本当は「2」をやりたいんだよねー

uw0

よっしゃ!この辺りで「ウルティマアンダーワールド(Ultima Umderworld)」をプレイだ!GOG版をチマチマプレイしておりましたが、後半の、物語が入り組んできた辺になると、「やっぱり日本語版でプレイしてえ!」と思っちゃうんです!というわけで、FM-TOWNS版を引っ張り出してきたよ!エミュレーターは「うんず」を使用だ!「うんず」上ならサクサク動いちゃうんだけど、バーチャルハードディスクにインストールしちゃってるから、さらにグリングリン動くんだぜー!当時は結構重いゲームの部類だったので、このグリングリン動く様には感動しちゃいます。

旅の目的は、誘拐されたお姫様の救出だ!ダンジョンの中でサバイバルしながらお姫様を探さなくちゃいけないんだ!まあなんちゅうか、旅の目的はシンプルなのがいいよな。お姫様救出とか、お宝発見、みたいなのがシンプルで、分かりやすいから好きだわー。

uw1

地下1階は親切な人ばっかりが登場するよ!洞窟内で最初に出会うブラジットさんも、親切に色々教えてくれるんだ!洞窟の状況や、ゴブリンに捕まったけど脱走したんだぜ、みたいな武勇伝を聞かせてくださいました。

uw2

銀色の鍵を見つけたよ!銀色の鍵は使うとなくなっちゃうから使いどころを考えないとな、とか思ってたけど、それは骸骨の鍵だったよ。大昔の記憶が変に残ってるからアカンね。

uw3

ゴブリンと遭遇!遠距離ではスリングで、近距離では棍棒で攻撃してくるよ!スリングをぐるぐる回し始めたらサッと距離を縮めて攻撃すると武器を持ち替えるから、その隙にやっつけるとよいかもしれないけど、そんなに気にしなくても大丈夫な相手といえば、そんな感じです。

uw4

ゴブリンをやっつけたらレベルが上がったよ!レベルが上がるごとに神殿でマントラを唱えなくちゃいけなかったような気がするなあ。ていうか、マントラを唱えないとレベルが上がっても何も変わらなかったような気もする。この辺りは大昔の記憶だから、そんな気がするだけかも。

uw5

おっ、ダンジョンの中に旗が…!

uw6

入り口の向こうにゴブリンがいるけど、こちらに敵意はないみたい。

uw7

「おいら怪しいもんじゃないよ?」って話しかけてみたけどダメだった!くそう、「妖怪人間ベム」の福くん(ベロ)の真似をしたのに!当時の福くんみたいな可愛らしい少年じゃないとダメか!ボクのような美中年ではダメか!

uw8

再チャレンジ!普通に「通してくんない?」って言ったら通してくれたよ!やさしいなあ。

uw9

ゴブリンはちょっと頭が弱いので、とにかくおだてるとイイ気持ちになって、色々教えてくれたりするんだ!ベルニクスというゴブリンは王様なんだけど、おだてるとペラペラなんでも喋ってくれちゃうよ。

uw10

ゴブリンには2種類あって、グリーンゴブリンとグレーゴブリンがいるよ!そして、彼らは敵対しているんだ!今度はグレーゴブリンの居住区に来てみたよ!それにしても日本語テキストが素晴らしいなあ。

uw11

グレーゴブリンの王妃レティチャルさんも、下手に出てるとサクッと通してくれるよ!

uw12

グレーゴブリンの王様ケチャバルさんは、こちらからの質問には何一つ答えてくれないけど、おだててると勝手にペラペラしゃべって、質問する必要がなくなっちゃうんだ!ゴブリンは憎めない奴らだねえ。強い蜘蛛がウロウロしていて危険だからどうにかしてくれや、というサブクエストをくださいました。

uw13

グレーゴブリンの居住区内に牢屋があって、その中にブラジットさんの「これから脱獄しまーす」みたいなメモが残ってたよ!グレーゴブリンなんかに捕まるなんて、ブラジットさんったら。くすくす。

uw14

ダンジョンの最下層まで一直線に降りられる階段発見!…発見したんだけど、階段は使えなかったよ!埋め立てられちゃっているこの階段を、頑張って掘り進めてクリアできちゃったら面白いのにね。

uw15

ケチャバルさんが困ってた、強い蜘蛛との激戦に勝利したよ!あまりの激戦だったからスクリーンショットを撮る暇がなかったんだ!レベル3になったよ!

uw16

強い蜘蛛の毒にやられて瀕死の状態だったアタクシにとどめを刺したのは普通の蜘蛛だったよ!解毒剤ないかなーとバックパックを操作している時に後ろから攻撃されたから、すげえビビったんだ!でも、やられた時に復活できる銀の種を植えておいたから大丈夫だったよ!

uw17

強い蜘蛛をやっつけたことをケチャバルさんに報告しようとしたら、怒られたよ!なんてこった!お礼のアイテムや経験値はないのー!?そういうの無くても、せめて御礼の言葉くらいくれよなー!ていうか、全然サブクエストじゃなかったわ。

uw18

途中で回復薬の泉を発見!この泉の水を、ビンとかに入れて携帯できたりすんのかな。

uw19

さらに進んでいくとダイヤル発見!他の部屋にある柱の、高さを決める装置みたいだ!

uw20

サクッとパズルを解いて進むと、お墓とアイテム発見!きゃほー!この部屋にたどり着くには、ダイヤル操作だけでなくジャンプアクションが必要ですが、シフトキーを押しながら進むと、段差から落ちないのでイイ感じなんです!シフトキー最高!

uw21

さらに進むと、骸骨登場!骸骨ってゲームによっては、ものすごく強かったり、ものすごく弱かったり、強さが全然違ったりするけど、このゲームでは…まあまあの強さだったよ!装備がヘルメットだけだったからかな?

uw22

骸骨のいた部屋には武器や防具が散乱していたよ!男爵がお姫様救出のために派遣した人たちが立てこもったところだったのかな。

uw23

居住区の外で出会うゴブリン達はみんな好戦的だよ!”はぐれゴブリン”で、ひもじいのかな。

uw24

何匹かのゴブリンをやっつけたらレベル5になりました。焚き火の近くに食料が置いてあったので、それほどひもじい感じではなかったのかも。

それはともかく、そろそろ神殿見つけてマントラ唱えたいなあ。少なくとも5回は唱えられるから、グーンと成長する感じだと思うんだよね。…とかなんとか言っておりますが、肝心のマントラを誰からも教わってないから唱えられないやー。てへ。

uw25

そういえば銀の種を持ってきてたんだった。種は、どこかに植えておかないと、死んだ時にゲームオーバーになっちゃうので、安全で、土のあるところに植えておきましょう。大昔のボクは「あっ、種植えるの忘れてた(持ち歩いてた)…!」みたいなことがよくあったんだ!

uw26

地下2階に到着でーす!さあさあ、さらに頑張るでー!

コメント