2016年12月3日土曜日

日本のAAAタイトルもプレイだ

FINAL FANTASY XV_20161203151556

「ファイナルファンタジーXV」をプレイするんだぜー!「ファイナルファンタジー」シリーズは1~3、5~7の、6本をクリアしているワタクシだよ!やべえ、負け越してる!今作と、未だにチビチビプレイしているライトニングさんのやつをクリアして、「やや勝ち越してる」感じに持ち込みたいところでございます。

FINAL FANTASY XV_20161203151110

ボクは「ドラクエ派」なので、「ファイナルファンタジー」シリーズはあんまり好きじゃないんだよね。ドラクエに楯突こうなんて生意気な、みたいな感じで遊んでたしね。エニックスとスクウェアは一つの会社になっちゃったし、今時、「ドラクエ派」も「FF派」なんて無いのか。

FINAL FANTASY XV_20161203151445

今作の物語は中々センセーショナルな感じです!

王子様である主人公は、長い間戦争してた隣の国のお姫様と結婚式をあげるために、友達と一緒に、車に乗って隣国に向かうんだ!でも、隣国では自国のお金を使えないので、サブクエストをこなしてお金を獲得し、ガソリンを買ったり、装備を整えながら進むんだ!

…色々すげえなあ。

FINAL FANTASY XV_20161203160949

主人公の御一行は、左からグラジオラス・アミシティア、ノクティス・ルシス・チェラム(主人公)、プロンプト・アージェンタム、イグニス・スキエンティア。

FINAL FANTASY XV_20161203152753

ちなみにサブクエストをくれる彼はデヴィッド・オーバンブラーレだし、結婚する相手であるお姫様はルナフレーナ・ノックス・フルーレちゃん。

FINAL FANTASY XV_20161203151602

男ばっかりの世界に華を添えるのは、車の整備しであるシドニー・オールムちゃん。ああ良かった、やっと普通の名前の人が出てきたよ。

ちなみにボクの奥さんはボクがプレイしているのを横でずーっと見ていたけれど、「ノクティス・ルシス・チェラム」が3人分の名前だと思い、「4人目の名前は何故出てこないの?」と言ってたよ。

FINAL FANTASY XV_20161203152245

ハッキリ言って、スマフォもデジカメも、車もある世界に違和感バリバリだ!サブクエストは「●●を5匹やっつけて」みたいな内容だったりするんだけど、クリアしたらスマフォで報告したりするんだ!これなら報酬もオンラインで振り込んでくれても良さそうなのに!

それに、車は基本的に道路しか走れないんだ!「GTA」みたいに、道から外れて荒野をぶっ飛ばしたり出来ないんだ!それに、イマイチスピードも遅くて、爽快感も感じられないんだ!なんてこった!

FINAL FANTASY XV_20161203153045

戦闘は「ゼノブレイド」をものすごくアクティブに、スピード1.5倍にしたような感じでしょうか。誰が何をしていて、どんな状態なのか、把握するのが中々厳しいです。強めのボスとか出てきたら、多分ボクは勝てないね(きりりっ)。

FINAL FANTASY XV_20161203154114

…とか何とか、結局は難癖つけてる感じですが、今のところは楽しくプレイしています!

特に「夜の怖さ」が表現されているのは素晴らしいです!夜は敵がうようよしてるし、普段よりも強めなんです!だから夕方になったら、寝床を探し、夜になったらご飯食べて寝ちゃうのが一番なんです!寝ると、それまでに稼いだ経験値が精算されてレベルアップできるし、いいことづくめなんですよおおお!

Picture__3

Picture__1

写真が趣味のプロンプト君は、冒険中にみんなの様子を写真におさめており、夜、寝る前にみんなに披露してくれます!「だから何?冒険に関係あるの?」という気もしますが、実際にプレイしてるとこれはこれで面白いし、写真を見るのが楽しみだったりもします。

みんな死んでいって、エンディングでこれらの写真を見返して泣く、みたいな演出だったら嫌だなあ。

Picture__4

ちなみに上3枚の被写体となっているのはイグニスさんで、クールで頭脳派なお方。車の運転と料理を担当しております。もう一人のグラジオラスさんは普段は個性が弱いですが、戦闘中は一番頼りになる感じのお方です。こんな感じで、キャラクターの個性もハッキリしているのも素晴らしいです。

Picture_

今までの「ファイナルファンタジー」シリーズと同様に、少年漫画を読んでるような気持ちでプレイすると、楽しくプレイできるような気がします。2時間くらいプレイしたら結構慣れてくるので、とにかく2時間プレイして慣れよう!

…主人公が4人の中で一番不細工な気がするんだけど、どうなんだろう(大した個性もないし)。

リアクション:

0 コメント: