おっす!「ウルティマアンダーワールド」をプレイしていくぞ!今日は地下4階に挑むぜーっ!
うお!どうしたんだ!扉を開けただけなのにレベルが上がった!どういうことだ!実は、扉を開け閉めするだけで経験値が入ってたというのかーっ!?
ちょっと広い通路で骸骨2体に襲われたけど、楽勝でしたよ!ていうかね、どちらも一撃でやっつけましたよ!すげえなあ!マントラを唱えて剣術と戦闘のスキルを上げただけじゃなくて、剣をブロードソードに替えたのも攻撃力アップな効果ありなのかな?
トロルの居住区に入りました!…と思ったら、いきなり人骨が目の前の壁に投げつけられたよ!どうしたんだ!トロルは友好的じゃないのかな?ついに友好的じゃない種族が登場かーっ!?
恐る恐る話しかけてみたら、ちょー友好的だったよ!名前を名乗ったら「何言ってるかわかんないから、お前のことロドリゲスって呼ぶわ」とか言われたけど、ロドリゲスの方が分かりにくい気がするよ。ま、いっか。好きなように呼んでくださいよ。
別のトロルと話してたら鍵の掛かった扉を開けてくれたのだけれど、そこで”ローンの書”について書かれた巻物を見つけたよ!突然ローンとか言うなよ、ギクッとするから!
トロルの居住区近くに住んでいるリネットさんと出会いました。このリネットさんは何をしたのか知らないけど、ボクと同様にアビスの刑に処されちゃってココにいるお方でございます。可哀想にねー。お互い、早く出られるといいですねー。
リネットさんがいる部屋に寝袋が置いてあったけれど、”リネットさんのもの”って表示されなかったので、もらっちゃいました!何となくコンパスをクリックしたら、「今は夜。投獄されてから1日目。眠い。」みたいなメッセージが表示されたのが気になってたのですが、寝袋を使ってみたら、やっぱり眠れたよ!このゲームって眠れるんだね!以前プレイした時は一度も寝なかった気がするよ!しかも、なんか夢見てる!何となく後で必要になる情報のような気もするけど、眠れたことに対する驚きと、感動が勝っちゃったので、夢の内容はちっとも覚えてないよ!
トロルの居住区から離れ、今度は騎士団のエリアに入ったよ!おっ、ちょっと会話しただけなのに、なんかすごく褒められた!ワタクシから徳がにじみ出ちゃって、ダラダラ流れちゃってるレベルなのが、やっぱり騎士団ともなると、雰囲気で分かっちゃうのかなあ。
おいおいおい…どうなってんだ、こりゃあ。出会う人出会う人、揃いも揃ってボクを騎士団に入れようとしてくるじゃねえか…!スカウト三昧じゃねえか!騎士団はそんなに人材不足だというのかーっ!?
そうかと思えば、騎士団の一番偉い人は「騎士団に入らないと情報はやらぬ!」みたいなこと言うし、なんか嫌な感じ。
騎士団に対する不信感が増してきちゃったところで、宝石をカットしたり、色々な道具を作ったりしている人と出会いました!以前、ドワーフの王様からもらった、何に使うのか全然分からない宝石カッターをプレゼントしようと思ったら、ものすごく遠慮するので、これはゲームからの「そのアイテムは必要だからあげちゃイカン」みたいなことなのかな、と思ってやめちゃいました。
お次に出会った人からは、ものすごく重要なロウソクを、奇声を発しながら現れた、すげえ変な人に盗まれちゃって困ってる、みたいな話を聞きました!ロウソクを集めてる変な人って…。その人、ボク知ってるかも…。
テクテク歩いていると、凶暴なトロルと出会ったりもしましたよ!騎士団のみなさんが、口をそろえて「野良トロルってチョー強い。まじやばい」って言ってたけど、ハッキリ言って楽勝でした!もう一度言いますが、楽勝でしたよ!強い!アタクシったら、チョー強い!
むむっ!またもや野良トロル登場か!と思ったら違った!あぶねー!戦闘に自信がついたから、動く敵を見ると「かましたる!」って思うようになっちゃったよ!いかんいかん!
なんか知らないけどウォームシチューを食べたいって言い始めたよ!ウォームシチューを作れる人って…。その人、ボク知ってるかも…。
というわけで、地下3階にお住まいのザクさん!君だろう、ロウソク盗んだの!闇が怖いから、ロウソクとか松明とか集めてるって言ってたもんなあ!馬鹿なだけで無害な人だと思ってたけど、人のものを盗んじゃうのはダメだぞ!自分の名前も分からなくなってきちゃってるのもヤバイ感じじゃないか!ひょっとして、ザクさんの部屋の周りを徘徊してたバケモノは、ザクさんのヤバイ感じを敏感に察知して、ザクさんと接触しないようにしてたんじゃないのか?
それはさておき、ボクのロウソク4本と、君のロウソク2本を取り替えてちょうだい!4本と2本だから、君の方がお得だろう?(2本のロウソクのうち、どちらかが目的のロウソクのはず!)
そして地下1階にお住まいのラヌゴーさん!シチューの作り方を教えて下さい!
お、あっさりレシピを教えてくれたぞ。しかも紙に書いてくれるなんて悪いね。
シチューを作るのに必要な物をボウルに入れて、最後にレシピを使うのがコツだね。シチューができたよ!
トロルのところに戻ってシチューをあげたよ!そしたら感激して、ドラゴンのウロコをくれたんだ!とりあえず何に使うかよく分からないけど、やったぜー!見た目がステーキな感じだけど、ウロコなんだね!
そしてさらに、トリッシュさんのところに戻ってロウソクをあげたら、ものすごく喜んでくれて、そのままボクにくれたよ!ていうかコレ、確かクリアアイテムだよ!
そしてさらにさらに、道具作りに精を出す彼に、やっぱり宝石カッターをプレゼントすることにしたよ!これでクリアできなくなったとしてもイイさ!君なら有効活用してくれるだろうさ!なんつっても、プレゼントする直前でセーブしたから大丈夫さ!
…カッターをプレゼントしたら、謙譲の指輪を手に入れる方法を教えてくれたよ!なんだ、プレゼントして良かったんだね!ゲーム的にも大丈夫みたいだ!良かった良かった!
トロルはあんまりクエストとは関係ないみたいだし、重要な情報を得るために、騎士団に入ってみることにしました!騎士団に入るためには、団長の出すテストをパスする必要があるんだ!
やった!テストに合格したよ!これで騎士団の一員だ!
騎士団に入った途端、あれ持って来いとか、コレ持って来い、みたいなのが始まるんだよ!なんだよ団長!部屋をウロウロしてるだけの毎日なんだから、自分で探してこいよな!
さっきギクッとさせられた、ローンの書がどうのこうの、というメモがほしいってんだから、変わった人だよな。すでに持ってるアイテムを欲しがってくれてありがとう。クエストをもらった瞬間、クリアできました。
なに!今度は黄金のプレートを見つけて来いってか!人使いが粗いねえ。
騎士団が食堂として使っていたという広い部屋には、それほど強くない敵がたくさんいるんだ!それらの敵を一通りやっつけると…
いた!
一番奥に、いた!
騎士団だけでなく、トロルでさえ、その存在を恐れる存在!ロドリック!
彼には何故かコチラの攻撃が全く効かないという…!
奴の小憎らしいセリフを聞いてから戦闘開始だ!
…あり?普通にダメージを与えているような感じ…。
まあそれなりに苦戦はしたけど、勝った!普通に勝ったよ!
そういえば、ロドリック戦の前に「ロドリックに負けて重傷を負ったけど、かっこ悪くて騎士団には帰れないっす!だから道端でジーっとして回復するのを待ち、再チャレンジするつもりっす!でも、正直、奴に勝てる気がしないっす!アンタ強そうだから、ロドリックをどうにかしてほしいっす!お願いできないすか?」とか言ってる人がいたんだ!
ロドリック戦の後に話しかけてみると、「これで騎士団に帰れるっす!あざーす!」とか言って喜んでたよ!…でもね、一応言っておくけど、君は何もしてないからね!?君はじーっとしてただけだから!間違っても騎士団で「オレの大活躍によって、あの人、ロドリックに勝てたんスよ。控えめに言っても、オレなしじゃ無理でしたね、まじで」とか言うなよな!
そのまま騎士団に戻ると、団長がすげえ褒めてくれたよ!ご褒美としてカルビスの護符をくれた!…これもクリアアイテムだと思うけど、今日だけで、突然ガンガン手に入ってる気がするなあ。
護符っていうからお守りみたいな感じなのかと思ったけど、こりゃあ旗だね。ロドリックが落とした装備品を回収したら持てなくなったので、ちょっと床に置いとくわ。捨てたわけじゃないからね。置いておくだけだから。
ロドリックをやっつけたら鍵を落としたので、食堂の先に進むよ!床の段差が激しい部屋で、視点がガクガクするんだけど、頑張って隠し扉を見つけるよ!ココには沢山の隠し扉があるんだ!
もういっちょ!
そしてさらにもういっちょ!
隠し扉を抜けた先に、スイッチ操作のコンビネーションで開ける扉があったけど、なんだか分からないうちにガチャガチャやってたら開いたよ!騎士団のエリアにあるお墓の辺りでヒントを聞いたような気がするけど、適当にやってたら開いたんだ!まあそんなもんだよな!そんなもんだよ!
中にはお墓と、黄金のプレートがあった!これか!団長、これすか!
騎士団のリーダーのところに戻ると”サー”の称号で呼んでくれたよ!なんだろ、ひょっとしてボクったら団長よりも偉くなっちゃったのかな?それとも、同等の地位とかでも、こんな扱いをしてくれるのかな?
騎士団の武器庫の扉を開放するので、好きなものを持って行っていいって言われたよ!きゃほー!
あ…。ええと、すごくイイんですよ?置いてある武器や防具は、どれもこれも、みんな素晴らしいんですよ?でも、すごく重そうなんですよね。ワタクシったら、全身に鎖系の防具を身につけただけでヒイヒイ言ってますから。鉄製の武器なんて身につけちゃったりしたら、もうね、動けませんから。
あと、アイテムを見るたびに、なにげに「但し、騎士の所有物だ」って表示されるのも気になるんスよね。ボク、騎士団の一員っすよね?ボクも騎士っすよね?サーって呼んでくれるくらいだし、そうすよね?「卓球少女の気合の声でしたー」とか言って、はい逮捕ーみたいなオチじゃないっすよね?
ま、いずれにせよ、持てないんですけれども。
というわけで地下4階はクリアしたと思うぜー!次は地下10階だ!あ、いや、地下5階だ!
そういえば、ジャンプ力がすげえ上がったのはいいのだけれど、飛び上がれすぎちゃって、逆に目的地を通り過ぎちゃったり、天井に頭をぶつけてそのまま落下したりしちゃうんだよね。助走無しで3階分くらいジャンプできるようになっちゃった感じ。ジャンプが上手くできなくなって、結構困っております。
0 件のコメント :
コメントを投稿