2016年7月3日日曜日

最近、スクリーンショットの枚数がすごいね

uw6-1

さあ今日は地下5階だ!張り切ってまいりましょー!

uw6-2

ん、なんかお墓がある…。

uw6-3

ていうか、お墓まみれだ…。お墓三昧だ…。墓地なのかねえ。幽霊とか骸骨がうようよしてるし。

uw6-4

墓地をテクテク歩いてたらアイテム発見!

…なんかすごく無造作に置かれてるけど、これって折れた剣の、持つ方のパーツですよね?クエストアイテムですよね?思わず誰かに確認しちゃうというか、誰かに「そうだよ」って言ってほしいていうか、そんな感じで若干不安になっちゃうのはワタクシだけでしょうか。

uw6-6

人間だけでなく、ガーゴイルのお墓もあります。あれだよね、「ウルティマ」は、まだ「3」をほったらかしたままだけでシリーズ全体の物語なんかは全然知らないけれど、確か、敵だと思ってたガーゴイルは敵じゃなかったんだよね。このゲームは「ウルティマ」の外伝的な扱いだけど、シリーズのナンバリングでいうと、どの辺りなんだろうね。

そういえば、YouTubeで動画見てたら、海外の方が「アルティマ」って言ってて、「ああ、やっぱりUltimaはアルティマって読むんだ」って思いました。

uw6-7

プレートには「グレート・スティジアン・アビス墓地」って書いてあったよ。やっぱり墓地でしたかー。墓地の奥まで入ってからプレートがあるってのはどういうことなのでしょう。

uw6-8

誰だか知らないけどガラモンさんのお墓。ガラモンはロボットで、ピグモンは有効怪獣なんですって。でも、スーツは同じなんですって。あ、これは怪獣のガラモンに関するトリビアでしたわ。

uw6-9

ボクは通路を歩いている時などに壁をクリックしまくって調べちゃうんだけど、「隠し扉だ」ってメッセージが表示された時は興奮するんだ!いや、興奮っていうか、テンション上がるんだ!表現的にはどっちでも同じ感じだけど、興奮っていうとなんかねえ、その、性的な?そんな感じもしちゃうからさあ。どぅふふふ。まぁ、それはともかく、隠し扉の先のプレートを読むと…サー・カルビスぅ!?今まで、なにかっていうと色んな人の話題に出てきた偉い人、カルビスさんのお墓もココにあるの?ココって大墓地なの?大墓地?(我ながら)

uw6-10

お墓の前には「もっていけ」と言わんばかりに置いてあるワンドがあるよ!「お前の思惑通りにはいかん。オレは持っていかん。ざまあみろ。」と言わんばかりにワンドは無視するんだ!

uw6-11

お墓を調べると、あらー、ほんとにサー・カルビスって書いてある!本物だ!骨がぶちまけられてるのは、この石の上に死体が置かれてたってことなんですかね。あのワンドを握りしめた感じで置かれてたのかな。

uw6-12

お墓参りに行ったら何故かリュックサックが膨らんじゃったから(訳:お墓にお供えされたアイテムを沢山いただいたから&「持っていかん」なんて言ってたカルビスさんのワンドも、ちゃんと持ってきたから)、一旦3階のアジトまで戻って荷物整理したよ!クリアアイテムやコインだけでなく、武器や防具、巻物などの書物もゴロゴロしてるし、すごい部屋だなあ。ボクが盗賊で、うっかりこの部屋に入ったら「はー!(歓喜)」って言うね。

uw6-13

地下4階から5階へ降りる階段は幾つかあるので、今度は別の階段から地下5階に降りてみるよ!お、騎士団の団旗が掲げられてるぞ。またいろいろな人から沢山クエストもらうのかな。

uw6-14

と思ったら、沢山の首なしバケモノがウロウロしてる!騎士団はどうした!こいつらにやられちゃったのか!?

uw6-15

首なしのバケモノをやっつけて、その先を歩いてたら魔法使いっぽい感じの人がいたよ!どこかで気の狂った魔法使いの話を聞いたけど、もしやこの人…!?

uw6-48

話しかけてみると、きちんとした人だったよ!ほー(安堵)。ザニウムとかいうのを沢山採ってきてって頼まれました。自分で…いや、そういうこと言っちゃダメだよな。それを言っちゃあ、全てのゲームのサブクエストはその一言で台無しになっちゃうもんな。

uw6-17

異様なジャンプ力を活かして、上の方に見えてた隠し通路に入ったよ!中にはアイテムが置いてあって嬉しいです!

uw6-18

でも、今度のジャンプはちょっと難しそう。普通のジャンプなんだけど、異様なジャンプ力なので天井に頭をぶつけて、そのまま落ちちゃうんだよね。…と何となく装備中の指輪をクリックしたら「跳躍」の魔法がかかった指輪だって!神殿で学問のマントラを唱えたから、アイテムのことが分かるようになったんだ!すごい!

この跳躍の指輪は飛び過ぎちゃって危ないから、ここぞという時だけに使うことにしよう。

uw6-19

テレポート制御盤というのを見つけたけど、ダイヤルの組み合わせを知らないので、マップにメモだけ残して先に進んじゃおう。これから出会う誰かがヒントをくれるでしょう、きっと。

uw6-20

溶岩をジャンプして向こうの通路に戻りたいんです!進むときは下が溶岩だと気づかなかったので気楽にジャンプして渡りましたが、今回は溶岩だって分かっちゃったので、すげえ緊張するんです!ダッシュジャンプかな?それとも普通ジャンプかな?…よし、ダッシュジャンプだ!

…落ちた!飛距離は十分だったけど、進む角度が少しダメで、壁にひっかかって下に落ちちゃった!溶岩に落ちたら短時間で大ダメージを受けて死亡だ!さすが溶岩!さすがマグマ!銀の種を植えたところで復活したけど…はっ!ブーツはどうなってる!?短時間だけど溶岩の上を歩いたから、ブーツにダメージがあったんじゃない?お、大丈夫だった。良かったー。”素晴らしい鎖のブーツ”のままだった。

uw6-21

溶岩のそばに魔法使いな感じの女性が佇んでいる…。ひょっとして狂った魔法使いって、こんどこそ、この人?

uw6-22

話しかけてみると、女性はお婆さんでした。狂った魔法使いじゃなくてよかったー。ていうか、”女性はお婆さんでした”って、我ながらひでえ表現だな。すみませんでした。まあそれはともかく、ジュディー婆さんは川に落ちていっちゃったトムさんの戻りを何年も待っているそうです。まあなんていうか、残念ながらトムさんは亡くなっちゃってるだろうなあ。でも、せめてトムさんの遺品を持ち帰るよ!待ってろよババア!(毒蝮三太夫的な、愛のある毒舌)

uw6-23

ジュディーさんのすぐ近くで凶暴なグールに襲われたよ!このグールってトムさんの成れの果てだった、みたいな事ないっすよね!?やっつけていいんですよね!?実は後で手に入る魔法のアイテムをふりかけると元の姿に戻るっす、みたいなことじゃないですよね!?やっちゃうよ!?いいよね?やっちゃうよ?

※やっちゃった後にジュディーさんに話しかけたら普通だったので、このグールはトムさんの成れの果てじゃなかったみたい。

uw6-24

別の広い部屋で4つのレバーをいじくったよ!宝石カッターをあげた彼から聞いたヒントが非常に役に立ったというか、彼がくれたのはヒントというか解答だったよ!解答を知ってるなら、そのままくれたら良かったのに、という気もしないでもないけど、まあ大丈夫。

uw6-25

さらに今度は違う階段から地下5階に降りてみたよ!

uw6-26

うわ気持ち悪い!いけね、気持ち悪いって言っちゃった。すみませんでした。

uw6-27

気持ち悪いグールは、マロウサックというグールの仕立て屋さんでした(引き続き失礼)。仕立て屋さんってことは、あれじゃん、ドラゴンのウロコと、すげえ前に手に入れた蜘蛛の糸を材料にして、何か作ってくれるとか、そういうことじゃなかったっけ。お、ドラゴンのブーツを作ってくれるって!きゃほー!1時間経ったら取りに来なさいってー。

uw6-28

グールの女首領シャンクリックさんの悩みをサクッと解決しちゃうワタクシ。頭が切れるねえ。…と自画自賛しながらも、「え、それでオーケーなの?」と少し驚きました。

uw6-29

フルート奏者だったというアイスナックさんとも出会いました。フルートを持ってたら曲を教えてくれるって!

uw6-30

フルートならココにあるよ。曲を教えてくれるって言ってたけど、彼が教えてくれたのは数字だったよ!あれかな、音楽のコード的なやつ。Aマイナーみたいな、そういうやつでしょ?分かってます分かってます。いつか華麗にフルート吹いちゃうよ。

uw6-31

…えーと、あの、アイスナックさんっておっしゃいましたっけ?曲を教えてくれたのは嬉しいのですが、フルートを放り投げることはないでしょうよ。ボク、このフルートをまだ使うんですから。ひょっとして、わざとフルートを落として汚して、「グールが吹いたフルートは汚染されてるぜ。キレイに見えるかもしれないけど病気になっちゃったらマズイから、ちゃんと洗っておけよな。そのまま吹くのを躊躇しちゃうくらい汚しといたぜ。」みたいなメッセージ?なんだー、いいやつじゃん(性善説に基づくポジティブシンキングな妄想)。

uw6-32

さっき後回しにしたテレポート制御盤のコンビネーションを知ってるグールがいたよ!ニーニブルさんです!ほらー、見たか!誰かが教えてくれると思ったよ!その場にとどまってレバーをいじくって時間を無駄にしたりしないワタクシって偉い!さすがワタクシ!報酬として魚10匹ですって。そんなのお安い御用だぜ!

uw6-33

プレートに「この先に進んだら二度と出られんぜ」的な事が書いてあるよ!おっかないけど勇気を振り絞って先に進むよ!(セーブ済ませたし)

uw6-34

なんか色が非常に薄くてズルい幽霊が登場だ!おまえ、見づらいんだよ!

uw6-35

ズルい幽霊をやっつけたら鍵を落としたよ!

uw6-36

ノラントという人のお墓があったよ!不名誉な行為が元で騎士団から除名されたって書いてあるけど、なにしたんだろう。お墓にまで書かれちゃうなんてひどいね。あ、さっき倒した見づらかった幽霊は彼の幽霊だったのかな。ノラントさんって、なんかズルい人だったんじゃないかな。騎士だけど正々堂々としてなくて、敵の後ろから刺しちゃうよ、みたいな。

uw6-37

あらっ!さっきの扉が閉まってる!周りにレバーもないし、どうやったら開くんだ!?

uw6-38

幽霊が持ってた鍵を鉄格子に使ってみたら扉が開いたよ!はービックリした!閉じ込められたかと思ったよ!ていうか、鉄格子に鍵ぃ!?鍵穴もないのにぃ!?ま、開いたから、いっかー。

uw6-39

魚は、水が貯まってるところで釣り竿を使ったら、どこでも釣れるんだ!ガンガン釣りまくるぞー!って魚10匹って結構な重さね。ココまでの間に、何となく「ひょっとして、このゲームって盾いらなくね!?」と思ったのでボクの倉庫に盾を置いて、身軽になってたのが正解だったよ!

uw6-40

ニーニブルさんに、早速魚をあげるよ!制御盤のコンビネーションを教えてもらいました!

uw6-41

そうだ、マロウサックさん、ボクのブーツできたー?あら、まだかー。

uw6-42

…適当に時間を潰して戻ってきたよ!よっしゃ、できてた!ドラゴンのブーツをもらったよ!

uw6-43

おう、溶岩の上を歩けるようになったぞ!溶岩の川を渡っていくと…なんにもなかった!なんてこった!思わせぶりか!

uw6-44

テレポート制御盤のところに戻って、教えてもらったコンビネーションを試したら…扉が開いた!

uw6-45

扉の先に進んだら巻物があったので読んでみたら、いきなり地下2階にテレポートしたよ!ムーンストーンというアイテムと巻物を手に入れたので、両方ともゲットしつつ、巻物を読んだら「ムーンストーンがない」というメッセージが表示されたよ!きっと、さっきの巻物や今回の巻物は、ムーンストーンのところにワープする、みたいな巻物だったんだよ、きっと。くそう、無駄に使っちゃった!

uw6-46

巻物を読んじゃった地点まで戻り、先に進むと、青い石が大量に落ちてたよ!これか!なんか50個くらい採ってきて、とか頼まれたっけ。

uw6-47

すごく白い幽霊と、スカイブルーな幽霊が登場だ!なんだ!どうやって色が決まるんだ!死ぬ時の無念さとか、不高度とか、なんかそういうので色が決まりますか!?それとも「ドラクエ」で言うと、メトロゴーストとか、ヘルゴーストみたいな、そういう種類の違いですか!?

uw6-16

アンジョールさんのところに戻り、ザニウムを渡そうとしたら、「80個採ってきてくれた?」って言われて、「え、そんなに?」ってビビったけど、ちょうと80個持ってたよ!通路が複雑でいい感じに迷ったのが幸運だったよ。30分後に来たら金塊をくれるってー。

uw6-49

そういえばどこかで「トムはジュディーが大好き!」みたいなプレートを読んだ気がして、すでにボクってトムさんの遺品を持ってるのでは?と、一旦、地下3階まで戻ってみたよ!本やら巻物を持って、ジュディーさんのところに戻ったのですが、その時に勢い余ってジュディーさんにぶつかっちゃったんです!ジュディーさんが溶岩に落ちて死んじゃう!と思ったら…浮いてるよ!ジュディーさん、浮いてる!すごい!魔法使いだから?ドラえもんだから?(そっちはちがう)

ところで、持ってきた本やら巻物は全部違ったから、また3階まで置いてくるよ…。

リアクション:

0 コメント: