よっしゃ行ったるか!」って言ったのに!それなりに気分が盛り上がってるのに!ザコとかいらないから、さっさと一番悪い奴と戦わせてよ!

シヴァを召喚したら、あまりの寒さにノクティスさんが凍死寸前だ!(冗談でなく、本当にブルブル震えて死にそう)

FINAL FANTASY XV_20161212212414

ラスボスの前に、イフリートが登場だ!ふんぞり返って態度がでかい!

FINAL FANTASY XV_20161212212740

バハムート召喚!

さっ、やっと最終決戦に…

FINAL FANTASY XV_20161212213732

な、なんだと…!バハムートの攻撃を受けても、まだ立ち上がるだとお!?

FINAL FANTASY XV_20161212213742

今度はシヴァを召喚だ!炎には氷だよな!

ノクティスさん、今度は寒くない!運動して、体が温まったか!

FINAL FANTASY XV_20161212213804

イフリートよ、死の接吻を受けて死ね!

…ていうか、バハムートさんはクリスタルの中ではあんなに威張り腐ってたのに、イフリートを仕留められないじゃないか。

FINAL FANTASY XV_20161212214456

最終決戦に続く扉を開けようとすると、突然、プロンプトが「アルバムの中から一枚、写真を選んで持って行って欲しい」とか、意味のわからないことを言うんだ!

おいおい、保存できる枚数ギリギリの写真を撮ってたってのに、150枚の中から1枚を選べってのか?しかもこのタイミングに?あの野郎をギッタンギッタンにしてやりたくてたまらない、やる気に燃え盛っている、このオレ様に、このタイミングで今回の冒険を振り返れってか!?ふざけんな!

FINAL FANTASY XV_20161212215649

最後の戦いは魔法決戦みたいな感じで楽しいぜー!何となくラストステージが都庁みたいなので、夜の新宿で空中戦やってるみたいでした。

FINAL FANTASY XV_20161212215915

やっつけたよ!やってやったさ!ざまあみやがれ!

上のスクリーンショット以降はシステム的な制御が入ってスクリーンショットを撮影できなくなるんだ!そこまでしてネタバレされたくないなんて、ハッキリ言って異常だね。

…さて、総括すると、このゲームは非常にヘタクソなんです!

せっかく魅力的なキャラクターが揃ったのに、全員活きてないんです!グラディオラスがパーティから一時的に抜けるのも、ルナフレーナ様のお兄ちゃんと戦った時に圧倒的な力の差を感じて「このままじゃオレはノクティスの盾として機能できねえ!武者修行に出て強くなって返ってくるぜ!」みたいな動機なら理解できますが、「なんかよく分からないけど1人で旅に出たいみたいだから行っておいで」、「あれ、帰ってきたみたいだから一緒に行こうか(ん、なんか傷ついてるな)」みたいな、なんだかよく分からないエピソードばっかりなので、「なんなのコイツ?」と、ガッカリしちゃうんです!もっとキャラクターを深く描けたんじゃないのかな?

ノクティスとルナフレーナの結婚式を描きたいのも、馬鹿ホスト4人組の涙の別れを描きたいのも分かるんだけど、どちらも、タイミングも演出も、驚くほどヘタクソで全然感動できないんです!結婚式が最後だとメインテーマがぼやけちゃうのは分かるんだけど、ロゴに変化を加えるくらいなんだから、メインテーマにする方を間違えちゃったんじゃないの?という気もするし、どちらかはバッサリ斬っちゃうような決断力も無かったんじゃないのかな?

ボクはハッキリ言って「ファイナルファンタジー」シリーズが嫌いだけど、馬鹿ホスト4人組にはそれなりに愛着あったし、愛すべきバカゲーとして楽しんでおりました。でも、中盤以降の酷さは我慢できなかったです。バカゲーとしての魅力を自覚していたスタッフと、格好良さを追求したいスタッフがいて、お互いに相容れないまま(または全く無関係のまま)、最終的に上手くまとめられないまま完成しちゃった、みたいな印象があります。

FINAL FANTASY XV_20161211163024

やっぱりね、最終決戦の前に写真を選べっていうのが一番ふざけてるんですよ!「恋人を殺して親友を失明させて、世界をこんな風にした、あの野郎をブン殴ってやる!」って気合い入れてる時に、過去を振り返ってメランコリックな気持ちになれって、頭おかしいと思います。そいつもぶん殴っちゃうよ!こういう普通の感覚すら無くなっちゃった人が作ったのが今回の「ファイナルファンタジー」なんだと思います。

150枚の写真の中から、上のような写真を選ぶと思ったか?

FINAL FANTASY XV_20161212222254

ふざけんな!

街で串焼きをサービスされた時の王子を選ぶに決まってんだろ!

最後にこの写真がクローズアップされて、「王子ったら可愛い」と、クスッとして終われたのがせめてもの救いでした。このゲームは、ボクの中では「愛すべきバカゲー」です。

0 件のコメント :

コメントを投稿