2016年6月22日水曜日

重いでーアイテムがいっぱい(H2O?)

0622

ようし、今日も「ウルティマアンダーワールド」をプレイだ!地下2階は、階段を降りてきた途端、いきなり迷路みたいになってるし、毒を持ってるグリーンスライムがうようよしているので要注意なんだ!

uw27

地下1階で見つけられなかった神殿が、地下2階では、すげえ分かりやすいところにあったよ!やったー!でも、マントラがわからないからなんにもできないやー!ががーん!分かり次第戻ってきましょうか。

uw28

ドワーフの居住区を発見!ドワーフもゴブリンたちに負けず劣らず、いい人ばっかりです。ゴブリンよりも頭がいいから、彼らとは普通のやり取りができます。

uw29

ドワーフの居住区に人間がいたよ!この人は以前、偉い人に仕えてたけど、その人が死んじゃって、しょぼくれてるんだ!可哀想だけど頑張れ!

uw30

大量のコインがぶち巻かれた部屋にたどり着いたよ!どうせくれないんだろ!目の毒だからきちんと片付けろ!そんな部屋でボケーッと突っ立ってる阿呆は誰なんだ!

uw31

あ、王様でしたか。さーせんした。またなんか怪物を倒して来いとか頼んできやがりますね。報酬をくれるって言ってるから、まあ頼まれてやりましょうか(上から目線)。どうせ大した報酬じゃないでしょうよ(あきらめ)。

uw34

その怪物が住むという坑道に到着!南側はシャクさんが住んでる方面へ、北側は怪物が住んでる方面へ、続いています。取り急ぎ、シャクさんに会いに行くぜー!

そういえば、坑道の入り口付近で、油が満タンに入ったランタンと、油を発見しました!松明とは比べ物にならないくらい明るいです!そして長持ちです!やったー!…とか言いつつも、本当は灯りの魔法を唱えられたらいいんだけどな(ランタンも油も重いし)。

uw35

坑道の壁面に、金が見えるところがあるんだよね。ハンマーを使ってみたけど何も採れなかったよ。とほほ。

uw36

シャクさんとご対面だ!

uw37

シャクさんは武器や防具を作るのが得意な人で、いわゆる職人なんだけど、偏屈じゃなくて親切でした。戯れに取引を申し込んだら、鎖でできた防具の、”すばらしい”シリーズを惜しげも無く出してきて、思わずうろたえてしまいました。「これ、あげたらちょっともったいないかなあ」というものまで含めて取引して、”すばらしい”シリーズを手に入れたよ!

uw38

でも、”すばらしい”シリーズは鎖製だけあって重いんだ!仕方ないから余った武器やアイテムを、シャクさんの部屋の中に色々置いていくよ!部屋が、すげえとっちらかったけど、ごめんね!

uw39

さあお次は怪物との対決だ!サクッとやっつけちまおうか!床に転がってる岩は、ハンマーで壊せるんだね。くそう、金は採れないのに!(根に持っているワタクシ)

uw40

げげっ!怪物ってコイツか!宙に浮かんでるし、デカイ目があるし、手が4本あるし、すげえ気持ち悪い!ショートソードで攻撃すると、逆にショートソードがダメージを食らっちゃうよ!それほど硬いってことなのか!そして、頭ばっかり殴ってくるよ!ボクのすばらしい鎖ずきんは、あっという間に使い古された鎖ずきんになっちまった!

uw41

やられた!くそう!でも、銀の種は植えたまんまだから大丈夫!植えてあるところから復活だ!

uw42

坑道まで銀の種を持ってきて、分かれ道に植えてみたよ!これでまたやられたとしても、すぐに復活して挑めるぜー!

uw43

…ってちょっと待てよおい!気がついたら素手じゃないか!ショートソード壊れてたよ!うおおお、なんてこった!武器は全部シャクさんとの取引に使っちゃったよ!あ、使い古された棍棒が落ちてたから、これを装備して勝負だ!

uw44

負けた!サクッと負けた!惨敗だ!そして棍棒も壊れた!ショートソードでダメなのに棍棒なら、なおさらか!そりゃそうか!でも、手持ちの武器はもうないよ!どうしたらいいんだ!

あ、シャクさんの部屋に、いくつか武器を置いてったような気がするなあ…。

uw45

ない!武器どころか、防具もない!部屋がキレイになってる!全部シャクさんが拾って自分のものにしちゃったか!シャクさんに話しかけたら取引してくれたんだけど、そこで”すばらしいダガー”を出してくれたよ!15ゴールドで売ってもらったぜー!…ひょっとしてシャクさんって、ボクが置いてった武器とか防具を使って、この”すばらしいダガー”を作ったのかな。

uw46

うおおお、すばらしいダガーを握りしめて再び突撃だ!大戦闘の末、撃破!木っ端微塵にしてやったぜーっ!あまりの大戦闘だったもんだから、スクリーンショットなんか撮ってる暇なかったんだ!全然かっちょいいスクリーンショットが貼られない、それがこのブログのクオリティなんだ!えーんえーん。

uw47

あの怪物に勝つために、かなりの損失を被ったような気もするけど、結果的に防具は”すばらしいシリーズ”になったからイイのかな(ヘルメットはボロボロになっちゃったけど)。報酬くれるって言ってた王様のところに、報告に行ってみるか。どうせ大したものをくれないだろうけどさ。…ん、小さなアミュレットをくれたよ。あんがとさん(大して喜んでない)。

uw48

今、ワタクシは猛烈に重い!ワタクシ自身の体重の話ではなくて、持ち物のお話でございます!重いもんだから、せっかくやっつけたゴブリンがアイテムを大量にぶちまけても、あんまり喜べないんです!「あー、アイテム出してくれたのは嬉しいけど、どうせ持てないんだよなあ」みたいな!多分、このゲームではアイテムはそのままあり続けるんだと思うんだけど、シャクさんみたいにリサイクルしちゃう人がいるなら、危険な気がするよ!ていうか、シャクさん、危険!シャクさん対策として、どうにかして全てのアイテムを手に入れたいところだけど、やっぱり無理なのでもったいないぜー!くそう、でもシャクさんなら仕方ないか!

ていうかね、このゲームはコインにも重さがあるのがニクイです。岩を壊すハンマーとか、何回か使うと壊れちゃうのかと思うと、念のため2個は持っておきたいと思うし、そういう考えが重量を増やしてるんだろうね。今、不要なものは捨てて歩く、みたいな感じで考えておいおたほうがいいのかも。

uw49

色々歩いてたら開かない扉が!そして扉の向こうには、この扉を開くために使えそうなレバーが!ここはあれか!ブラジットさんがゴブリンの牢屋から脱獄したみたいに、棒を使えばいいってことか!あったまいー!棒は…あれ、棒は……どっかやっちゃった!他のアイテムを手に入れるために、どっか捨てちゃってた!くっそー!棒め!いらない時にあるくせに、いる時にないんだよ!棒!

そして、今、不要なものは捨てて歩くって思ったほうがいいのか、悪いのか、これでまた分からなくなったぜー!

uw50

所変わって別の部屋。なんか忙しないオジさんが言うには、スクリーンショットに写ってる2本の薬瓶のうち、どちらかが毒で、どちらかが浮遊の薬らしい。まあ毒は赤いよな!緑は解毒の色だよ!他のゲームでも、大体そうだろ!「バイオハザード」とかさあ!…はっ!あのゲームでは赤い液体は体力回復だった!…どうしたらいいんだ!ていうか、頼む!もう体力少ないから、毒飲んだら死んじゃうよ!頼むから緑色でお願いします!緑色飲んだら浮いてください!

uw51

合ってた!緑色の方を飲んだら体が浮いたよ!このままオジさんご所望の設計図を取りに行くぜー!へっへーい!

uw52

オジさんに設計図を渡してあげたら、すごく喜んでくれて、お礼に浮遊の薬をくれました。やったー、ありがとう!って浮遊の薬?さっき飲んだっつーの!なんだろう、この、プラマイゼロな感じ!まあオジさんが喜んだから良しとするか(ポジティブシンキング)。

uw53

というわけで、なんかゲーム自体、進んでるのかどうなのか全然わからないけど、とりあえず地下3階に進めるようになったから進んじゃうぜー!

あ、マントラを幾つか習ったんだった。神殿に行ってマントラ唱えようかな。沢山アイテム持てるようになるよ、みたいなマントラないのかな。

リアクション:

0 コメント: